見出し画像

【保育士】担任を持てなかった5年目の春。



こんにちは。河北です。
元保育士のキャリアコーチです。


今日から新年度。
私たちにとっては大きな区切りの始まりですよね。



春は大好きで春の空気や匂いを感じると毎年ワクワクするのですが、同時に胸が締め付けられるような感じもして。


保育士に未練があるわけではないけれど、春の匂いがすると保育士時代のいろんなことが走馬灯のように蘇ってきて、なんだか感傷的になったりするんです。




・・・と、ここまでの書き出しの中で
思い出したエピソードがあるので
今日はそのことについて書こうと思う。


▼この記事を書いた人

元保育士のキャリアコーチ。

子どもと関わる仕事をしている方・していた方の、仕事にまつわる悩みやセカンドキャリアについて一緒に考えています。

モットーは「自分を犠牲にしない働き方を」。

保育士として人生捧げる→働きすぎて限界→『保育士資格だけ』を握りしめ、裸足のままフリーランスの道へ


担任を持てなかった5年目の春



保育士5年目、私はフリーの保育士でした。
(正確には幼稚園教諭)


担任を持つことができなかったんです。



こんな書き方をするとマイナスなイメージを
持たれるかもしれないので補足をしておくと、

この年は、保育士歴は5年目だけど
転職してはじめの年で。


だから、どんな人かわからない私に
担任を持たせることが難しかったという理由も
うなずけました。

だけど当時の私にとって、
担任を持つことは楽しみでもあって。


辞令を受け取った4月1日、
これからの1年を思って
少し凹んだことを思い出しました。



なんだか悔しくなっちゃったんですよね。

「担任」というステータスが欲しかった。



幼稚園だったので、子どもたちが初めて登園するのは4月7日ごろでした。


それまでの1週間、
担任の先生たちがクラスのおたよりや
部屋の環境設定をしている中

私はひとり職員室のすみっこで
入場門に飾る壁面を作ったり、
入園式のお花を生けていました。


保育士らしいことを何もせずに
気づいたら定時をすぎる毎日。

「あれ・・?これでよかったんだっけ・・・?」


自分の置かれている状況が
受け入れられませんでした。



私も自分の名前がいちばん上に入っている
クラス名簿がほしかった。


退勤後はみんなで駅まで歩きました。


道中でみんなが「担任」としての話で持ちきりの中
話を合わせるように笑うことしかできなくて。


担任としてのやりがいを感じられないことや
”クラス”という居場所がないことに
不甲斐なさを感じていた訳ではありません。


どちらかというと「担任」というステータス
がないことが寂しかったように思います。



だけどね、思いもよらないことに
この5年目の経験がめっちゃ自分にフィットしたんです。


うすうす気づいていた「担任は向いていない」問題



担任にこだわりは持っていたけれど、どちらかというと担任よりサブ(フリー)のポジションにいる方が自分の本領が発揮できることに気づいていました。


これは今までの経験から。


担任は色々と決めながらクラスを運営していかなきゃいけないと思うのだけど、私は自分で舵を切って方向性を決めていくことが超苦手。



つよつよの保育士を演じてきていたからそんなふうに思われないように振る舞ってきたけれど、本当はめちゃくちゃ苦手でした。


どちらかというと、
それぞれの先生のやり方に合わせて
柔軟にサポートすることが好きで。



目に見えにくい細々した仕事を探すことは得意だったから、サポート的な立場にいる方が「かゆいところに手が届く存在でいるぞ!」という気持ちが出てきてメラメラ燃える。


5年目は、いろんなクラスのサポートに入らせてもらい、色んな仕事をこなすことが楽しくて。


「担任」というわかりやすいステータスはなかったけれど、自分にはよっぽど働きやすい立場でした。



自分の強みが活かせるのは?



その次の年(6年目)は再び担任を持ったのだけど
見事に潰れちゃいました。笑


これを言うとタラレバになってしまいますが
もしも6年目もフリーであれば
保育士をまだ続けられていたと思うのです。


私ね、いつも保育時代の経験を話すと
マイナスなことばかりになってしまうの。



だけど唯一、
フリーは楽しかった!と言えるのね。

私の強みはフリーでこそ活かせたんだよね。


もしかしたら読んでくださっている方の中には
担任ではなかったことで、今日からの1年間に
苦しさを感じている人もいるのかな、と思う。

だけどね、
もし私と同じタイプなら
フリー保育士めっちゃ楽しいと思います!!

今日からの1年が
ゆるく楽しめるものになりますように。


(どうか無理だけはしないでおくれやす)



ーーーーー


🌟河北とLINEでお友だちになりませんか?

お友だちになる→https://lin.ee/2rwh1la

【お友だち登録のプレゼント】

🎁”幸せな働き方を作る方法”(ワーク)
🎁非公開にしたYouTube動画から厳選11本

他にも…

・お知らせをいち早くお届けします
・LINEで河北と直接やりとりできます
・月に数回、限定コラムを配信





ーーー



🌟YouTubeやってます

YouTubeにて、音声配信はじめました!
家事や移動のおともにしてくださいね。


◾️河北あおい

元保育士のキャリアコーチ。

子どもと関わる仕事をしている方・していた方の、仕事にまつわる悩みやセカンドキャリアについて一緒に考えています。

モットーは「自分を犠牲にしない働き方を」。

保育士として人生捧げる→働きすぎて限界→『保育士資格だけ』を握りしめ、裸足のままフリーランスの道へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?