見出し画像

20代 残り1週間のいま思うこと

来週の今日、私は30代の仲間入り。
改めて20代を振り返ってみて思うこと、今この瞬間に感じていることを残しておきたいと思う。

20代はとにかく変化が多い10年間だった。
大学生から社会人になり、結婚もした。
人生で一番嬉しかった経験も、一番辛かった経験も、この10年間でしてきた。

嬉しかったことは、仕事で大きな目標を達成したこと。
入社してから3年間目標にしていたことを達成できた時は1番嬉しかった。

そこからは人生迷走期に入ったな〜。
この働き方のままでいいのかな、プライベートを犠牲にしたり、心も身体も酷使するような働き方は今は良くてもずっとは続けられないな、、、
でも次にやりたいこともない、魅力的だと思える仕事も見つからない、今この会社を辞めたら私は何も残らないのではないか、そんな不安から、違和感がありながらもどうにかこうにかやり過ごす日々。

結婚もしたけれど、仕事がいそがしく、休みもあわず、夫婦の時間もない。
心にも余裕がなく、なぜかわからないけどいつもイライラしていて、家にいてもイライラ。
そんな自分に自己嫌悪。
違和感や、モヤモヤした気持ちにずっと蓋をしながら、3年くらいそのままやり過ごしてきたことによって、
自分らしさなんてものは一ミリもなくなり、いつも何かに追われている感覚で、夢でもうなされて
自分で自分の気持ちをコントロールできなくなった。
気付いたら涙が溢れていたり、なんか辛くて夜中に街を徘徊したり(笑)
体に不調が出てきたり、笑顔もなくなり仕事の時だけ何とか作り笑い。
いつしかこんな自分大嫌い、毎日本当に本当に本当に楽しくないと思うようになった。

本当はこんなはずじゃなかったのに、本来の自分はこんな自分じゃなかったのに、このまま辛い人生が続いていくのだろうか怖かった。


私みたいに感じている人は、何をしたらこの悩みを解決できたのだろう、
どんな選択をしたのだろう、と幸せになれる答えをずっと探していた。
いろんな人に聞いてみた。
けれど、どこにも答えはなかった。


そんな時に出会ったのがコーチング。
コーチングに出会ってから、今まで止まっていた私の人生は、猛スピードで動き始めた。

「答えは自分の中にある」

これが私にとって衝撃的だった。
それまでずっと答えを外に求めていた。ずっと探していた。
でも見つからなかった答えは、自分の中にあったなんて。


それを知ってから、コーチングを受けてとことん自分と向き合った。
自分のどんな感情も吐き出して、どうしてそう思うのか、自分に問いかけ続けた。
何でか分からないけどイライラしていた原因も、このままでいいのかな?と悩んでいた原因も、
これからどんな人生にしたいのか、どんな自分でありたいのか、何を大切にしたいのか、全部全部、見えてきた。

自分の本当の気持ちが見えたら、あとは進むだけだった。勝手に行動していた。
もともと持っていた自分らしさを取り戻せた。


直感とアドリブで生きている私が、1番私らしい私。
答えは必ず自分の中にある。
心の声に耳を澄まして、自分の心に素直に従って、行動する。
これだけで、今は最高に幸せだと思えるようになった。
どんな自分も受け止めてあげられるようになった。
自分が好きな自分で生きられている実感が今はある。


そうして答えが見えた時、先週、20代ラスト10日くらいにして大きな決断ができた。
会社員という働き方を手放す。
やりたいことをやりたい時に、好きな人と好きな場所でしながら、自分が好きな自分で生きていく。
いつ死んでも後悔しないように生きたいから。
理想の未来を叶えるためには、まずは不要なものを全て手放すことから。


辛いことがあっても、悲しいことがあっても、なぜか分からないけど涙が溢れてくるようなことがあっても
未来が全く描けなくなって、希望なんてなくなっても、必ず光が見える日が来る。
それをこの20代で経験できたことは大きな財産。

失敗なんてない。
次に活かせば全てはいい経験。
自分を成長させて、いろんなことに気付かせてくれるもの。


来週からは30代。
辛かった時期は、30代になるのが怖かった。どんどん人生が進んでいくことが怖かった。
その時は、今この時間は全て無駄な時間だと思っていたし、全然楽しくない、未来なんて来てほしくないと思っていた。
けれどあの時間にも意味があった。人生全てに意味がある。
私にとって大切なことを気付かせてくれた期間だった。
今となってはありがとう。


自分の心の声に素直に従って生きられるようになった今、未来が楽しみで仕方ない!
自分次第で、いろんな可能性が広がっている。
必ず幸せになれるし、もっと幸せになる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?