見出し画像

次なる居場所はどこだ

元任地を引き上げたものの、私は次の行き先が決まっていない。

調整員さんと話し合いつつやっているけど、地図を眺めれば眺めるほど、一筋縄にはいかないなぁと思う。

画像1

あまり器用でない私が指でなぞっているので見にくいのだけれど、参考までに。

画面の都合で端が切れてるけれど、オレンジがエチオピアの国境。ピンクで囲ったエリアは、外務省の危険レベルが3なので派遣されない。協力隊員はレベル1までの地域しか行けないからだ。

緑の箇所は右半分がレベル2。左側はレベル1だけど、今回私が引き上げた遠因である暴動を起こしてしまいがちなグループの人が多く住む。グループでラベリングしてしまうのも好ましくないかもしれないが、やっぱりちょっとリスクが高い。

黄色で囲ったあたりは、州の独立運動が盛んになっている。今のところ平和的に運動は展開されているけれど、楽観視はできない。隊員は自宅待機もしながら活動している。

水色で囲ったあたりはつい一昨日宗教施設への襲撃が複数あって、それに抗議するデモが各地で行われている。


全部がダメな訳ではないけど、なんとも落ち着かない。私にとっては来てからずっとこんな感じなので日常なのだけど、他の国から見たらどうなんだろう。

なお北部があるやん、と見えるのだけど、ここは言語が全く違う。ティグライ語。


まだ時間はかかってしまうかなぁ…。



読んで頂いてありがとうございました!
面白かったら、何か発見があったら、スキして頂けると喜びます。
note未登録でも押せますよ ^^
コメントも嬉しいです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?