エチオピアにはインジェラ以外にも色々あるよ!という主張
首都アディスアベバにいる期間がそこそこ長くなってきて、今まで行ったことのないところに足を運ぶことが増えた。
そうしたら、私が思っていたより日本でよく見るメニューがたくさんあった。
トップ画のワッフルとか。85ブル(約400円弱)。
クリスピー・クリームみたいなドーナツとか。2つで40ブル(160円)。
カルボナーラのパスタとか。165ブル(約700円)。
塩ラーメンとか。215ブル(860円)。
お店の雰囲気も、私が慣れ親しんだものに近い。なお全部違うお店のメニューです。
凄いな。今は途上国と呼ばれるところでも慣れ親しんできたものが食べられるんだ。
今までと違う土地に行くときは、食べ物が口にあうかどうか気になる。エチオピアのインジェラは特に、得意不得意がはっきり分かれやすいし。
大きな都市なら他の選択肢が割とあるので、「途上国の食」のハードルは私が日本で思っていたより高くなかった。
安心して来てください、エチオピア。
ただ食べるときには、地元の人がこれを食べられるかと、地元の人がこれを食べたいと思うかはまた別問題だよなぁという思いがよぎる。
読んで頂いてありがとうございました!
面白かったら、何か発見があったら、スキして頂けると喜びます。
note未登録でも押せますよ ^^
コメントも嬉しいです!!