見出し画像

完・エチオピアからのお取り寄せ商品は、果たして届くのだろうか。

届きました。


注文先から「出荷したで」という連絡をもらい、そこにあった追跡システムを見る限り4月中旬以降に届くらしい、というnoteを書いたのが6日前。

…もう届いたのだが。なぜじゃ。

家に届いたときには、ワケ分からなくて笑いました。
予想配送期間とは。


一度日本の税関で開封されテープでぐるぐる巻きにされた、ちょっと変形した段ボール。開けてみて、頼んだ商品がそこに入っているのを見たとき、感動して思わず「ちゃんとある…!!」とつぶやいたら家族から「それはあるでしょ。期待値が低すぎる。」と言われた。確かに。


さて、私がわざわざエチオピアから取り寄せた商品がこちら。

画像1

テフを使ったお菓子。

テフはエチオピアの国民食、インジェラの原料である穀物。栄養価が高くて注目されている食材でもある。インジェラとはなんぞやという方はこちらをぜひ。

インジェラは発酵させた分の酸味のせいか、食べ慣れない人の間では好き嫌いがかなりわかれるお味だが、このtefftastic(テフタスティック)と名付けられたチップス状のスナックはインジェラっぽさが一切ない。写真下段オレンジのCOMBOとあるドライフルーツと併せてチョコがけしたものなんかは、ボーっとしているとどんどん食べてしまう。後味に若干のスパイスっぽさがあるけれど、なんか癖になる。

テフタスティックは以前「カフェに行ったのに、興奮してコーヒー飲むのを忘れたんだ」というnoteで紹介した、ベツレヘムさんというエチオピアの起業家が起こしたカフェ事業(Garden of Coffee)で開発された商品。このnoteにある「引き取り商品」も実はテフタスティックだった。

去年の今頃エチオピアから日本に帰国するときに、自宅待機からそのまま帰国で自由に街中を動きにくかったこともあり、「買って帰れなかったな~」と未練がかなりあった。

そこで思い出したんですよね。「ウェブページがあるじゃないか」と。

ベツレヘムさんのビジネスのターゲット顧客がエチオピア国外のお客様寄りであるせいか、ちゃんと海外から注文できるシステムがある。一時帰国の時、日頃お世話になっている親戚にお土産として渡したらたいそう好評だったので、そうだ、今年のバレンタインはこれ取り寄せるか!
ということで、最初の「エチオピアからのお取り寄せ商品は、果たして届くのだろうか」のnoteに繋がるわけだ。


結論、無事に届く。ただし、2か月弱かかる。

次からは、バレンタイン用に使うなら12月に注文を出すことにした。


関連note↓

Garden of Coffeeの商品ページ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?