見出し画像

パリ流ファッションスタイル診断を受けました -T image Paris編

2023年5月と10月に受診したパリ流ファッションスタイル診断 (以下パリ流)ですが、2024年2月に3回目を受診しました。
今回は、日本人で (恐らく)初めてパリ流の診断を始めたトモミ先生に診断いただきました!

結果だけさくっと知りたい方、長文を読むのが苦手な方は上のポストまたは目次の「診断 結果」をお読みください。
なお、いただいたアドバイスはあくまでも私に向けたものなので、同じスペックの人に同様に当てはまるわけではありません。


パリ流ファッションスタイル診断とは

3回目のため割愛します。
1回目のレポに記載しているので、こちらを読んでいただけると幸いです。

受診理由

理由は3つあります。

  1. 複数のサロンで受診することで、どのような印象に見られやすいかの傾向を知りたいから
    パリ流を2回3回と受けている方の中には、異なるパリ流スペックをお持ちの方もいます。
    個人的には、パリ流はアナリストさんの主観が大いに反映される診断というイメージのため、異なるスペックでもどれかが誤診でどれかが正解、ではないと思っています。
    パリ流ではタイプを消す際に根拠を教えてくださるため、スペックが異なっても消す際の根拠から、アナリストさんから自分がどのように見られているか分かるため、複数回受けることでその傾向を探りたいと考えています。

  2. コーデ例はいくつあっても良いと思っているから
    私はイメコンを通して、ベストコーデも知りたいがコーデ・アイテムの幅も広げたい、大袈裟かもしれませんが自分の可能性を広げたい、と考えている人間です。 (欲張り)
    なのでコーデ例はあればあるほどありがたいのです。
    サロンによるかもしれませんが、コーデ例を組んでくださる際に要望を伝えることができるため、苦手なシチュエーション、私の場合はカジュアルコーデ・パンツコーデについて特にコーデ例を貯めたいと考えています。

  3. いつかは日本におけるパリ流の第一人者 (注: 主観です)トモミ先生に診断していただきたいから
    トモミ先生の診断は抽選のためいつ受けられるか分からず、取り敢えず毎回申し込もう、と考えていたところ、幸運にも1回目の申し込みで受診できることになりました!

事前準備

  • アンケート回答:
    以下、提出した内容をそのまま記載します。

1. 今まで受けたイメージコンサルティングがあれば、診断内容と
結果をお書きください。
 ラピス式16タイプパーソナルカラー診断: 1stクリアウィンター2ndブライトスプリング
 顔タイプ診断: フェミニン
 3タイプ骨格診断: ウェーブ
 ライン式7タイプ骨格診断: ソフトクラシック
 パーソナルデザイン: 春キュート(ガーリッシュ>>>アバンギャルド>ボーイッシュ)
 パリ流ファッションスタイル診断(LaCiSaさん): MロマンティックSクラシックAクリエイティブ
 パリ流ファッションスタイル診断(Salon萠さん): MロマンティックSクラシック&エレガント

2. ファッションについてのお悩みをお聞かせください。またイメージコンサルティングを受けようと思ったきっかけもあれば教えてください。
 後述するが、好きなスタイルと似合うスタイルに乖離があり、その折衷に悩んでいる。また、第一印象とその後の印象にも乖離がある自覚があるため、外面満点コーデと、内面も考慮した満点コーデの両方を知ったうえで、場面に応じてコーデを組めるようになりたい。
 似合う (と思っている)スタイルが曲線優位で女性らしさがあるスタイルのためか、パンツコーデやカジュアルコーデに苦手意識がある。特にオフィスではパンツスタイルの方が仕事ができそうに見えるイメージがあるため、コーデを組めるようになりたいと思っている。

3. お好きな色を教えてください。
青、黒、白

4. 好きなスタイルはありますか?(可愛い系、かっこいい系、キレイ系など)
 一見女性らしくなく (甘くなく)、かっちりとしたスタイルが好み。CLASSY.やOggiのようなベーシックかつトラッドなきれい系、きれいめカジュアル、マニッシュスタイルが特に好きだが、物足りなさやチグハグさを感じる。MOREやsteady.、SPRiNG、miniなどのカジュアル系も好きだが、こちらは似合わない自覚がある。
 よく着るのは美人百花やAndGIRLのような女性らしさのある可愛いキレイ系だが、あまり好みではない (上記よりは似合う自覚があるため、好んで着るようになりつつはある)。
 そのため好きと似合うを折衷し、可愛い系とマニッシュを混ぜた甘辛MIXや、可愛い系とカジュアルを混ぜたコーデを組むことが多い。

5. よく購入されるブランドまたは好きなブランドはありますか?
 購入→Jusglitty、Apuwiser-riche、Noela、31 sons de mode
 好き→Jusglitty、Mila Owen、Ralph Lauren、Burberry、CRESTBRIDGE

6. 好きな国・空間はどこですか?
 フランス、トルコ、スペイン、イギリスなど
 多くの歴史的建造物と成熟した過去の文化の名残があり、かつ幾度も滅亡と新興を経験した、波乱の歴史がある国

7. 好き・憧れの有名人がいらっしゃればお書きください。(いらっしゃる場合は理由・どういうところに惹かれるかのか教えて頂けると嬉しいです。ex.長澤まさみさんが好き→凛として飾らないところ、爽やかでかつ女性らしさを感じるところ.etc)
 ・佐藤ありささん
 理由: 多分、くしゃっとした笑顔やテレビでも気取らない姿勢に好感が持てるのだと思う (明確な理由は分からないが10年以上前から好き)
 ・石原さとみさん
 理由: 顔が好み。雑誌や番組のインタビューで拘りが強く芯のある女性だと感じ、尊敬している。また、可愛い (失恋ショコラティエのサエコさん)もカジュアル (アンナチュラルのミコト)も似合う幅広さが羨ましい
 ・真野恵里菜さん
 理由: 顔が好み。可愛い (SPECのサトリ)も格好いい (CLASSY.モデル)も似合う幅広さが羨ましい
 ・小嶋陽菜さん
 理由: 顔・体形ともに大人の女性らしさを強く感じられて憧れる。また、アイドルからアパレルブランドのCCOへ転身する思い切りの良さや、大成功されるまでの並々ならぬ努力を尊敬している

8. 服を着ることで重視していることは何ですか?(ex.女性らしく見えること、機能性、着心地の良さ、など)
 最優先は着心地の良さ。肌触りの悪い服や動きづらい服は好きではない。かつ、TPOに合うかを重視している。例えば自然の中に汚れが目立つ色の短い丈のスカートとヒール靴では行かないし、映えるとしてもディズニーにピンヒールは履いて行かない。焼き肉店に行く場合、洗える服の中で店舗の価格帯や雰囲気に合わせ、高級店ならポリエステル素材のつやのある服にヒール、焼き肉ライク (一人焼肉専門店)なら綿素材にスニーカーでも良いと考える。
 どう見えるか、はプライベートでは重視していない。ビジネスシーンでは特に新規プロジェクト立ち上げ/参加期に、しっかりしていそう・仕事ができそうに見えることを意識している。

9. 自分の性格を一言で表すなら?
 好奇心旺盛

10. よく周りから言われることは?
 第一印象→育ちがよさそう、苦労や努力をしたことがなさそう、学歴や職業と見た目が乖離している、可愛い
 その後→落ち着いている、しっかりしている、賢い、アクティブ、フットワークが軽い、ちょっと変

11. 診断を通して《なりたい自分》はどんな自分ですか?(優しくいつも笑顔な自分、毎日充実してる自分、自分の可愛さにうっとりしてる自分.etc)ファッションに関すること以外でも、具体的な目標を書いてくださっても問題ありません。
 確立した世界観・スタイルを持ち、かつ周りからお洒落だと思われる人間になりたい。今のところ似合うスタイルは美人百花やAndGIRL系だと思っているが、雑誌やブランドカタログの真似ではない、私ならではの恰好ができるようになりたい。
 「(私)といえばxxだよね!」と自他共に認める何かが欲しい。

12. どんなことでもいいので、ご自身が惹かれるもの(ファッション以外でも、お花や環境、動物.etc)、何でもいいのでこちらに明記して頂ければと思います。画像を添付して頂いても大丈夫ですので、どうぞよろしくお願いいたします。
 画像をPinterestにまとめました。

  • 内面テスト回答:
    5カテゴリのうち内面がどの傾向かをチェックすることが目的です。

  • 好きなもの提出:
    好きな雰囲気やテイストを回答します。
    以前のパリ流受診時にも提出した、惹かれる写真を100枚程度集めたPinterestのボードを更新しリンクを送付しました。
    上記アンケートの12.に相当します。

  • コーディネート写真提出:
    普段のコーディネートを提出します。
    3~5枚ほどで良いと言われておりましたが、せっかく撮り溜めた写真があるため、計135枚をDropboxに格納し提出しました。
    マスクで顔が隠れている写真もありますが、提出した写真の中に全顔と全身が写っているものが数枚あれば大丈夫、とのことでした。

診断当日

結果

MロマSクラ&エレAクリ
消えた順
 ・ドラ
 ・シック
 ・スポ
 ・トラ
 ・セク
 ・ナチュ
 ・クリ (A)
 ・クラ (S)
 ・エレ (S)
 👑ロマ (M)
キャッチフレーズ
 可憐な柔らかさの中に個性が光るガーリーなお嬢さん
キーワード
 清楚、柔らかな、可憐、ガーリー、可愛らしい、キュート

診断開始~説明

トモミ先生は現在パリ居住のため、日本に住んでいる私はzoomで受診しました。
パリに住んでいる/パリに行ける方は恐らく対面で受診できると思います。
また時差の都合上、診断時間は日本時間の18:00~または22:00~でした。
時間は抽選申し込みの際に選ぶことができ、私は18:00~20:00で受診しました。
トモミ先生は関西弁を話される可愛らしいお方でした!

まず最初に事前アンケートの回答を確認されていました。
次に各タイプについて、写真がたくさん載った資料を用いながら説明いただきました。
以下、説明の簡略なメモです。
また、挙げていらっしゃった著名な方は各タイプがMの方です。

  • ナチュ
    カジュアルでかっちりしていない
    主な著名人は広末涼子さん、綾瀬はるかさん

  • スポ
    アイテムはナチュと共通するものもあるが、着こなし方が異なる
    主な著名人は本田翼さん、高橋愛さん、鈴木亜美さん

  • ロマ
    女の子らしいといって思い浮かぶもの
    曲線的なデザイン、柔らかくて優しい
    日本人は外国人と比べると圧倒的にロマが多い
    主な著名人は石原さとみさん、道重さゆみさん

  • セク
    可愛らしいより色っぽい、露出、レース、シースルー
    主な著名人は藤原紀香さん、マリリン・モンローさん

  • クラ
    着回しがしやすい、シンプル、そぎ落とした、控えめ
    主な著名人は吉田羊さん、松たか子さん

  • トラ
    正統派、かっちりしている、ジャケット、金ボタン、マスキュリン、英国紳士
    日本で秋冬に流行るトラッドスタイルはトラだけでなく色んな要素が入っている。Mトラの人はかなりしっかり、きりっと見える
    主な著名人は皇后雅子様、キャサリン妃

  • シック
    最新流行、都会的、ZARAっぽい、かっこよくてスタイリッシュ、海外セレブ
    レザーにサングラス、パイソン柄、華やかでかっこいい
    主な著名人は米倉涼子さん、菜々緒さん、黒木メイサさん

  • エレ
    上品かつどちらかというと女性的、品がある、お嬢様、いいところの奥様、クラス感、上質な素材、仕立ての良い服
    主な著名人は檀れいさん、滝川クリステルさん、オードリー・ヘップバーンさん

  • クリ
    ちょっと一癖、個性的、アシンメトリー、装飾がついている、小洒落た、小粋
    主な著名人は小松奈々さん、椎名林檎さん、水原希子さん

  • ドラ
    インパクトがある、人を圧倒させる、一度見たら忘れないような、クリよりインパクトがある、かなり個性的なものも着こなせちゃうくらい存在感がある、アイテム自体や柄が大きい、1枚布でも着られる
    主な著名人はアンミカさん、レディーガガさん

次にメイン・サブ・アクセントの考え方について伺いました。

  • メイン→第一印象、全体の印象

  • サブ→メインに個性を足したもの

  • アクセント→付く人と付かない人がおり、付く要因は人によって異なる。
    好みで付く、パーソナリティで付く、見た目だけで付く、など

ちなみに個人的に、常に頭の片隅に置いておこう!と思ったのは以下のコメントです。 (メモなのでちょっと趣旨がずれているかもしれませんが、大きくはずれていないはずです)

  • とても苦手な要素があるタイプは選ばれないと思うが、タイプ名で縛られない方が良い。自分にとって重要なポイントをつかむことが大切

説明が終わったら早速診断です。
以下、トモミ先生のお言葉をメモ形式で記していきます。

M決め

第一印象は、

  • 曲線

  • 柔らかい

  • 清楚

を感じるとのことでした!

次に遠い (要素を持たない)タイプから順に消していきます。
ちなみに、どのタイプも似合わせることはできるそうです😳

  • ドラ

    • 結構遠い

    • インパクトは感じない

  • シック

    • スタイリッシュなかっこよさは感じない

    • もっと柔らかい

ここで2つのタイプについて、どちらを先に消すか迷っておられました。

  • スポ

    • スポが付く人の第一印象は、運動していそうだったり声が大きそうな感じがする、または話し方がハキハキしているが、見た目的にそのようなイメージではない

    • ウインドブレーカーがお洒落にはならない

    • 似合わせるには工夫が必要なのでMにはならない

ここでまた、2つのタイプのうちどちらを先に消すか迷っておられました。

  • トラ

    • 堅すぎる、堅苦しい

    • 似合わせることはできるがMにはならない

  • セク

    • セクは「重ったるい」、「濃厚」、「まったり」、「甘ったるい」がキーワードだが、「甘ったるい」より「甘い」印象

    • しっとり、や濃さ、じゃなくて良い

5番目くらいのタイプ (私の場合はセク)からは、取り入れられる範囲が広がるそうです。

  • ナチュ

    • カジュアルすぎない方が良い

    • さっぱりしすぎ

    • 甘くて可愛らしい、曲線的な感じとは結び付かない

    • 曲線要素と組み合わせれば使えるが、Mでなくて良い

ここで、事前に提出したコーディネート写真を確認されていました。

  • クリ

    • Mでなくて良いが、SかAには入れたい

    • Mクリの人はもっと洋服がごちゃごちゃしていても良いが、そこまでごちゃごちゃさせたくない。ごちゃごちゃさせると洋服に目が行ってしまう

    • ごちゃごちゃより柔らかいが先に来る

ここで、チュールスカートやドットがよく似合う、とコメントいただきました。

  • クラ

    • クラのキーワードは「シンプル」や「控えめ」だが、Mにするほどではない

    • シンプルが得意だと言わなくて良い

  • エレ

    • 悪くはないが、エレよりもっと甘く柔らかくガーリーでフェミニンでふわっとしている

    • Mエレにしてしまうとコンサバ感が強くなってしまう。もっと装飾が欲しい

とのことでMはロマになりました!
ロマが圧倒的に強くMは一択だが、消す順番はクリあたりからとても悩ましかった、とのことでした。

S決め

そのままS決めに突入です。

  • ロマセク

    • 甘さが過剰でくどい

    • もっと清楚さや可憐な感じが欲しい

  • ロマナチュ

    • カジュアルにするなら可愛いが、さっぱりしすぎ

    • カジュアルとキレイめのどちらが良いかと言うと、圧倒的にキレイめなので違う

  • ロマクリ

    • 帽子やカチューシャが似合うため、悪くはない

    • 見た目はふわっとしているが話し方がしっかりしているため、外面と内面のギャップが大きい。Sクリだと可愛らしくなるため、過剰すぎる気がする

コーディネート写真を見ながら、ロマクラとロマエレのどちらが良いか、とても悩んでおられました…。

  • ロマクラ

    • 清楚

  • ロマエレ

    • 美人百花の中でも甘さ多め

な組み合わせらしいです。
コーディネート写真を見続け、トモミ先生が良いと感じたポイントを口に出されていました。

  • 帽子やカチューシャが可愛い

  • チュールスカートも可愛い

  • Noelaの白のケープコートも可愛い

  • シンプル過ぎると物足りない

再度、ロマクラとロマエレで悩まれました。が、「ここまで悩むならどっちも必要かも」というお言葉が…。

  • ロマクラとロマエレで雰囲気が大きく変わる

  • ロマクラの方が個性・世界観の確立には良い

  • ロマエレも良いが、清楚さ・可憐な感じはSクラでも良い

  • どちらかというとロマクラを付けたかったが、ロマエレの写真も品があり女性らしい感じで全然悪くないため捨てがたい

とのことで、結論Sはクラとエレの両方になりました!
圧倒的なロマにちょっとだけクラとエレの要素を入れ、クラシカルで品のある甘さ、具体的にはJENNEをもう少し甘くした感じを目指すと良いそうで
す。

A決め

早速、「クリを付けたい」とコメントされました。
が、私の場合はSが2つあり、人によってはタイプが多すぎると混乱することもあるらしく、事前に提出した内面テストの結果を確認することになりました。
5分ほど結果を確認するために離席され、点数が高い順に

  • クリドラ

  • ナチュスポ・ロマセク

  • シックエレ

  • クラトラ

と発表されました。
各タイプの点数は伝えられませんでしたが、クリドラはかなり点数が高かった、とのことでした。
クリドラの点数が高い人の傾向としては「人の目を気にしない」「我が道を行く」「かなり行動的」「考えずに行動する」そうです。
事前アンケートや診断時の言動から、結果を確認する前からクリドラとナチュスポは高そうだと予想していた、とのことでした。
クリドラが1位でかつ点数がかなり高かったことから、Aにクリが付くことになりました!

結果・重要なポイントのまとめ

以上の診断結果を踏まえ、私にとって何が似合いやすく重要か、をまとめてくださりました。

  • ロマは絶対に必要

  • クラエレはどちらも似合う

    • クラはキレイめで清楚で少しシンプル

    • エレはパールやハイクラス感のあるビジュー

  • ロマクラエレが感じられるちょっとした変化を、ヘアアクセサリーやバッグ、小物で取り入れたい

    • 甘いけど変化があるもの

    • キレイめな洋服にも合うもの

  • 方向性としては、清楚でかわいらしいがちょっとひねりがある

M当てクイズ

質問タイムに入る前に、写真のコーディネートのMを当てるちょっとしたクイズの時間がありました。
確か全10問で、各タイプの写真が1枚ずつクイズに出されました。
「間違えても問題ないですよ~」と言われたので気負わず回答し、全問正解しました✌️

質問タイム

残りの時間で質問を受け付けてくださいます。
私の場合は40分程度ありましたが、終了時間ギリギリまで色々伺いました。
抜粋して一部を記載します。

  • 某アイドルのツアーTシャツを着てライブに行きたいが、着こなしが分からないため教えてほしい

    • ライブというはっちゃける場なら、Sのクラとエレは意識せず、クリを前面に出してはじけても良い

    • チュールスカート、花柄かパールが付いたスニーカー、可愛いカチューシャやリボンと合わせるのが良さそう。ドットのカチューシャならスニーカーはシンプルでも良いと思う

    • アウターはショート丈トレンチかジャケット、ライダース。色はピンクが良い

    • バッグは斜め掛けのハート形など、装飾性が高くて甘いものを

  • 振る舞いを外面に寄せるにはどうしたら良いか

    • 笑顔を意識し、オープンな感じに見せる。にかっと!

    • 外面と内面に乖離がある場合に使えるのがクリで、ギャップがあっても、良い意味でちょっと変わっていると見せられる

  • 提出したコーデ写真の中で特に良いものを教えてほしい

    • 似合いやすいアイテムは「ケープデザイン」「カチューシャ」、柄は「ドット・水玉」「ギンガムチェック」、素材は「チュール」とのこと

    • 以下、トモミ先生がピックアップくださった写真です

左・真ん中: ケープデザインがお似合い、とコメントいただきました☺
右: アクセサリーを多用していて少しごちゃごちゃしている点がお洒落!とのことでした
水玉・ドットコレクション
左・真ん中: ギンガムチェックも似合う柄とのことでした
真ん中: カチューシャとチュールスカートは間違いないそうです
右: チャイナだけど白レースなので清楚にまとまっていてgoodとのことでした
  • パリ流でメイクのポイントも提案できるのであれば、伺いたい

    • クリは意識せず、ロマクラエレを意識する

    • アイメイクはたれ目を意識し、涙袋をうるっとさせる。目頭にラメを置く。まつ毛はセパレートでカールさせたい

    • 眉とチークは丸みを意識し、ふわっと仕上げる

    • リップは書くのではなく、ちゅるんとうるおいを与えるイメージ。しっかり塗ると重くなってしまう。マットリップは違う。マキシマイザーなどグロスが得意

  • パンツコーデが苦手だが、どうすれば良いか

    • 揺れ感のあるパンツやフレアパンツが良い

    • トップスと靴をとにかく甘くする。ピンク色のトップスや可愛いボウタイブラウス、バレエシューズ、レースデザインのスニーカーが良い

    • 曲線のアクセサリーを付ける

    • 仕事着なら赤ニットにドットスカーフ、ネイビーのパンツ、柔らかい革のパンプスなど

    • デニムパンツはメンズライクになりがちなので、カチューシャを付けたい。デニムの場合は特にとにかく甘く、を意識する

    • コーデ例をパンツスタイルで複数作成しますね、と提案いただきました

後日

私の場合は4日後にPDFの資料が届きました!
(恐らく)パックコースを予約したため、計5つのコーデ例を作成いただきました。
パンツスタイルが2通り、スカートスタイルが2通り、ワンピーススタイルが1通りです。
また、似合う香水が1種類記載されていました。
上の「質問タイム」には記載しませんでしたが、当日に似合う香水について質問しており、その際には挙がらなかった香水です。

感想

毎回書いている気がしますが、楽しかったです。
コーデ例を5つも提案いただいたのがとても嬉しいですし、M決めでタイプを消していく際に、かなり迷われたところと全く迷われなかったところがはっきりしていたので、タイプ毎の距離感が掴みやすかったです。
また個人的に、トモミ先生は香水にお詳しいイメージがありましたが、似合いそうな香水を想像以上に沢山教えていただけたのもありがたかったです。
私は香水に興味はあるのですが知識は乏しく、特に香水に特化したブランドは全く知らなかったため、様々なブランドに出会う良い機会にもなりました。
教えていただいた香水は既に店頭で全種類試したので、特に気に入ったものを少しずつ買っていきたいと思っています。

今回が3回目のパリ流でしたが、毎回ほぼ同じ結果に落ち着くので、4回目5回目も同じような結果になるのだろうなと思います。
パリ流を複数回受診した知人の中には、Mすら異なる結果が出る方も複数いて、個人的には彼女たちが羨ましいのですが多分私はそうはならないため、一旦パリ流は今回を最後にするか、アフターフォローが無期限のサロンさんを1回受診して終わりにするかで迷っています。
一方でパリ流の結果は数年で変わるとも聞くため、数年後にどのような結果になるかが今から楽しみです。
もし現在「我こそはあおいにMロマSクラ以外の結果を出します」というアナリストさんがいらっしゃいましたら、ご一報いただけますと幸甚です。受診します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?