見出し画像

パリ流ファッションスタイル診断を受けました -salon萠編

2023年5月に受診したばかりのパリ流ファッションスタイル診断 (以下パリ流)ですが、2023年10月下旬に再度受診しました。
いつも通り、X (旧Twitter)で簡単なレポやキャッチフレーズを展開済みですが、こちらで改めて纏めます。

受診したのはSalon萠さん (以下萠さん)です。HPはこちら↓

https://salon-mo.jimdosite.com/

結果だけさくっと知りたい方は上のポストまたは目次の「診断 結果」からお読みください。
特に本投稿は10000字オーバーのため、全部読む!という方は心してかかってください…。
なお、いただいたアドバイスはあくまでも私に向けたものなので、同じスペックの人に同様に当てはまるわけではありません。


パリ流ファッションスタイル診断とは

前回のレポの「パリ流ファッションスタイル診断とは」パートをお読みください。リンクはこちら↓

本ページでは各タイプと要素を以下の通り記載します。

  • タイプ

    • カジュアル

      • ナチュラル: ナチュ

      • スポーティー: スポ

    • 華やか&女性らしい

      • ロマンティック: ロマ

      • セクシー: セク

    • ベーシック

      • クラシック: クラ

      • トラディショナル: トラ

    • 洗練&ハイクラス

      • エレガント: エレ

      • シック: シック

    • 個性的

      • クリエイティブ: クリ

      • ドラマティック: ドラ

  • 要素

    • メイン: M

    • サブ: S

    • アクセント: A

受診を決めた理由

理由は3つあります。

  1. 複数のサロンで受診することで、どのような印象に見られやすいか、傾向を知りたいと考えているから

  2. 萠さん独自の「似合うシチュエーション」を知りたいから

  3. 萠さんを信頼しているから

  1. 複数のサロンで受診することで、どのような印象に見られやすいか、傾向を知りたいと考えているから
    パリ流の診断方法について、内面の診断には事前テストが用いられるため定量的な指標がありますが、外面の診断にはそれがない理解です。
    そのため、診断士さんの感性によって診断結果が変わるのではないか?と思っています。
    パーソナルデザイン診断 (以下PD)も同じですが個人的には、結果が変わったとしても、それは診断士さんによって受け取った印象が違っただけで、「全て私」だと思うのが私の「基本的な」スタンスです。
    (あくまでも私の考えであり、そう思わない方を否定するわけではありません。)
    上記故に、複数の診断士さんからパリ流を診断いただき、複数の結果をいただくことで、見られやすい印象の傾向を知りたいと考えています。
    そのため、今後も様々な診断士さんからパリ流を受けたいと思っています。

  2. 「似合うシチュエーション」が欲しいから
    萠さんは診断後に、キャッチフレーズだけでなく「お似合いになるシチュエーション」を書いて送ってくださいます。
    キャッチフレーズは見た限り、どのパリ流の診断士さんも考案くださりますが (考案しない診断士さんもいらっしゃると聞いたことがありますが、現時点で考案されていない受診者さんは見たことがありません)、シチュエーションを考えてくださるのは今のところは萠さんのみの気がします。
    キャッチフレーズだけでなくシチュエーションもあれば、より見られやすい印象から乖離しないコーディネートが組めるのでは、と思いました。

  3. 萠さんを信頼しているから
    萠さんのパリ流は、萠さんでトータル診断(顔タイプ・パーソナルカラー・骨格・スペクトルカラー)を受診した人だけが受診可能です。
    何故ならば萠さんのパリ流は、事前の内面テストやアンケート、好きなもの、コーデ写真といった、他のパリ流診断士さんと共通の情報にプラスし、トータル診断の結果を基に診断を進めるためです。
    私は2023年2月下旬に、親愛なる友人のりりちゃん (X: @Lily_NatuRoma)と一緒に萠さんのトータル診断を受診しているため、受診資格を持っています。
    また、イメコン沼にはまってから感じていた疑問点のうちほぼ全てが萠さんのトータル診断で解決したため、萠さんとトータル診断の結果をとても信頼しています。
    信頼しているトータル診断の結果を基に導出されたパリ流の結果は信頼できるものだと思うので、萠さんでもパリ流を受診したいと思いました。
    トータル診断のレポはこちら↓

事前準備

  • アンケート回答:
    以下提出した内容をそのまま記載します。

1. ファッションについてのお悩みをお聞かせください
・後述するが、好きなスタイルと似合うスタイルに乖離があり、似合う (と思っている)スタイルのみでコーデを組むことがないため、外面100点満点のコーデが分からない。第一印象とその後の印象にも乖離がある自覚があり、外面満点コーデと、内面も考慮した満点コーデの両方を知ったうえで、場面に応じてコーデを組めるようになりたい。
・似合う (と思っている)スタイルが曲線優位で女性らしさがあるスタイルのためか、似合うパンツコーデを組めない。ゆったりとしたパンツは骨格に反し、ぴったりとしたパンツは直線優位になるため、40~50点程度しか取れていないように感じる。特にオフィスではパンツスタイルの方が仕事ができそうに見えるイメージがあるため、コーデを組めるようになりたいと思っている。
2. 好きなスタイルはありますか?
一見女性らしくなく (甘くなく)、かっちりとしたスタイルが好み。
CLASSY.やOggiのようなベーシックかつトラッドなきれい系、きれいめカジュアル、マニッシュスタイルが特に好きだが、物足りなさを感じる。
MOREやsteady.、SPRiNG、miniなどのようなカジュアル系も好きだが、こちらは似合わない自覚がある。
よく着るのは美人百花やAndGIRLのような女性らしさのある可愛いキレイ系だが、あまり好みではない (上記よりは似合う自覚があるため、好んで着るようになりつつはある)。
そのため好きと似合うを折衷し、可愛い系とマニッシュを混ぜた甘辛MIXや、可愛い系とカジュアルを混ぜたコーデを組むことが多い。
3. よく購入されるブランドまたは好きなブランドはありますか?
購入→Jusglitty、Apuwiser-riche、Noela、31 sons de mode
好き→Jusglitty、Mila Owen、Ralph Lauren、Burberry、CRESTBRIDGE
4. 好きな国はどこですか?
フランス、トルコ、スペイン、イギリスなど
多くの歴史的建造物と成熟した過去の文化の名残があり、かつ幾度も滅亡と新興を経験した、波乱の歴史がある国
5. 好き・憧れの有名人をお書きください
・佐藤ありささん
理由: 多分、くしゃっとした笑顔やテレビでも気取らない姿勢に好感が持てるのだと思う (明確な理由は分からないが10年以上前から好き)
・石原さとみさん
理由: 顔が好み。雑誌や番組のインタビューで拘りが強く芯のある女性だと感じ、尊敬している。また、可愛い (失恋ショコラティエのサエコさん)もカジュアル (アンナチュラルのミコト)も似合う幅広さが羨ましい
・真野恵里菜さん
理由: 顔が好み。可愛い (SPECのサトリ)も格好いい (CLASSY.モデル)も似合う幅広さが羨ましい
・佐々木希さん
理由: 顔が好み。二重幅の広さや肌の色の白さに憧れる。Instagramで披露されているお料理もお上手で尊敬している
・小嶋陽菜さん
理由: 顔・体形ともに大人の女性らしさを強く感じられて憧れる。また、アイドルからアパレルブランドのCCOへ転身する思い切りの良さや、大成功されるまでの並々ならぬ努力を尊敬している
6. 服を着ることで重視していることは何ですか?
最優先は着心地の良さ。肌触りの悪い服や動きづらい服は好きではない。
かつ、TPOに合うかを重視している。例えば自然の中に汚れが目立つ色の短い丈のスカートとヒール靴では行かないし、映えるとしてもディズニーにピンヒールは履いて行かない。焼き肉店に行く場合、洗える服の中で店舗の価格帯や雰囲気に合わせ、高級店ならポリエステル素材のつやのある服にヒール、焼き肉ライクなら綿素材にスニーカーでも良いと考える。
どう見えるか、はプライベートでは重視していない。ビジネスシーンでは特に新規プロジェクト立ち上げ/参加期に、しっかりしていそう・仕事ができそうに見えることを意識している (が、スカートでは難しい気がしている)。
7. 自分の性格を一言で表すなら?
優柔不断
8. よく周りから言われることは?
・第一印象→育ちがよさそう、苦労や努力をしたことがなさそう、東大出身には見えない、可愛い
・その後→落ち着いている、しっかりしている、賢い、ちょっと変わってる
9. ファッションスタイル診断を通して《なりたい自分》はどんな自分ですか?
確立した世界観・スタイルを持ち、かつ周りからお洒落だと思われる人間になりたい。今のところ似合うスタイルは美人百花やAndGIRL系だと思っているが、雑誌やブランドカタログの真似ではない、私ならではの恰好ができるようになりたい。
「(私)といえばxxだよね!」と自他共に認める何かが欲しい。
10. どんなことでもいいので、ご自身が惹かれるもの(ファッション以外でも、お花や環境、動物.etc)、何でもいいのでこちらに明記して頂ければと思います。画像を添付して頂いても大丈夫ですので、どうぞよろしくお願いいたします
Pinterestを送付
11. キャッチフレーズに入れて欲しくない言葉や雰囲気があれば教えてください
ありません
12. ライフスタイルの都合上着なければいけないファッションのテイストがあれば教えてください
マストではないが好ましいため、職場でオフィスカジュアルを着ることが多い。

  • 内面テスト回答:
    5カテゴリのうち内面がどの傾向かをチェックすることが目的です。

  • 好きなもの提出:
    診断士さんによって言い回しは違いますが、要は好きな雰囲気やテイストを回答します。
    萠さんは言葉でも良いとのことでしたが、前回のパリ流受診時に提出した、惹かれる写真を100枚程度集めたPinterestのボードを少し更新しリンクを送付しました。
    上記アンケートの10.に相当します。

  • コーディネート写真提出:
    萠さんの場合、普段のコーディネートを3枚以上提出します。
    多ければ多いほど良いのでは?と思い、合計135枚をDropboxに格納し提出しました。
    マスクで顔が隠れている写真もありますが、萠さんの場合はトータル診断で顔を把握されているため、顔が隠れていても問題ないとのことでした。

診断前の予想

前述の通り、萠さんのパリ流はトータル診断の結果を基に診断するため、ここで一旦私の自我のあるスペックを記載します。

診断時のスペック

パーソナルカラー (以下PC)
 4タイプ: ウィンター
 16タイプ: 1stクリアウィンター、2ndブライトスプリング (高明度高彩度の清色)
骨格
 3タイプ: ど真ん中ウェーブ
 7タイプ: ど真ん中ソフトクラシック
顔タイプ (以下FT)
 フェミニン (直線要素なし、子供顔要素あり)
スペクトルカラー (以下SC)
 外面: 💛🩷💜🧡❤️💙💚 (黄桃紫橙赤青緑)
 内面: 💙❤️💜💚🩷💛🧡 (青赤紫緑桃黄橙)
PD
 キュートall (ガーリッシュ>>>アバンギャルド>ボーイッシュ)
パリ流
 MロマンティックSクラシックAクリエイティブ (入替不可)

組み合わせの予想

絞りきれていませんが、下の4つのうちのどれかだと予想しました。
要はSがクラとエレのどちらか、Aにクリがつくか否かが争点です。

①MロマSクラAクリ
②MロマSエレAクリ
③MロマSクラAなし
④MロマSエレAなし

組み合わせの予想の根拠

①前回と同じ結果です。5ヶ月しか経っていませんし、納得感のある結果ですし、全く同じでもおかしくないと考えました。
②SC外面の上位に🩷💜 (桃紫)があるためです。トモミ先生のInstagramで見たエレの配色イメージに近いこと、前回ラスト2つまで残ったことから、クラの代わりにエレが入る可能性があるのでは、と考えました。
③④Sの考え方は上と同じです。私は自分がそこまで個性的な見た目をしていないと思っているので、Aにクリがなくても良いのでは、と考えました。

消える順番の予想

①ドラ
②シック
③セク
④トラ
⑤ナチュ
◆S候補
⑥クリ
⑦スポ
⑧クラ
⑨エレ
◆M候補
⑩ロマ

消える順番の予想の根拠

①ドラ: PC・骨格・FTどれをとっても、大きい・重い・迫力がある・目を惹くものが得意でないため、最初に消えると予想しました。
②シック: PCが冬で黒は苦手ではないためドラよりは残るが、暗い色自体は苦手なので早く消えると予想しました。また、FTがど曲線のため、シャープな印象を与えるタイプは遠いはずだと考えました。
③セク: FT的に女性らしさはあるはずですが、骨格的にデコルテの露出が超超超苦手です。また、全身のラインを出すのも顔の印象とちぐはぐで合わない、セクの色の印象も私には濃すぎ・暗すぎるため、ここで消えると予想しました。
④トラ: PC秋のイメージが強いのですが、私は秋が一番苦手なので遠いと思いました。また、骨格的に素材やシルエットが堅いと思います。ですが、柄やモチーフなど要素レベルであれば取り入れられると考え、セクよりは後に消えるかも?と考えました。
⑤ナチュ: FTから動的よりは静的な印象を与えるはずですが、とはいえPC・骨格的に麻や綿などのツルツルでない自然素材が苦手なので、ナチュの「自然の中にいるのが似合います」感はないのでは、と思いました。
⑥クリ: 骨格的に小さいものは得意ですが、如何せん平凡な顔立ちをしており、個性的でなくても良いので、S候補に入るギリギリのあたりで消えると予想しました。
⑦スポ: FT的に動的な印象はないはずですが、16タイプPCのクリアウィンター・ブライトスプリングとトモミ先生のInstagramで見たスポの配色イメージがものすごく近く…。骨格的にも軽いものが得意ですし、萠さんのパリ流ならここまで残るかもしれないと思いました。ただし、志向・嗜好的にAにつくことはないと考えました。
⑧クラ: シンプル過ぎますがPC冬的に白黒配色が得意なため、サブにはつきそうだと思いました。シルエットがやや直線で堅そうなイメージのため、骨格・FT的にエレより先に消えると予想しました。
⑨エレ: SC外面の上位に🩷💜 (桃紫)がありますし、骨格・FT的に曲線の方が合うと考えたため、クラよりは後に消えると思いました。ただしFTはど曲線、大人顔なのに年齢より若く見られることが多い童顔 (詳しくはPDレポに記載しています)のため、ロマと比べると若干硬いエレが最後に消えると予想しました。
⑩ロマ: 消去法で残るのはこれです。

診断

結果

MロマSクラ&エレ
消えた順
 ・ドラ
 ・シック
 ・セク
 ・トラ
 ・ナチュ
 ・スポ
 ・クリ
 ・クラ (S)
 ・エレ (S)
 ・ロマ (M)
キャッチフレーズ
 キラキラ気まぐれお嬢様
キーワード
 柔らかい、ふんわり、かわいい、幸せ、キラキラ、品のある、繊細な、きちんとした、甘い、やさしい、平穏な、控えめな

診断当日の流れ

萠さんのパリ流は、萠さんでPC、骨格、FT、スペクトルカラーを受診したことのある人のみが受診できる = 受診者は萠さんに会ったことのある人のみ、ということで原則zoomで実施します。
また、トータル診断受診済みの人であれば見学も可能です。
ということで当日は、りりちゃん (実は前回のパリ流の見学者も彼女でした)が見学してくれました。りりちゃんメモ取りありがとう💓
2人で同じカラオケルームからzoomに参加しました。

診断の流れは、パリ流の説明→M決め→S決め→内面チェック→A決め、ですが、
私は他の診断士さんでパリ流受診経験あり、萠さんのパリ流見学済み、受診日の翌週にも萠さんのふるふるパック (トータル診断+パリ流+お買い物同行)を見学予定、ということでパリ流の説明は省略していただきました。
なので早速Mを決めていきます。

M決め

以下、萠さんを🎀、私を🐰で記載します。

🎀「遠いと思われるタイプはどれですか?」
🐰「まずドラ、シック、次いでセクだと思います。前回はシックが最初に消えましたが、今回はそうでもないのでは?と…」
🎀「正解です!まずドラを消します。骨格、SC、FT、得意な配色のどれをとっても個性的にはなりません」
🎀「次いでシックです。直線要素が骨格とFTになく、PC冬でしか要素を拾えません。また、SCの並び的に暗い色合いも苦手です」
🎀「さらにセクを消します。曲線要素はありますが、骨格的に露出が得意でないこと、PCに重さがないことから、こってりくどいという印象にはなりづらいです。目元に跳ね上げアイラインを引いたり、濃い色のアイシャドウやリップは塗りませんよね?」
🐰「似合わないですね…」
ここまでは予想通りです。

🎀「あおいさんのスペック的に重くて圧のあるタイプが遠いので、次にトラを消します。骨格に対して重くて硬いです。また、PC的にレトロ感が難しいです」
レトロ大好き・いつか大正洋装店に行きたい・英国風大好き→トラ欲しい、な私、事前予想していたものの心の中で号泣です。

🎀「次ですが、スポとナチュのどちらを先に消すかで迷いました…。スポはナチュより着やすいんです。天然素材は粗すぎると骨格的に合いませんし、ゆったりシルエットも同じく骨格的に難しいです。スポのてろっとした生地感は骨格に合います。スポのデザインであるラインも、高コントラストなのでPC的にお似合いです。ですが、ナチュよりスポの方がアクティブ感が少なくて印象としては近いです。迷いましたが、実際に着られないナチュを先に消します」
🐰「うぇっ?」
スポの方が残る予想はしていましたが、実際に残るとは思わず驚きました。足遅そうとか (選抜リレーの補欠に入る程度には速い)、運動嫌いそうとか (合ってる)、ゴルフするのが意外とか (好きでやっているわけじゃないため合ってるとも言う)、自転車で瀬戸内海を横断したなんて嘘でしょ?とか (本当に横断した)、とにかくアクティブには見られないためです。
そしてここから怒涛の勢いで消えていきます。

🎀「クリを消します。個性的がMにはなりません。コンサバが欲しいです」
🎀「クラを消します。FT曲線、SC🩷 (桃)が上位、フィット&フレアのシルエットが得意なので、クラでもやや硬いです。配色は合いますが、曲線が欲しいです」
🎀「最後にエレを消します。作りこんで整えた感はベストではありません」
この言葉で思い出したのが、トータル診断で頂けるメイクアドバイスの資料です。
私への眉毛のアドバイスは"ふわふわ"の一方、仲良くさせていただいているPC冬のFFさん方は"シュッと"や"整える"など、作りこんだ感が良いと記載されている方ばかりだと感じていました。
"ふわふわ"はPC2ndの春の影響なのですが (私の周りは冬夏の組み合わせの方ばかりです)、ロマvsエレに関わってくるとは考えてもみませんでした。

🎀「Mはロマです。曲線的なSC💛🩷 (黄桃)が上位ですし、FTも曲線、PC2ndの春で作りこみすぎない、SC1位の💛 (黄)で明るい色が得意、全体的に繊細で甘い印象を受けます」
りりちゃんが「繊細で甘い」という言葉に「だって!」と反応しました。
「繊細で甘い」はPD診断でも言われましたし、イメコンのオフ会でも度々言われますが腑に落ちていないため、私のどの辺が繊細で甘いのか分かるFFさんは是非とも、具体的に教えてください待ってます…。

ともかくMはロマになりました!

S決め

第一声が
🎀「結構悩みました…」
でした。
🎀「無地が得意なPC冬、フィット&フレアが得意な骨格、動き・揺れ感のあるPC春、から、きちんとしつつキレイめな形にしたいです」
🎀「ロマクラの組み合わせは、コーディネートは甘いものの小物がシンプルでしっかり感のある印象です。芸能人ですと嗣永桃子さんや寺嶋由芙のイメージです。一方ロマエレは、甘くて優しい雰囲気です。芸能人ですと蛯原友里さんや相田翔子さんのイメージです」
🎀「あおいさんにはロマクラは硬すぎ、ロマエレは甘すぎな印象です。パリ流のルールとして、配色はAで取り入れ可能なのですが、クラシックはAに付けることが出来ません。そのため、Sにクラとエレの両方を付ける、両方必要、が良いと思います。甘くふんわり、だけでなくキレイめにしたいので、配色はクラ、形はエレで、ロマクラとロマエレの間の甘い感じにしましょう」
とのことで、Sはクラとエレの両方になりました!

A決め

まず内面テストの結果を確認しました。

個性的 (クリ/ドラ): 8点
ベーシック (クラ/トラ): 8点
カジュアル (ナチュ/スポ): 7点
洗練&ハイクラス (エレ/シック): 7点
華やか&女性らしい (ロマ/セク): 5点

🎀「一匹狼で我が道を行く個性的カテゴリと、石橋を叩いて渡る保守的なベーシックカテゴリが同率という点がネックですね。両者は正反対に近いので、ぶつかっている印象です…」
🐰「前回とも全く違う結果ですし、正直今テストしたらまた違う結果になる気がしています。毎日気分が変わるので」
🎀「であればAは付けずに、気分に応じて各タイプに寄せる、というスタンスがよいかもしれませんね」
とのことで、Aはなしになりました!

ということで、MロマSクラ&エレの誕生です!

質問タイム

事前に送っていた質問と、当日出た質問に答えていただきました。

🐰「パンツコーデが難しいです。どうすれば…?」
🎀「動きが足りないため、スカートより似合いづらいです。トップスをペプラムにするなど、ウエストラインを出してヒップラインを隠すと似合いやすいです。ガウチョもありですが、スカパンに逃げるのも手です」
🐰 (ミニ丈は全部スカパンだなあ…そういえばあれはスカートじゃなくてパンツか…)

🐰「そう言えば、ロマスポってどんな雰囲気ですか?」
🎀「ミランダ・カーさんの雰囲気が近いと思います」
と仰り、画像を複数枚見せていただきました。ロマスポの組み合わせはなかなかいらっしゃらないらしいです。
🎀「スポ要素はゴルフウェアだと、ライン入り等で取り入れやすいと思います」

🐰「提出したコーデの中で、MロマSクラ&エレ的に良いものはどれですか?写真が多いと思うので、この場ではなくアフターフォローで大丈夫です」
🎀「話しながらの方がお伝えしやすいので、今見せながらお伝えしますね」
とのことで、提出した画像を映しながら色々アドバイスをいただきました。
ここ1年ほどチュールスカートにはまっていて休日に着用することが多いのですが、「良いですね!」と褒められました。
柄はこぶし大程度が許容範囲内最大で、それを超えると顔のパーツに対して柄が大きすぎるように感じる、とのことでした。
また、規則的な柄を生地を揺らすことで不規則にするのが良い、とも仰っていました。

🐰「私がAで取り入れられるのはどのタイプからですか?」
🎀「トラ以降は要素として取り入れられると感じました。例えばトラの場合、かっちりしている小さいかばんやダブルボタンのジャケットで取り入れることは可能です。大きいものに負ける要素が多いため、ドラマティックは難しいです。取り入れられる範囲だと、ドラマティックではなくクリエイティブになると思います」

🐰「りりちゃんのパリ流の際に、萠さんが『5番目までで各カテゴリから1つずつ消えているため、幅広いタイプが似合いやすい』と仰っていたと思います。私の消え方も同様ですが、同じく幅広いタイプが似合いやすいタイプなのでしょうか?」
🎀「テイストの偏りは激しくないと思いますが、強いて言えば、5番目6番目に連続して消えたカジュアルグループはやや似合いづらいです。また、最初の方に伝えた通り、重くない・圧がない・大きくない・極端でない、が大切です」

後日

受診から1週間以内に資料が届きます。私の場合は診断日から6日後に届きました。
届いた資料の一部がこちらです↓

キーワードとシチュエーション、キャッチフレーズが1枚に纏められているから、
さくっと見返せるし、私ってこんな人!って簡単にアピール出来てありがたい。
萠さんのパリ流資料のテンプレートデザイン (色&モチーフ)がすごく好きで、
これも受けたかった理由の1つ。

全11ページで、柄の大きさの目安やカジュアルコーデ例、トラの取り入れ方など、伺った質問に対する答えとアドバイスも網羅されているとてもパーソナルな資料です。
また、近いタイプの芸能人 (あくまでも萠さんの推測です)と似合う背景の画像も掲載されています。
そして資料の他にも、資料に載りきらなかったであろう画像が纏められた、鍵付きのPinterestのボードリンクと、パリ流の各タイプのイメージ画像が纏められた、受診者専用のボードリンクをいただきました。

感想

萠さんでは初めての、人生では二度目のパリ流でしたが、楽しかったです!
トータル診断の結果、即ち自我のあるスペックを基に各タイプを絞っていってくださるため、とても受け入れやすく納得できる結果になりました。
トータル診断の結果が基のためアドバイスは一部重複しますが、トータル診断の振り返りにもなりましたし、トータル診断では言及されなかったテイストに関するアドバイスを頂けたので、萠さんのパリ流を受けて良かったと思いました。

LaCiSaさんで受診した際の、MロマSクラAクリとは若干異なる結果になりましたが、消えた/残った理由から鑑みてどちらも私だと思っていますし、どちらかが誤診だった!とは全く思っていません。
結果の差分は時間に余裕があるときに纏めたいと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?