見出し画像

パリ流ファッションスタイル診断を受けました -LaCiSa編

2023年5月中旬にパリ流ファッションスタイル診断を受けました。
いつも通り、Twitterで簡単なレポを展開済みですが、こちらで改めて纏めます。

結果だけさくっと知りたい方は目次の「診断 結果」からお読みください。


パリ流ファッションスタイル診断とは

パリ流ファッションスタイル診断 (以下パリ流)とは、フランス・パリを拠点にフランス国家認定イメージコンサルタントとして活躍されている、トモミ先生が考案された診断法です。
5カテゴリ10種類のタイプがあり、その中から受診者を魅力的に見せるタイプと組み合わせ (メイン: 以下M、サブ: 以下S、アクセント: 以下A)を診断します。
各タイプの特徴はトモミ先生のブログが分かりやすいと思います。

以降、このページでは各タイプを以下のように略します。

  • カジュアル

    • ナチュラル: ナチュ

    • スポーティー: スポ

  • 女性らしさ

    • ロマンティック: ロマ

    • セクシー: セク

  • ベーシック

    • クラシック: クラ

    • トラディショナル: トラ

  • 洗練・上品

    • シック: シック

    • エレガント: エレ

  • 個性

    • クリエイティブ: クリ

    • ドラマティック: ドラ

受診を決めた理由

理由は大きく4つです。

  1. 10タイプの組み合わせが多種多様でよりパーソナルだから

  2. 内面も考慮してもらえるから

  3. キャッチフレーズが欲しいから

  4. 独自の世界観を確立したいから

  1. 10タイプの組み合わせが多種多様でよりパーソナルだから
    パリ流に近しい (notイコール)診断法に、パーソナルデザイン (以下PD)があると思っています。
    どちらも全身の雰囲気・印象から、アナリストさんが受診者のタイプを導き出す診断法です。
    PDとパリ流の違いについて触れると長くなるため割愛しますが、PDには6カテゴリ8種類のタイプがあり、そこからMとSが選ばれます。
    中にはM1タイプのみの人もいますが、多くの人はM1タイプとS1タイプの計2タイプを持つ印象で、2タイプ持つ人の中にはMとSを入れ替えられる人もいます。
    一方パリ流は、M1タイプは恐らく全員に共通しますが、Aを持たない計2タイプの人、Sを2タイプ持ちAを持たない計3タイプの人、Sを2タイプ持ちAも1タイプ持つ計4タイプの人など組み合わせは様々です。
    MとSを入れ替えられる人もいます。
    パリ流は組み合わせが無限大でよりパーソナルだと思いました。

  2. 内面も考慮してもらえるから
    PDは全身の見た目の印象や雰囲気を基に診断しますが、パリ流には加えて内面チェックアンケートがあり、見た目の印象 (外面)+内面で診断します。
    私は外面の印象と内面がかなり乖離している人間なので、内面を考慮して診断くださることで、外面を内面に寄せていけたら…と思っています。
    (内面と外面の乖離具合については、以前まとめた「トータル診断を受けました」の結果のスペクトルカラー部分を読んでいただきたいです。面白いくらいに真逆です。)

  3. キャッチフレーズが欲しいから
    パリ流では診断後に1人1人に合うキャッチフレーズを付けていただけます。
    (中には付けないサロンさんもあるらしいですが、今まで読んだレポでは皆さんキャッチフレーズを頂いていたと思います。)
    キャッチフレーズを基にすれば、自身が周りに与える印象から大きく乖離しないコーディネートが組めるのでは、と思いました。

  4. 独自の世界観を確立したいから
    流行に流されず独自の世界観を貫く人が格好良く羨ましいと思っています。
    私は骨格・顔タイプ的に似合う服装が美人百花ど真ん中で、もちろんそれはそれで良いのですが、個人的には雑誌の完コピをするのは没個性的であまり好みではないです。
    独自の世界観があると雑誌の完コピでない、私らしいコーディネートが組めるようになるのでは、と思いました。

サロン選びの理由

LaCiSaさんで受診しました。

理由は2つあります。

  1. 対面で診断してくれるから

  2. 看板犬すずちゃんと遊びたいから

  1. 対面で診断してくれるから
    私の場合身長バグが発生することが多く、具体的には身長を5~10cm程度低く見積もられます。
    身長は162cmですが、150cm台の大抵の人は「私より背が低いと思ってた!」と言います。
    パリ流はカラードレープを当てたりサイズを測ったりすることがないため、zoomで診断されるサロンが多いのですが、その場合サイズ感が上手く伝わりづらそうだと思い、対面で診断くださるサロンを選びました。

  2. 看板犬すずちゃんと遊びたいから
    LaCiSaさんのサロンにはすずちゃんという人懐っこいワンちゃんがいると聞きました。
    パリ流を受けられるサロンを探していたタイミングがちょうど激務のタイミングでして、もふもふが補充できる…と思ったのが決め手です。 (診断と全く関係がなくてすみません笑)
    ちなみにワンちゃんが苦手な方は、予めその旨を伝えておけば、診断の間別のスタッフさんがすずちゃんをサロンから連れ出してくださるとのことです。

事前準備

今までに受けたことのあるイメコン診断と大きく違う点が、パリ流は事前に準備しないといけないことが多い点です。
以下事前に対応した事項です。

  • アンケート回答:
    パリ流を受ける理由やイメコン受診歴などを回答しました。確か身長も質問事項にあったと思います。

  • 内面チェックアンケート回答:
    5カテゴリのうちどれに多く当てはまるかをチェックすることが目的です。50の設問は一見脈絡がないように見えました。

  • 惹かれる写真提出:
    サロンさんによって言い回しは違いますが、要は好きな雰囲気やテイストの写真を集めて提出します。Pinterestに纏める人が多いようで、例に漏れず私もPinterestで惹かれる写真を100枚程度集めたボードを提出しました。

  • コーディネート写真提出:
    LaCiSaさんの場合、普段のコーディネートを3枚以上提出します。多ければ多いほど良いと思い、パリ流を予約してからほぼ毎日写真を撮り、過去の写真も合わせて50枚程度をDropboxで提出しました。全身が映っていなかったり、マスクで顔が隠れている写真も数枚ありました。

診断前の予想

いつもの如く、今回も診断前に予想を立てました。
が、組み合わせがあまりにも多いので1つに絞りきれず…。
ちなみにパリ流を受けた時点での私のスペックは以下の通りです。

PC
 4タイプ: 1stウィンター、2ndサマー (ベストドレープにサマーは入らず)
 16タイプ: 1stクリアウィンター、2ndブライトスプリング
骨格
 3タイプ: ウェーブ
 7タイプ: ソフトクラシック
顔タイプ
 フェミニン (直線要素無、子供顔要素有)
PD
 キュートガーリッシュ・ボーイッシュ (9:1)

組み合わせの予想

①MエレSロマAクリ (本命)
②MロマSエレAクリ (甘すぎる気がするが…)
③MロマSトラAクリ (個人的な願望)

組み合わせの予想の根拠

①エレの上品なイメージにロマのフェミニンさと柔らかさを足し、それだけだと物足りないのでクリで個性と装飾性を足す。
②エレをMにすると固すぎる気がするため、①のMSを入れ替え。
③トラが好きだからねじ込んだ。Mがロマならば、トラを入れても固すぎず直線すぎず重すぎずで良さそう。クリで個性と装飾性を足す。

消える順番の予想

組み合わせ予想本命のMエレSロマAクリの前提で記載しています。

◆欠片も存在しない
⑩ドラ
⑨セク
⑧スポ
⑦シック
⑥ナチュ
◆AまたはSに入るかも
⑤トラ
④クラ
③クリ
◆M候補
②ロマ
①エレ

消える順番の予想の根拠

⑩ドラ: 重すぎる。存在感も圧もないため強すぎる。
⑨セク: 重すぎる。特に上半身の露出耐性はない。アンニュイさもない。
⑧スポ: 爽やかさや機敏さはない。ビタミンカラーのイメージはない。
⑦シック: 重すぎる。シャープなイメージはない。
⑥ナチュ: 爽やかさやゆったり感はない。
⑤トラ: 重すぎるし暗すぎるが、レトロ要素としてのトラはあり (だと信じたい)。
④クラ: シンプルすぎるが、組み合わせによっては有り得そう。Mにするとシンプルすぎるので、SかA。
③クリ: 個性的すぎるが、組み合わせによっては有り得そう。Mにするとごちゃごちゃしすぎるので、SかA。
②ロマ: 曲線優位な点は良いが、やや甘すぎる印象。エレとロマのどちらをMにするか迷いそう。
①エレ: 直線が強い気はするが、落ち着いた色味で甘すぎない点が良い。

診断

結果

結論
 MロマSクラAクリ (入れ替え不可)
消えた順
 ・シック
 ・ドラ
 ・セク
 ・トラ
 ・スポ
 ・クリ (A)
 ・ナチュ
 ・クラ (S)
 ・エレ
 ・ロマ (M)
キャッチフレーズ
 焼きたてクッキーを内緒でつまむはにかみお嬢さん
ファッションのキーワード
 柔らかさ、落ち着いた、甘さ、少し目を惹く

診断当日の流れ

以下アナリストさんを🐶、私を🐰で表記します。

LaCiSaさんは1人までなら見学がOKなので、見学者がいることを予め伝え、一緒にサロンを伺いました。
場所は品川駅から徒歩10分ほどで、正確な住所は診断前日に教えていただけます。
アナリストのYumiさんとすずちゃんに出迎えられ、すずちゃんと遊びながらまずパリ流と各タイプの説明を聞き、続いて私の第一印象を教えてくださいました。
🐶「あおいさんは大切に育てられた感のある甘い印象です。道をよく訊かれそうに見えます。また、中か外かと言うと中の印象です。圧がないので、圧のあるタイプから消していきたいです。」
(PDと同じことを言われた…。)

パリ流定番の質問をされ、まずMを決める作業が始まりました。
🐶「遠いタイプはどれだと思いますか?」
🐰「ドラとシックとセクとスポですね。」
🐶「まずシックとドラを消します。シックが最初で、次にドラです。」
🐰「え?先にシックですか?ドラじゃなく?」
🐶「最初にシックです。存在感の圧よりシャープさの方が遠いので。」
🐶「3つ目にセクを消します。あおいさんには重すぎるのと、露出耐性はないように見受けられます。」
🐰 (PDと同じことを言われた…。)
🐶「続いてトラを消します。あおいさんには重すぎます。」
🐰 (トラは消したくない…。)「トラってそんなに重いですかね…?」
🐶「トラは生地感が固く重いのですが、あおいさんはそういうのが苦手だと思います。また、政治家のような頼りがいもないです。」
🐰 (😭)
🐶「ここまでが圧があったり重かったりするタイプです。次にスポを消します。どちらかというと落ち着いた印象なので、ここまで動きは要りません。」
🐰 (PDと同じことを言われた…。)
🐶「ここからが悩みどころですね…。」

🐶「クリを消します。Mにするほどではないと思います。ビニールのような変わった素材の洋服やバッグは持っていませんよね?」
🐰「あ~持ってないです~。」
🐶「次にナチュを消します。穏やかな印象はありますが、自然の中にいる印象はありません。」
🐰 (ナチュまだ残っていたんだ!?)
🐶「続いてクラを消します。Mにするには固く寂しい印象です。」
🐶「最後にエレを消します。あおいさんは上品より甘く可愛い印象です。なのでMはロマです。」
🐰 (予想本命が違った…。)

スポまで消したところで悩むと言われましたが、数分悩むこともなく、全体的にかなりサクサク消されていきました。
他の方のレポを読む限り、10分くらい悩む方もいるらしいので、私の消すべき順番はかなり分かりやすいのだと思います。

続いてSを決めました。
パリ流のSは、Mを決める際に最後2つまで残っていたものではなく、Mと組み合わせた際のイメージで決まります。
Mと組み合わせるのは、Mを決める際に5番目以降に残っていたタイプです。
🐶「まずロマクリですが、これはサンリオなどメルヘンなイメージです。あおいさんにはもっと落ち着いていてほしいのでこれは違います。」
🐶「続いてロマナチュ森ガールのイメージです。あおいさんにはカジュアルすぎるのでこれも違います。」
🐶「次にロマクラです。しっかりしたお嬢さんのイメージです。ちょっと物足りないですね。」
🐶「最後にロマエレです。こちらもお嬢さんのイメージですが、ロマクラと比べると高嶺の花感があります。」
🐶「あおいさんには上品さよりしっかり感、高嶺の花より親しみやすさが欲しいので、Sはクラです。ただ物足りないのでAが必要です。」
🐰 (予想全滅!)

最後にAを決めるために、事前に回答した内面チェックアンケートの結果を確認しました。
🐶「1位は7ポイントでカジュアルグループと個性グループ、3位は6ポイントで女性らしさグループと洗練・上品グループ、最下位が4ポイントでベーシックグループです。」
🐶「ロマクラだと物足りないので、内面を鑑みてAには内面1位からクリを付けたいです。なのであおいさんはMロマSクラAクリですね。」

続いて、MSAの取り入れ方や私のイメージについてお話いただきました。

  • MSAの取り入れ方

    • Mロマ: 全体の印象。ぱっと見で甘さが欲しい。

    • Sクラ: 鞄や靴などの小物をシンプルでオーソドックスなものにする。

    • Aクリ: 動物やハート、リボンモチーフのアクセサリーなど。また、ポーチなどの鞄の中身や目立つボタンなどで取り入れる。ロマ寄りのクリが良い。

  • 私のイメージ

    • お菓子に例えるとクッキーやフィナンシェ、ガレットのような焼き菓子。綿菓子やマカロンは甘すぎ、カヌレは重すぎる。

    • ディズニーのお城なら、東京ディズニーランドのシンデレラ城ではなく、ディズニーランドパリの眠れる森の美女のお城の方が似合う。

    • 学校の中庭のような、手入れされた自然、外だけど完全な外ではない場所が似合う。

    • 白を基調とした、素朴でややフレンチシャビーなカフェにいそう。かしこまりすぎていないアフタヌーンティーが似合う。
      (閉店したお店ですが、雰囲気が近いカフェを紹介くださいました…!)

最後にQAの時間がありました。
事前に質問を考えて臨みましたが、QAまでにYumiさんから言及されたものも多かったです。
一部抜粋して記載します。

  • ホグワーツのどの寮にいそうか?

    • ハッフルパフ。他の寮はイメージから遠すぎるのと、寛容さがハッフルパフに近い。

  • 動物に例えると何か?

    • 毛足の長い子猫。ふわふわもふもふかつコンパクトサイズがポイント。

  • 似合う場所はどこか?

    • ヨーロッパの少し田舎の、花が咲いている場所。花畑ではない。具体的にはコルマール

  • 似合う香水は?

    • 重くない香りや甘ったるくない香り。フローラル系甘めの石鹸系など。

  • 似合う雑誌は?

    • 美人百花andGIRL。美人百花よりも甘くても良い。

  • 似合う花は?

    • ガーベラの品種「ローレン」やチューリップの「ハッピージェネレーション」など。花弁が丸いところがポイント。チューリップは花がキュッとまとまっているところにクラ要素を持つ。

  • やっていそうな職業は?

    • 手芸やフラワーアレンジメント、お菓子作りなど、とっつきやすい習い事の先生

  • 仕事が出来そうに見せるには?

    • クラを強めにすれば (綺麗めで柔らかい色や綺麗めのブラウスを取り入れる)、事務職やアシスタントくらいに見せられる。

  • イメージカラーは?

    • ミルキーホワイトパステルカラー。純白はやや強い。

診断後

診断から8日後に資料を、キャッチフレーズ、ファッションのキーワード、当日の回答が難しい質問に対する回答、資料が届くまでにアフターフォローで送った質問に対する回答と共にLINEで受領しました。
LINEが届いた瞬間はたまたま見学者のFFさんと食事していたのですが、2人とも興奮してテンションがMAXまで上がりました笑
資料が届く目安としては1週間程度とのことでしたが、私は当日に難しい質問を複数、診断後資料が届くまでにも複数の質問を送ったため、目安より時間がかかったのだと思います。
難しい (と思われる)QAと難しい (と思われる)理由を以下に記載します。

  • ロールモデルは?

    • 嗣永桃子さん

      • ロマクラの芸能人が少ないと思われる。他にもいらっしゃったら、22歳の若さで芸能界を引退されたアイドルを挙げないと思う。

  • ポケモンに例えると?

    • ミュウラッキーテブリム

      • 1000を超えるポケモン達からその人に近しいポケモンを探すのは大変だと思う。毎度毎度申し訳ない…。

  • ポケモンのゲームに出てくる対戦相手に例えると誰?

    • フレアスカートの優等生ガール

      • 絶対これが一番難しい。
        質問したときにYumiさんが困惑していた。
        🐰 「ポケモンのゲームの対戦相手に例えるとどんなキャラクターですか?」
        🐶 「…?ジムリーダーですか?」
        🐰 「いえ、その辺の道路にいて、目が合うと勝負を挑んでくるキャラクターです。塾帰りとかエリートトレーナーとか…。」
        🐶 「…頑張って探してみますね。 (ちょっと困ったような笑顔)」

キャッチフレーズは「焼きたてクッキーを内緒でつまむはにかみお嬢さん」です。
資料によるとキャッチフレーズには、大切に育てられたお嬢さんのイメージと少女のような無邪気さを込められたとのことです。
ワードチョイスですが、
「内緒」: 焼きたてのクッキーをつまんでいるのが見つかると怒られてしまうような、クラのきちんとして落ち着いた家庭の娘
「はにかみ」: ロマの可愛らしい少女感
を表現するために選ばれたと伺いました。

感想

受けて良かったです!
遠いタイプから、理由をつけて消してくださったので、納得感がある結果になりました。
消えた理由から、似合うものの方向性は予想と近かった認識ですが、タイプの組み合わせは予想と異なったため、10タイプの組み合わせは難しいと思いました。

パリ流は似合うxxやイメージのxxを教えてくださるので、他者から見た自分の印象への理解がより深まるのが良いところだと思います。
例えば、私の印象は甘ったるくない軽い甘さとのことで、スイーツに例えるとマカロンでもなくカヌレでもなく、クッキーなどの焼き菓子と教えていただきました。
マカロンやカヌレと比べるとクッキーは甘すぎず重すぎず、といったイメージだと思います。
ただ単に「甘ったるくない軽い甘さ」と言われるより、具体的なモノに例えられた方が、自分の印象をより理解しやすいと感じました。
さらに、似合う背景は白を基調とした素朴でややフレンチシャビーなカフェとのことでした。
これらの情報から似合うファッションがなんとなーく浮かんできませんか?

似合うファッション=良い印象を与えてくれる・魅力を引き出してくれるファッションだと思っています。
パリ流を受けてその指針が出来つつあるのでとても満足です。
まだふわふわしている部分に関しては、アフターフォローを活用して落とし込みを続けていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?