4/27 書く者の孤独

The person who writes books must always be enveloped by a separation from others. That is one kind of solitude. It is the solitude of the author, of writing.

この言葉がマーガレット・デュラスの言葉だと知った(『Writing』)。水村美苗『私小説―from left to right』に教授の言葉として似たようなこと("loneliness is the very condition of a writer")が書いてあったのだが、元ネタはここ、なのかもしれない。書く者の孤独について。

---

私小説について検索していたら市川拓司に『私小説』という小説があること、彼が発達障害であることを知った(『ぼくが発達障害だからできたこと』という本も書いていた)。発達障害と書くこと……興味深い(あるいは、発達障害と孤独、なのかもしれない)。市川拓司、また読んでみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?