マガジンのカバー画像

書くことがないときに僕の書くこと

249
読むこと、書くこと、教えること、生きることについて
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

7/31

夏休み5日取れるぞ!と思っていたのだが怪しくなってきた。まったく、長時間働きたいのは結構…

朝霧
4年前
1

7/30

ひとりの女性を愛するには…その女性がわれわれを軽蔑の眼で見つめ、これでは決してものになら…

朝霧
4年前
2

7/28 素人なりの『史記』

素人として『史記』を、といっても「鴻門之会」を長らく読んでいたような気がするが、改めてこ…

朝霧
4年前
1

7/24 安楽死や尊厳死は誰のものか

安楽死や尊厳死は、なぜこうも弱者やマイノリティの問題として語られなければならないのだろう…

朝霧
4年前
1

7/22 できかねます

「対応できかねます」 できないなら「できません」と書いてほしい……今日の気になる日本語。

朝霧
4年前
1

7/20 コーヒーと哲学

宗教は往々人を酩酊させ官能と理性を麻痺させる点で酒に似ている。そうして、コーヒーの効果は…

朝霧
4年前
3

7/17 結局Kindle Paperwhiteを買う

結局、Kindle Paperwhiteを購入した。二度目の購入だが、はじめはやっぱりとてもいいものに感じる。しかし、かつて所持していたときにはカバーをつけていたが、今回はカバーなしで使っていて、軽く、薄く小さく片手で読んでいると落としそうではあるけれど、カバーはない方が手軽でいい。最近は職場にいなければいけないけど暇ということが多く、読書ははかどっている。

7/14

夏日が続き、また昨日今日と少し涼しくなり、秋が来たときのような気持ちになる。秋から冬にか…

朝霧
4年前

7/13 マスクの中

あまりにもマスクを着けた顔に慣れすぎたせいか、マスクを外した顔がタブーのように感じられ、…

朝霧
4年前
1

7/11 寝坊

残念なことに私は、美しい詩句はまったくなにも意味しなければなおのこと美しいとブロックから…

朝霧
4年前
1

7/9 『失われた時を求めて』ちびちび

『失われた時を求めて』をちびちび読み進めている。このテクストを読むことにも何となく歓びが…

朝霧
4年前

7/8 『失われた時を求めて』を読み始める

『失われた時を求めて』を読み始めた。これは、永遠だ(単に長いの意)。生徒が私に貸してきた…

朝霧
4年前
1

7/7 ぬいぐるみのような筆入れを抱え

最近、『ダイエット幻想』で「かわいい」という言葉に「子どもっぽさと高い親和性」があること…

朝霧
4年前
3

7/6 『永訣の朝』を読む

宮沢賢治「永訣の朝」を改めて読むがやはり泣いてしまう。読めば読むほど深まっていく詩である。 宮沢賢治は文学部学生のテーマにも好まれるらしい(漱石、賢治、春樹とかつて教授が仰っていた)が、それはおそらく、作品群を一貫するテーマやモチーフが見出しやすいからではないか。教材研究をしていても、様々なことを考えてしまうし、やらせてみたくなる。最たるものが「幸」だろうが、妹の死をめぐる詩群や物語の読解は考察しがいがありかつ感動的である。 ふと思ったが、授業の準備がほとんどイコール問の