4 わたしと「お酒」

どーも、葵です☺︎

今回のテーマは「お酒」
20歳で出会う、新しい世界のお話。



飲酒は成人してから。
それは、当たり前のこと。

お酒に触れるのは、祝い事でお屠蘇に口づけをするくらい。
我が家では晩酌する人の姿はなかったので、親戚の集まりのときに大人が楽しそうに飲む姿を通して、お酒に触れてきました。
幸運なことに美食家が多かったので、所謂「飲み会!!」みたいな雰囲気には一切触れることなく、「美味しいご飯と、美味しいお酒で、幸せな楽しい時間」というお酒との距離感をずっと体感していたように思います。

だからか、ちょっとお酒って神聖な香りがするときもある気がして。

楽しく、コミュニケーションの一環としてのお酒と、
美味しく、食事を楽しむときに欠かせないお酒と、

なんだか一口に「お酒」と言っても、たくさんの顔を見せてくれるような気がします。

このおかずと合うお酒は…?
自分の気分と感覚と直感で、どれかなー?って選んでいく。
それがなんだか神聖な儀式みたいに感じることが、ふとたまにあります。


そんな感じで飲んでいるからかな。
あまり甘いお酒は飲みません。
カクテルとか酎ハイとか。

梅酒は好きです。
かと言って、果実酒をよく飲む、というわけでもないです。
果実酒ってなんだ…?多分、梅酒以外あまり飲まないな…飲まず嫌いだと思われます。今度意識的に選択してみよう。うん。

あと甘いのだと、サングリアも好きですね。
これは果実酒に入るのか??ワインが果実酒だから、仲間かしら。
ワインは滅多に飲まないけれど、サングリアは魅惑的で、軽率に選択しちゃう。笑

ビールは苦手です。
1杯目の「とりあえず生で」ができない人間
飲めないわけじゃないけれど、結局何が美味しいのかわからないまま、歳を重ねている現在です。
ただ、ちょっと最近気づいたのは、クラフトビールはいける口なんじゃないかってこと。ちょっとフルーティーな方が、好みですね。

じゃあ、あなた1杯目から何飲んでるの?って話ですが、

ハイボール!!


そう。
「とりあえずハイボールで」人間です。
どうぞ、お見知り置きを。

ウィスキーの味が好きなんですよね。
ざっくり、何が好き?って問われるとね。
でもロックだと、ちびちびしか飲めないから、居酒屋さんでいただくときはハイボールかな。でもでも、チョコレートとウィスキーって抜群な相性なんですよ!だからお酒をメインに楽しむような場所では、チョコレートとウィスキーのロックで楽しみたいなって。
この組み合わせは友達に教えてもらって、チョコレートとお酒が結びつかなかった当時のわたしは、大興奮。なんて素敵な組み合わせ!!って、一時そればかりいただいていた気がします。

これだと、さっき言っていた食事とお酒にたどり着かないな〜。
このおかずとだと何が合うかなー?って考えるときは、ダントツに焼酎です。

わたしは、体質的に日本酒があまり得意ではなくて。
すーぐ変に酔っちゃうので、あまり手を伸ばさないようにしているんです。
日本酒!美味しいのに!!!
君が美味しいことは知ってるのに!!!!!(大泣き)

そうなると(?)
行き着く先が焼酎だったんですね〜(ちょっと急展開)。
今のところ、中々がお気に入り。
そんなに種類を飲んだわけではないのですが、中々を飲んだときの衝撃を超えた子はいない。それよりお高い子でも。
好みにぴったりすぎるぴったり賞だったのかもしれないですね。
これもはまっていたときは、お家で野菜を素揚げする傍ら、中々でご満悦ってことをやっていました。えぇ、酒飲み感がしますね。笑

お酒は好きですけど、量は飲みません。
酔うとテンションが一気に上がります。
そしてハイテンションのまましばらくして、
力尽きたら寝ちゃいます。
そんなんなので、何杯も飲めないんですよね〜

お家で晩酌って言っても、1杯を大事に飲むって感じ。

でも、何杯も体内に入れるよりも、
その1杯を味わって飲んでるときの方が、
幸せだなって感じます。


そんなね、お酒にね、今後も出会っていきたいですね!!!!!


次回は…どうしようか?

ご覧いただき、誠にありがとうございます! 今後ともどうぞよろしくお願いいたします☺︎