見出し画像

フィリピン留学のコト(お部屋編)

フィリピンに来てもうすぐ1ヶ月経ちます。
早いです。少し振り返ります。

初日に「この部屋にひとりです。今日はコレで終わりなんでまた明日。」って、知らん人の痕跡とかめっちゃ残ってる6人部屋に通されて、シャワーの使い方もわからんくて、夜中の12時なのにニワトリコケコッコーって言ってるし、なんなん!?

エラいところに来てしまったぞ。と念仏のように唱えたあの夜からしたら、今は人が住める部屋になりました。床が傾いてる故にベッドも傾いてて常に体痛いのは変わりませんけど。

あと、ヤモリとは一緒に住んでます。Gは昇天された後のをみつけても「おう、いたのか。」って感じです。生きてるのだと「おう、出たか。」って感じです。一度こっちに向かって羽ばたいて来たときはさすがに「いぃぃぇー!!!」(Yeah!ではない)ってなりましたけども。

未だにあける瞬間はドキドキするトイレがこちら

ヤモリかGが時々います。
一度停電になったときに、カーテンを開けたら明るいかな?と思ったらヤモリがいたので、もぅカーテンには触りません。

初日水だったシャワーがこちら

使用方法も聞かされず水でした、、、って言ったら後日インターンの子がマニュアルを掲出してくれたんだけど、位置がね、もぅ少し上の方が良かったと姉さんは思うよ?

こちらは内側に開くタイプのドアなので、シャワールームに入って閉める瞬間がドキドキします。たまに虫が出てくる。

初日めっちゃ汚かった洗面台

落ちない汚れも有るけどだいぶマシになった。マイボトルを持参してるので、ボトル用のスポンジも持参して、かつ吸盤式のフックも持参してて、自分天才かと思いましたわ。

そして、雨季の必需品非常灯(NEW)がこちら

昼間に停電して復旧が夜中の12時とかですね、多分一度停電したらその日は電気使えないシステムなのかな、はい。月明かりがこんなに明るいなんて!っていう素敵な体験ができます。

愛してやまない冷蔵庫(NEW)。VIVA冷蔵庫!

ドラちゃんは日本から持参しました。左側のすごく光ってるのは、ドア下に普通に隙間が開いてて外の光も雨も入ってくるからだよ、おとうさん。キャハハ。

先日の停電後から使えなくなった扇風機(NEW)

これも停電しても使えるタイプなんだけど、この前停電空けたら、USBとLEDは使えるのに肝心の扇風機としての機能が死んでる。買ってもらってまだ2週間とかなのに。

で、お部屋管理してるインターンの子に壊れましたって言ったら、買ったばっかのですか!?って聞かれたのでそうだって答えんだけど、まてよ?

もしかして、本体じゃなくてコンセントの方、、、?

って恐る恐るもう一個の差込口に差したら動いた!で、死んでる差込口にドライヤー差したらやっぱり動かん!

私: さっきの訂正。扇風機じゃなくてコンセントでした!
インターン: あ~良かったです。(扇風機)壊れてなくて。

いや、もっと大事なもん壊れてますけど?

と、まぁこんな感じですかね。もぅ慣れたので平気ですけど、先日パラワン島に旅行行って泊まったホテルが普通のホテルなんですけど城かと思えるという効果があります。

多分よその学校はもう少し(だいぶ?)キレイだと思います。うちも男子は外部寮ですごくキレイです。エアコンないし、水出ないけど。

また食事とか、交通とか、授業とか、書きたくなったら書きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?