見出し画像

アパレル販売員の仕事

こんにちは。

今回は、アパレル販売員のお仕事について書いていこうと思います。

きっと長くなるのでザッと短めに。

これからアパレルのお仕事を考えている方、興味がある方には

面白い内容だと思います。たぶん。笑


*****


みなさんの中でアパレル販売員はどんなイメージでしょうか?

きっと、


・なんとなく誰でもでもできそう

・簡単な作業が多そう

・若い子が多そう

・キラキラしてる、華やかそう


良くも悪くもこんな感じでしょうか?

アルバイトから始めた私も含め、9割の人が思う事、

「思ってたよりも難しい!」

まあ、仕事なので基本的には難しいですが、

実は結構頭も体力も使います。


*****


ワークルーティン


1日のルーティンはある程度決まっています。

完全シフト制で、基本就業時間は8時間。

接客が主ですが、

その他にも、入荷・検品作業、書類管理、運営管理、部下育成、

ストック管理、アルバイトのフォロー、雑用。笑

などなど、他の会社員とほとんど変わりません。

出勤後、前日のデータやメール、タスクの確認をし、

接客をしながら、VMDと言うものをします。

VMDとは、Visual Merchandise のことで、

売場レイアウトです。

その後も、接客をしながら客動向を見ていきます。

商品が欠品すればまた別の手を考えて、

スタッフの動きも同時に見ていきます。

基本的にはこんな感じ。

一気にやることが多いです。かなり。笑

週休2日で連休もありますが、単日休みも多いため、

連勤となればかなり体力を消耗します。(運動不足のせいもあります。笑)


やりがい

この仕事での1番のやりがいは他でもなく、

お客様からの、「ありがとう」です。

綺麗事を…と思うかもしれませんが、

私達はそれだけのために頑張っていると言っても過言ではありません!

店員さんから話しかけられるのが嫌いな方、いると思います。

私もそうでした。

ただ、私達はただ押し売りがしたいのではなく、

お客様の最大限の”かわいい”を引き出すお手伝いがしたいのです。

うざい接客=一方的に喋ってきて、こちらの話を聞かない店員

だと思うんです。

ゆっくりお買い物したいですよね。わかる。

一緒に悩んで、プロとしてたくさんアドバイスをして、

購入後の「ありがとう」で、やっててよかったーーーーー!

となれるんです。

初めに、思ったよりも難しいと言いましたが、

それ以上に楽しい仕事です。


キャリアプラン

基本的には、入社後、店舗へ配属されます。

いきなり副店長を任されることもあります。

その後、早い方で2年程度で店長に。

店長を経て、マネージャーや本部スタッフに。

簡単にはそんな感じの流れですね。

だいたい1店舗2から4人程度の社員と、その他アルバイトで構成されています。

(店舗の規模で社員の人数は変動あり。)


さいごに

ザッと書いて来ましたが、基本的にはこんな感じでしょうか。

結局長くなってしまった。。笑


1人でも多くの可愛いのお手伝いができますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?