見出し画像

ローカルカルチャー・夜神楽の本質の継承に全振りする1年に🐉🌄

あけましておめでとうございます、本年もどうぞよろしくお願い致します🌄

能登半島地震及び北九州火災で被災された皆様が、一刻も早く日常へ戻れる事を祈っています。現地で踏ん張っていただいている方、本当にありがとうございます。
募金という形でしか今は形に出来ないけど、事業を頑張ってより貢献出来る様に、やるべき事に集中して参ります。

支援金募集先のまとめを川邉さんがしてくださってました🙏ありがとうございます!

度重なる悲しいニュースに無力感を覚え、共感疲労でしんどい思いをされてる方も多いかと思います。あなたの優しさを、ご自身にも向けてあげて貰えたら嬉しいです。

私は新年から、小島よしおさんにめちゃくちゃ元気をいただきました



営業に全ツッパする1年🐉🌄

年女🐉な2024年。昨年はがっつり体調崩してナマコの様になった期間が2ヶ月強あった為、今年は下記でいきたいと思います。

国見ケ丘の初日の出

・エネルギー放出量をコントロールする。150%出すのはここぞと言う時だけでよし
・全てを自分で何とかできると思いこまずに、色んな人の力を借りる
・自愛する(自愛する)


自分が頑張っているという自覚は、他人が(自分には)頑張っていない(様に見える)事を批判したり責めたりして良い理由にはならない

他人の行く道にアレコレ言いたくなる時※は、自分自身が疲れていて、自信も無くて集中力が無くなっている時

※但し、真に愛を持っての耳が痛いアドバイスは除く。耳が痛ェ……という事を受け取った時の自分と向き合って、それがただの相手のマウント取りか真に自分を思っての発言かを判断するのは、自分自身

自己責任や個人主義の名のもとに、向き合って貰えず放置されている人を見たり聞いたりすると「大変な時代やな」と思うことしきりです。


沖逢(おきえ):火伏せ神楽とも言われ、水神様を祀るもの

青年海外協力隊を始めとする、いわゆる国際協力を志していた大学時代に、恩師に言われた言葉を最近よく思い出します。

「国際協力は、“やらせて頂く”気持ちが無いとダメなんだぞ。救ってやる、助けてやる、という気持ちが少しでもあるなら無理だ。お前はどうだ?」

そして見事に面接で落とされた訳ですが、あの時、あの道に進んでいたらば、未熟なまま勘違いモンスターになっていただろうと容易に想像できるのです。

落としてくれて良かった。ツーリズム文脈で恩送りします。

やるべきことが明確になったアートプロジェクト

健やかに生きていくための先人の智慧をお借りしながら、
巨人の肩に乗る様な気持ちで学び、
今とこれからを生きる私達が、

「イェー✌️生きてて良かった!」


と思える形でプログラムに昇華する、そんな1年にしていきます。

資本主義経済社会の中で、地域文化の立ち位置を模索し継承する術を具現化する

誰もが住みたくなる旅先を創る


小さなまちの旅行会社の、大きな目標です🌄一歩一歩進んで参ります🐾

【高千穂さと神楽による元旦舞】

新年の幕開けを、中畑神社遥拝宮で催行させていただきました。ご参観くださった皆様、いつも応援下さる皆様、本当にありがとうございます🙇‍♀️ ✨

バックアップメンバーが居なければやれませんでした
【戸取】を舞わせていただきました

私の最もリスペクトする神様は、太陽を取り戻す為にフロアをブチ上げた芸能の神・天鈿女命(アメノウズメノミコト)

踊り散らかそうではないか、太陽が戻り皆で笑える時まで️☀️

よろしければサポート頂けると踊りながら喜びます!頂いたお気持ちは、高千穂ライフのリアル情報お届け・ツーリズム情報発信活動に遣わせていだきます🙏✨