見出し画像

編集の天岸はこんな生態です🐈

こんにちは、猫の皮を被った食いしん坊珍獣・天岸です。

最近始めたnoteですが、実際に書いてみると書きやすいし、タイトル画像とか遊べるので楽しいですね!あれこれ書きたくなります。

現在BookBaseの小説家コミュニティの編集スタッフとして参加しておりますが、有料クローズドコミュニティなので、初めての方は内情が分からなくて「ここ、大丈夫なの?」と不安に思う方も多いと思います。

特に「感想をくれる編集さんってどんな人?」という心配は少なからずあると思います。未知の部分が多いと怖くなるのも当然です。

ということで『編集スタッフの天岸ってこんな人』というのを紹介したいと思います🐈

編集スタッフの天岸の生態

●こうしてBookBaseの編集スタッフになりました!

BookBaseのことを知ったのは二年半ほど前。
クラウドファンディングで前身のBOOK PORTの存在を知り、作家として支援し、その特典でサマンサ編集長に作品を見て頂くことに。

……40万字越えのR18なBL小説(総受け)を送り付けてすみません💦
その際、通話で感想を頂いている最中に、私「こんな作品を構想中で~」サ「それ面白いですね」と言って頂き、ハイファンタジー小説を書きおろしてBookBaseで配信を目指すことになりました。

さらに書き下ろした作品を編集して頂き、ご意見を頂きつつ雑談
している最中、編集を募集するというお話を聞き、過去にプロの編集さんについてもらった経験がある&本業がアドバイザー的な仕事&ノンジャンル読めるし書ける、ということで「お力になれるかも」と申し出て、正式に募集が始まった時に採用して頂いた……という経緯がありました。

●超雑食の強み~どんなジャンルもドーンと来い~

面白ければなんでもOK!な超雑食人間なのですが、どれぐらい雑食かと言うと、少年向け・少女向け・青年向け・レディースコミック・ホラー&猟奇系・シリアス・お下品ギャグ・歴史・政治・戦記物・ファンタジー・現代物・R18なBL・GL・TL・エロゲ・官能系……全部美味しく頂けます。みんな違ってみんな良い✨

また地方出身のため、好きなカップリングの同人誌が入手しにくい環境……好きな作品のネタなら何でもいい→アンソロジーを購入→本命カプと真逆のカプも読む→どっちもいけるようになる→本命以外のカプも美味しく頂けるようになる、という裏事情もあったりします。

ともあれ、浅く広く所々深く色々な作品に触れてきたため、そのジャンルのお約束や面白さ、物語の流れや必要な情報がおおよそ掴めているので、幅広いジャンルに感想を返すことができます。

●体を張って情報収集

現在まだまだ無名ですが、一応商業で小説を出しているプロの作家です。
そして個人でもkindleで小説を配信し、毎月そこそこまとまった売り上げを出し続けています。

最近はWebtoonの原作を手がけたり(2022年内に配信予定)、YouTube漫画動画のシナリオを手がけたり、他にも水面下であれこれと動いて創作活動をしています。

作家として色々なことを経験して、良いことも悪いことも知り、それをBB小説家コミュニティで小説コラムや編集相談会などでお伝えしています。体を張って建材進行形で情報収集しているので、最新の生きた情報をお届けできます!

でも守秘義務な内容はお口をチャック。言える範囲内になりますが、それでも有益な情報をお伝えできていると思います。

●長年アドバイスするお仕事していました

本業はアドバイザー的な仕事をしており20年以上のベテラン。今まで対面でアドバイスした人数は約5万人ほど……という特殊な経歴を持っています。

いかにお客さんがより良い道を選んで歩いて行けるようにできるか、ということを大切にしながらお伝えしてきた経験は、編集をするにあたって非常に活きています。

良い所はしっかり褒めて伝えて、もっとより良くなりそうな所があれば具体的にお伝えする――というのが本業でも編集スタッフでも自分のモットー。
(でもあくまで一例なので、あくまで参考程度に捕らえてご自身なりの案を考えて頂けると嬉しいです✨)

●性格は真面目なやや悪ノリ人間

noteの文章を見て、そこはかとなく見えているとは思いますが……性格は真面目なほうですが、やや悪ノリ人間です。お笑い大好き。自作品もシリアスを書きながらも笑いの心は忘れず、作品が重くなり過ぎないように心がけています。作家としての座右の銘は『ラブ&ピース&ラフ』。笑いという名のユーモアは大切。

アイコンからして🐈なので、まったく怖くありません。経歴やら創作活動が色々と謎な部分があるので自分でも胡散臭さMAXだとは思っていますが、怖くないのでご安心下さい。

間もなくBB小説家コミュニティ5期の募集が始まります!

BB小説家コミュニティですが、5期の参加者募集が3月10日からスタートします。

申し込みはTwitterのオタクペンギン社長のDMにてお願いします。

決して安くはない価格(3か月で13200円)なのですが、非常に密度の濃いコミュニティ。感想を利用して作品をブラッシュアップするも良し、他の作家さんと交流を深めるも良し、様々な情報を得て活かしていくも良し。

使い方は自由自在のコミュニティ。
ペット部屋で我が家のにゃんこ2匹のお宝画像を載せてお待ちしております🐈🐈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?