見出し画像

歯医者いってきた

予約がどこも取れず、探すのに大変苦労した。
ようやく取れたところでも3ヶ月後の診察になるといわれていたが、変更なく無事に今日を迎えることができた。

日本の歯医者と比べて、かなりシンプルな感じ。
歯科医の隣で器具をカチャカチャしている美人の歯科衛生士はいないし、治療後に口を濯ぐ水場もない。
今回一部の歯のX線を撮ってもらったのだが、撮影のためのなにかを持たされた。
私の歯に特に問題はなく、かるく掃除してもらって終了した。よかった。

今回配偶者と診てもらったのだが、2人同時に診察室に入れてもらえた。
なので、人が口覗かれて苦しんでるのを初めて至近距離で眺めることができた。
まあまあうめき声をあげていて、みてるこちらもハラハラした。
子供の歯医者に付き合う親ってこんな感じなのかな。

診療代は2人で80€ちょいだった。
私は診察だけだったが、配偶者は歯石を取ってもらっていたので少し高い。
ここからどれだけ保険適用されるかよくわかってないが、そんなに高そうでなくて安心した。

帰りに一年後の予約を取るか聞かれた。
い、いちねんご?
ぶっちゃけ、そんな先の予定なんて知らんし、一年後にまだここに住み続けているかもわかってない。
でも普通に予約しても三ヶ月先からしか受け付けてもらえないようなので、とりあえず予約しておいた。

専門医との予約が取れ始め、生活環境が整ってきた気がする。
あとは産婦人科だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?