見出し画像

Furiosa: A Mad Max Sagaを見る前に前作は見た方がいい

さっそく見てきました。
言わずと知れた名作マッドマックスの続編「マッドマックス フュリオサ」です。「マッドマックス 怒りのデス・ロード」の前日譚になります。

以下たいしたネタバレは含んでいません。trailer等でわかる内容です。

世界崩壊から45年。バイカー軍団に連れ去られ、すべてを奪われた若きフュリオサは故郷への帰還を誓い、MADな世界(マッドワールド)に対峙する——巨大なバイカー軍団、その頂点ディメンタス将軍は可愛い熊の人形を引っさげ改造バイクで絶叫し、さらには、白塗りの兵隊ウォーボーイズたちが神と崇めるイモータン・ジョーは鉄壁の要塞を牛耳り、互いが覇権を争っていた。生き残れるのは狂った奴だけ。怒りの戦士フュリオサよ、復讐のエンジンを鳴らせ!

映画『マッドマックス:フュリオサ』公式サイト (warnerbros.co.jp)

頭を使わないでいい世紀末映画です。とりあえずヒャッハーとキャラクター達が叫びながら荒れ果てた大地を走り、敵味方関係なく闘いながら領地を拡大すべく奮闘する物語です。

本作はあらすじを大して見ずに映画館へ突入しましたが普通に楽しめました。

ただ、前作は見た方がいいです笑
見てないと多分なんのこっちゃわかりません。
終わった後に色々調べて、あ、そうだったのか!と思うのも一興ですが。

見慣れたキャラクター達がいっぱい出てきますが、背景などの説明は特になく、どんどんとストーリーが続きます。

自分はというと、前作は映画館で見ていましたが、そもそも前作の主人公の名前がfuriosaであることや、彼女が片腕だったこと、敵との関係性など全くもってすっかり忘れてました。

furiosaの子供の頃のストーリーと知らずに、またいろんなところで世紀末な世界を繰り広げてるな、なんて思いながらみてたら、最後の最後に前作に続くストーリーになり、すべてを思い出すという。

いままでの作品は単なるドンパチやる世界観を楽しむ感じでしたが、ここに来て過去や未来、キャラクターの関係性などを楽しめる映画になっている気がします。

多少violentな映画ではありますが、SFなどが好きな方にはお勧めです。
ただ、少なくとも一度は前作、「マッドマックス 怒りのデス・ロード」を見てから映画館へ足を運ぶことをお勧めします!


よろしればぜひお願いします。 いただいたサポートは大好きなコーラ代になります!