人気の投資信託 SCHDを購入した理由
楽天で大人気になっているSCHDの投資信託版。
SBI証券で、さらに手数料が低いものが出ましたね。
私はNISAがSBI証券なので、そちらで少し購入してみました。
個人的に感じるメリット
楽天やSBIで買えるSCHDの商品説明はいろいろな方がしてくださっているので割愛しますが、米国で人気のETFであるSCHDに投資できる投資信託です。
個人的に感じるこの投資信託のメリットは
①円で取引できる
②NISAで買える
③配当金で今を豊かにできる
こと。
米国株やETFは配当金や値上がりが期待できるのでメリットが大きいですが、ドル転しないといけなかったり、売買で余ったドルを預金に置いておくと為替差益が雑所得になる可能性があったりするので私はまだ買ったことがありません。
円のまま売買ができるのは、私みたいなタイプにはメリットがある点だと思います。
また、NISA口座で買えるので税金を抑えれるのもメリットですよね。
ただ米国での課税10%はかかるので、若干微妙さを感じる人もいるかもしれません。
配当金をもらえるのは、今の生活を豊かにできる点で大きなメリットだと思っています。
加えて、SCHDは値上がり益も狙えます。
個人的に感じるデメリット
①資産を増やす効果は弱い
②タコ足配当リスク
配当金を出す分、将来的に資産を増やす効果は弱まります。
老後資金を増やすのが1番なんだ!という場合は、S&P500や全世界株式などインデックス投信のほうが向いています。
そして、配当金というか分配金を出すタイプの投信についてくる心配としてタコ足配当になるリスクがあると思います。
SBI証券が高配当を謳った投信をいくつか出していますが、その中でタコ足(特別分配金)が払われたという話を見たことがあります。
同じ商品でも、買ったタイミングで、普通分配金だけだった人もいれば特別分配金が払われた人もいる感じでした。
それは、このSCHDでも起こり得ると思います。
私が投資した理由
今使えるお金をもう少し増やしたいと思ったから、私は買いました。
投資のメイン目的は老後資金なので、インデックス投信が主軸であることは変わりません。
ただ、今を豊かにするための資金も、もう少しあってもいいよねと思ったのです。
この本にあるように「記憶の配当」も大事にしたい。
今も配当狙いの日本株もS株で地道に買っていますが、その中のひとつとしてSCHDも買った形です。
金額的にすごい大きいわけではないですが、配当金をもらいながら最終的には値上がり益も享受できればと思っています。