私は悪くないし、言い返してもいい

誰かに何かを言われると、あるいはきつめの言い方をされることに弱い。

すごく萎縮してしまったり、その後気に病み続けたり、自分の非を探したり責めたりしてしまう。

実際非があるかもしれないこともあれば、何もないだろうということもあれば、もちろんいろいろだし、相手が過剰に噛み付いてきているときもある(と思う)

ただ、いずれにしても、このクセは自分をしんどくする。
反省とは違うものだから、しんどさ以外の何物をも生成しない。

ひとつ、自分に呪文を教えようと思う。
こういうときに唱えるといい呪文。

それは
「私は悪くないし、私は言い返してもいい」

これは、「許可」とも言う。

そもそも自信満々で他者責めが得意な人は使わないほうがいい呪文だけど、自分責めしやすい人は多少多用してもいい。

なので、私は心の中で、声を大にして多用しよう。

私は悪くないし、私は言い返してもいい!

読んでいただきありがとうございます。サポートしていただけると、ホントにうれしいです!自信とやる気につながります‪♪