見出し画像

オーディション番組発のアーティスト人気について

こんにちは!Aoiです。

2020年はNiziUにどっぷりハマり、そこからKPOPなどに自分自身の興味の幅も広がりました。
最近でも、友人からの紹介で「PRODUCE 101 JAPAN」を見始めました。
次が楽しみでこちらにもハマっています。

上記であげたグループの他にも多くのアーティストグループがオーディション番組から生まれています。

そのオーディション番組が受け入れられやすい点や、デビュー後の人気についても非常にメリットがあるのではないでしょうか。

①視聴者参加型
視聴者も投票でき、自分が推しメンを投票して応援できることで、テレビや動画コンテンツは視聴者とコンテンツが分断されていることが多かった旧来のメディアとの差別化が図られてます。また、このように参加型にすることによって、「自分たちがデビューまでサポートしてあげた」という熱狂的なファンの姿勢や意欲も「応援」として取り込むことができます。

②成長過程がコンテンツになる
ボーカルやダンスレッスンを経験している人もいれば、全くの初心者の人もいます。そんな参加者に対して、厳しいトレーナーがしっかりトレーニングにあたり、そこで成長過程がみれます。数ヶ月で見違えるほど成長する姿には本当に青春時代のような熱いものを感じます。
また、参加者同士のぶつかり合いやチームバトルなどの絆、オーディションの過程の全てが、そのままコンテンツになります。

③見込みファンの形成
視聴者参加型だからこそ、デビュー前にどのメンバーがどれぐらい視聴者ウケがいいのかわかるというのは非常にメリットだと思います。
また、初期からの成長過程もみていることから、「デビュー後も応援したい」というのが心情だと思います。
だからこそ、その後の活動に対してもアテンションが大きいと思いますし、売り上げに繋がっていくと思います。


このように、オーディション番組発のアーティスト人気のメリットを整理してきました。
これからもオーディション番組を楽しんでいこうと思います。


※最近のハマり
↓ ↓ ↓


※2020年のマイブーム
↓ ↓ ↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?