見出し画像

見慣れた景色を

ぱしゃり。

ぱしゃり。

僕の生きてきた街を、刻んでゆく。

カメラを通して覗く故郷は、僕の記憶を呼び起こして止まない。


ぱしゃり。

ぱしゃり。

通ってた高校の制服。
行きつけだったラーメン屋。
歯医者の匂いがする市役所。

「あぁ、あの時のままだ。」

街は時を止めたかのように、一年経った今も、僕をくすぶる五感もそのままにして、居てくれた。


写真を始めた理由は、きっと、旅行に行く意味が欲しいとかいう、ひねくれた考えだった気がする。

でもどうだろうか。

僕はこのカメラを通して、故郷を味わい、消化している。
思いを、過去を、写真に封じ込めて。
今と、変わらない景色を、ファインダーに収めて。

「この街が、やっぱり、好きだ。」

そう思わせてくれた、カメラは、とっておきの僕のひみつ道具だ。


10年後。
まだ、この街を、撮れるだろうか。