見出し画像

年末片付けに向けて停滞期脱出しました!

最近物の片付けについて考えても何をどのように捨てればいいか分からなくなっていました。

シンプレストさんもミニマリストさんもとても素敵で憧れる。

でも私の中でもやもやが消えない理由は、シンプレストさんとミニマリストさんの考え方の違いがわかりませんでした。

ミニマリストカオナシさんのYouTubeの中で、「自分がもし明日から入院するとなったの時に部屋を片付ける」というのがヒントになりました。

シンプレストは簡単に言えば必要なものは家にある。そして必要でないものも少しある。

ミニマリストは究極にいるものだけを厳選しているイメージが強かった。

考え方の定義がよくわからず、悩んでいた時、YouTubeで入院の時に必要な片付けと引っ越しの時に必要な片付けについて考えることでやっと理解ができた✨

あくまでも個人的な意見です。少しでも参考になれば幸いです。私はこれで納得して年末の片付けがはかどりそうです。

シンプレストの考え方

入院するとなったらすることリストで考える

私がもし入院の時に考える事

私の場合家族がいます。
家族に物の位置がわかりやすく、そして生活しやすいようにするのが最優先

お一人暮らしの方でも入院するとなれば、親戚や家族など身近な人が自分の家に荷物を取りに行くと思います。
その時に必要なものがどこにあるかそして部屋が散らかっていないか体をゆっくり休めるためにも大切な作業だと思います。

・捨てておきたいものは捨てて片付けた部屋を作る
・誰が見てもすぐに物の位置がわかる
探し物がない、わかりやすい片付けをする
・ほこりは掃除をして期限切れのものは捨てる
必要なものがわかるようにメモで残す
・お金を大切にして高いものは買わない。万が一のためにお金は取っておく。

私の家にあるなくて困らないリスト

家族分以上のバスタオル(家族はバスタオル派)
他人に見られて恥ずかしい。
汚れのついた洋服や、調理器具、シーツ
大量の薬、何の薬かわからないもの
お箸が多くて整理されていない
洗剤が多くて整理されていない
洋服が多すぎて、洗濯が大変
物の定位置を決めてしまう場所を確保する
いらなくなった。段ボール
工作で使う予定だった牛乳パックやお肉のトレー
着なくなった洋服
台数分以上の充電器のコンセント
エコバックの持ちすぎ
履いていない靴
使っていないバックや帽子小物類

書き出してみるとまだまだ捨てるものがありそうです💦

ミニマリストの考え方

引っ越しをするときの荷物を考える

捨てるものは出てこないが、もっていくものをまず見つける。

不必要なもの引っ越し先で必要じゃないものはおのずと捨てるものになる。

もっていくもの

家族が必要なものリスト
絶対に必要なものは、
お金
洋服
携帯
パソコン
アルバム

費用によってもっていくもの

テレビ、冷蔵庫、電子レンジ、ガスコンロ、食器、端収納ケース、ハンガー洋服バック、布団、ベッド、携帯、パソコンWi-Fi生鍋、フライパン端トング、御店、バスタオル、掃除道具、カビ取りハイター、オキシクリーン食器用洗剤、洗濯用洗剤、掃除機、クイックルワイパー

おのずといらなくなるもの

水切りカゴ
菜箸(割り箸がなくなるまで菜箸の代わりに割り箸を使う)
家の書類(住む場所が変わるから書類も変わる。)
こたつ(暖かいが荷物になる。必要に応じてはまた購入すればいい)
カーペットやラグ
紙コップ紙皿シーズンオフのもの半分は荷物になるので持っていかない。

要る物要らない物は、人によって様々です。

私の中での片付け方

①引っ越しの時にもっていくものをリストアップ

②費用のかかるものは持っていくリストアップ

③家族が大切にしているものや、自分が入院したときに、家族の負担が少なく、滞りなく生活が出来るように部屋を片付ける。


引っ越しの時も、究極のものを選択したり、代用できるものは代用したりとゲーム感覚で面白いのですが、片付けをしているうちに、本当にこれでいいのか、自分だけの考えや家族の考えが衝突してしまうことも多くなってきます。そこで突き詰めないためにも入院するとなったときの考え方を取り入れていこうと、私自身が思ったのでノートに残しました

シンプルに暮らしたいけれど、なかなか片付けられない。私のような方に向けてのノートでした。少しでも参考になれば嬉しいです
♡ やコメントよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?