見出し画像

入園前なのに!できてない山積み!あせってない!?

こんにちわ”空が青い”です

たくさんの記事の中から”空が青い”を観ていただきありがとうございます🌷

今回のテーマは「あせらず頑張る入園前」です

私の子も今年の4月からいよいよ幼稚園デビューです♪

準備をテーマにしている割にのんびり記事なのでたぶん

記事を観た方の中には

もう少しあせったほうがいいよ!

とか・・・

こんなにできないで大丈夫!?

なんて思う方もいるかもしれません・・・

でも!私はあせりません!w

ちょっとだけお付き合いください

入園前にはできるようになっておきたいこと

入園前の準備
1. 自分の名前を言える(フルネーム)○
2. 早寝早起きの習慣△
3. あいさつができる○


1人でできるかな!?
1. トイレに行ける△
2. ご飯を食べる○
3. ようふくの着替え△

ざっとこんな感じですよね

○できる △できたりできなかったり

私も子育ても途中経過

私の子育ても途中経過で

全部記事にしている通りに進んでいるわけではありません

書くことによって学ぶこともたくさんあります

noteは気軽にできて携帯との相性がいいからとっても便利ですね♪

話はそれましたが(^◇^;)

とにかく私も子育て途中経過です

こんなうまく行くわけない!

こんな真っ直ぐ道を子供が歩くわけない!

理想も大切だし、現実も大切です

思った通りに子育てできない

そんなの当たり前です

昔っから“10人10色”と言いますよね

ほんとその通りで兄弟でも全員性格も違いますね!

なので成長の速さもバラバラ

でも1つ言えるのはだんだん親が子育てに慣れてくるので

心に余裕ができることです


自立をサポート

自立をサポートできるような親でありたい!と思いつつ

可愛くて「ママがしてあげる」が1日何回もあった...

お着替えできないの?○○ちゃんはできるよ!?

など”あなたはできないからダメな子”知らず知らずのうちにたくさん言っているような気がします

さらにここで

入園前だとあせり出したら

子どもを追い詰めてしまう気がしています

なのでゲームのように

音楽が終わるまでにお着替えよーいドン!

いないいないばあ!

など

1日の中で楽しくサポートすることを心がける


“幼稚園は楽しい” 

”幼稚園はたいへん”

にならないためにもあせらずに1日1日を過ごしていきたいです

最後まで観ていただきありがとうございます

よかったら💖よろしくお願いします



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?