見出し画像

閉鎖で狂いそうになり脱走~合法的です

みなさまどうも、碧です。


さて…とりあえず入りましたよ、閉鎖。

まぁ…苦痛。

一日中わけのわからん奇声や喚き声。水中毒対策として水分補給は決まった時間のみ。携帯没収…とまぁいわゆる「閉鎖病棟」ですね。

私は今回は「静かな環境でゆっくり療養」が目的。

…はい、既にアウト。

耳栓してたけどそれをしてもなおクリアに聞こえる狂った声。苦行は続くよどこまでも。

夕飯の時間前にはまるでホームレスの炊き出しかの如くわらわらと集まり、刑務所のように黙々と食べる。

碧さん、ここで他人が気になったのとあまりのうるささで完全に食欲をなくす。口に運ぶけど噛んで飲み込んだら吐き気。

終わればまたやかましい。

それでもやたらと現実逃避するかのように寝てた。

18日になり30分だけイヤホンを許可。…足りねーよ。

そこからは希死念慮より他殺願望の方が酷くなる。

トイレ行くにもトイレットペーパーは詰所から使う分だけ持って行かねばいけない。しんどくても周りはうるさい。

…療養の「り」の字もない。

耐えきれず担当医に「このままここにいたら私誰かを殺しそう」と訴えた。担当医は「まだここから出すわけにはいかないけど…とりあえず主治医に連絡してみます」との事。

19日。10時半くらいに担当医より退院の許可が出る。主治医から「ゆっくり療養出来ないならわざわざいる必要はない」と言われたそう。


…晴れて自由となった碧さん、ルンルンで支度を終えてとっとと逃げた(´∀`*)


出て速攻で一服。…ヤニクラ(*´ω`*)クソ暑かったが、心は軽かった。

しかし…2日半隔離されてたせいで周囲に対する恐怖心が以前より増加。

電車が苦痛。歩いて家に向かっててもめまいと吐き気。

なんとか帰宅して何か食べねば、と思うがやはり食べられない。

…酒飲んだよ(´∀`*)


そして昨日、主治医の診察。入った第一声

「何があったの?」です。

そこの病院に外部の病院からの電話って手術や転院などの問い合わせしかないらしく、最初担当医からの電話を受けた際に私が何かやらかしたのでは?と思っていたらしい。なので他殺願望を伝えると

「もー、変な事言わないでよー」…と。しかし続けて

「私はここの(かかりつけ)精神科しか知らないから…そんなに酷かった?」と聞かれたので私が感じた事をバーッと話すと

「…そんな感じなの?そこじゃ碧さんは休めないよね」と。そして「とりあえず安心しました(笑)」ですと。

他のストレスケア病棟を挙げられるも、退院してから再入院となるとまず受け入れ拒否される事や退院しても退院証明書すらくれなかった事などですぐよそに、というわけにはいかないと。

「とりあえず3ヶ月、診察とカウンセリング並行で様子を見ましょう」となりました。

改めて私は集団(特に障害者)が不得手な事、団体で同じ行動が出来ない…などなど発覚。

この入院で3キロ痩せたので「とりあえず太っていいからカロリーあるもの食べて!」と言われる。

…なんとか昨夜は頑張ったが、やはり飲み込めない。


…とまぁよりズタボロになり帰宅となったわけですね。

以前東京でも閉鎖に入った事あるが、なんだろう…レベルアップしてるんだな。年齢層がとにかく年寄り多めなのとかなり重度が多く、

「お国様、私はここにいたら殺されます!退院させてください!」だの「なんだこら!てめーなんだよ!」が響き、中には下半身丸出しで彷徨くそこそこ若めの女性もいるしずっと踊ってる人もいた。突然近寄ってきて「あなた名前は?いくつ?」としつこく聞くおばさん、トイレを毎回詰まらせるババア。同室のおばさんは「私もうここに半年いるのよ。一生ここから出られないかもねー」と常に話しかけてくる。

…ウゼェ(;´д`)


面白いくらいに希死念慮はなくなった。それどころではなかったからだ。

東京での閉鎖と違い各々がわけのわからん事で発狂し、他人の声に反応して被せるかの如く叫ぶ。ここはサル山か?と思う程。

逃げて正解だった。


…てなわけで主治医の目的であった「希死念慮」は今はほぼない。…ほぼね。

また次にその波がいつ来るのかは私にもわからない。

話をずっと聞いてた主治医は

「ここがほぼストレスケア病棟に近かったからね、他人が苦手な碧さんには荒療治だったけど…(笑)」と。


なのでなんとか生きてますよ(´∀`*)


二度と行くもんか!


自由を取り戻した碧さんは一日中音楽聴いたりテレビ観たりとのんびりしております。

いやー…キツかった(笑)


というわけで2日半で失った食欲を取り戻すべくなんとかやってます。

まだ物分りのいい主治医だったからよかったけどね。


せめてご飯とシャワーだけは1人がよかった…。

また少しアルコール依存の気配を感じつつも、やはり永遠に1人なので自力でなんとかせねばならん。


…さて、寝不足なのですが朝からなにかとバタバタなので、とりあえずルーティンしてからシャワー浴びるかね。


内容ぐちゃぐちゃですんません。


それではまたね♪




ただただグダグダ書いてるだけですが、サポートしていただけたら碧は天にも昇る気持ちになって、調子にノリ、どんどん出しまくりますよ😁