見出し画像

男の脳は問題解決型、女の脳は共感型

今日は、「やはり、男の脳は問題解決型であり、女の脳は共感型である」という気づきについて書きたいと思います。

今月は、町会のゴミ当番が当たっています。
今朝は資源回収ゴミの日だったので、ゴミステーションのセットアップのために早起きしました。
5時50分にゴミステーションに行き、籠や網のセットアップをして帰宅すると、ちょうど夫が起きてきました。
「昨夜、『明日はゴミ当番だよ』って言ったのになぁ・・・」と不満を抱えながら、
「ごみステーションのセットタップしてきたよ。凄く寒かったわ」
と不満な声で言うと
「えっ、何時からなの?」
「どこでなの?」と言うではありませんか!
「知ってるはずやけどなあ・・・」と心の中でブチブチ・・・

私にしてみたら
「ごめん」
「ありがとう」
と言ってくれたら、それでよかったのに・・・
共感してくれれば、それでよかったのです。

なのに、彼の脳はいきなり問題解決モードに入りました。


以前、黒川伊保子さんのこの本を読んでいたので、
男の脳は問題解決型で、女とはアプローチが違う」ということを思い出し、思わず笑ってしまいました。

やっぱり、男の脳は問題解決型なのですね。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?