見出し画像

つま先立ちをやめて、地に足をつけよう

Facebookを見ると、人の投稿に嫉妬を覚えることがあります。
人と比べても仕方がない
生まれも育ちも違うのだから・・・
と、頭ではわかっているのですが、
つい劣等感に苛まれてしまいます。

今日も、ある人のFBを読んで、羨ましいと思ってしまいました。
その時に、ヤマザキマリさんが「壁とともに生きる」の中で語っていた
「つま先立ち」を思い出したのです。

日本は明治維新以降、西洋式の政治形態や教育に学んで頑張ってきたけれど、まだつま先立ちの状態で、地に足がついていないのではないかと思うことが多々ある。実は日本の社会はいまだに文明開花の途中でありながら、無理やり西洋的なやり方がすっかり馴染んでいるふりをしているだけなのではないか。

「壁とともに生きる」より引用

私は、つま先立ちをして、上ばかり探しているのではないか?
踵を下ろして、前を見るべきではないか?
自分にないものを探すのではなく、
自分の強みを鍛えるべきではないか?
それが、地に足がついた生き方ではないか?

もういい加減、つま先立ちをやめて、地に足をつけなくてはなりません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?