見出し画像

初めまして。点字ボランティアサークル「あおい」

 点字ボランティアサークル「あおい」を今年の春に立ち上げました。
 私はサークルの代表を務めるわたなべといいます。
 「あおい」の由来は、漢字で「藍」あおい、あいいろのことで、古き時代にアオイと読まれていたことがあり、藍の色はものごとの基本を表す色といわれており、いつでも初心を忘れず基本をもって、共に進んでいこうという想いからアオイという古き良きな言い方から命名しました。
 サークルの理念は、
 「点字の学習を通して、ボランティア・福祉への関心を持ち、活動のなかで交流を深め、繋がりを築く」
 活動の内容は、
 点字の学習、点字物の作成、代読・代筆支援、点字の普及、視覚障がい者との交流を行なっていきます。

「あおい」のチラシ


 noteではサークルの活動、点訳者の点訳レポート、ボランティア体験、視覚障がい者との関わりについてなど福祉にまつわることを紹介していきたいと思います。
 なるべく多く更新をしていきたいと思いますが、なにぶん仕事もあり兼ね合いながらペースをしっかりもって進んでいきます。
 
 点字ボランティアサークル「あおい」これからどうぞよろしくお願いいたします。
                      代表・わたなべ
                      点訳者・青原勇夢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?