見出し画像

音響さんだったころのお話し

こんにちは🌞

わたしは前回の自己紹介でもお伝えした通り、
2022.12.31まで音響のお仕事をしていました。

まず、音響さんってなにするの?
ってところですが、、

ひとことで言い表せないくらい本当に
様々な場所で沢山の方が音響さんとして
働いています。

ですので、、
音響についてのことを説明してしまうと
とてもながーーーくなってしまうので
今回は割愛させてください🙇🏻‍♀️

いつか皆さんからの質問が沢山あったら
投稿させていただきます!

それでは!
今回は、わたし"阿部 葵"が
音響さんになるまでと、なってからのことを
軽くお話していきます☺️

[音響さんになろうと思ったきっかけ]

🌸 2013.03.29 
まもなく高校生になろうとしていた春に
人生で初めてコンサートに行きました。

『miwa live at 武道館 〜卒業式〜』

席は上から2番目くらいで、
miwaさんも肉眼では
よく見えないくらいの距離でした。

でも会場の一体感を全身で感じ、
コンサートを見終わった後には、
“ここで働きたい!"
と思いました⚡️

そして残りの春休みに図書館に通い、
「コンサートにかかわる仕事」
という本を見つけて、何度も何度も読み、
音響さんかっこいい!これになりたい!
と思い、すぐに音楽系の専門学校を探しました。

図書館でずっと読んでた本
「コンサートにかかわる仕事」


そして、念願叶って、
ESPエンタテインメント東京のPAコースに進み、
音響の道へと進んで行きました🐾

[音響のお仕事]

音響会社に入社してからは、
沢山のアーティストさんと関わる機会が増えたり
ツアーで地方を回ったりと、
刺激的な毎日を過ごしていました。

そんな中で出会ったのが
『26時のマスカレイド』(略 ニジマス)さんです💐

わたしが初めて専属で担当させていただいたのが
ニジマスさんでした

ニジマスさんたちとは
本当にたーーーくさんの思い出があります!

わたしが初めて担当したライブは
🐟 2018.10.30
その日は2nd anniversary のライブでした

2018.10.30
『2nd Anniversary  全国放流ツアー』


ド緊張して、前日はあまり眠れなくて寝不足で
行った記憶があります。笑

みんなとっても可愛くて、キラキラしてて、
話しかけるのもどきどきしてました😳

けどメンバーのみんなはとってもフレンドリーで
ライブで何度も会ってお話ししていくうちに
いつの間にか仲良くなれた気がします!

仲良くしてくれてありがとう🫶

そこからどんどんと大きくなっていく
ニジマスのみんなに付いていこうと
もうとにかく、毎日必死に奮闘してました🔥

何をするにも初めてのことだらけで
たくさん悩んだり
リハ前、本番前、手が震えることもありました

けれど、そのぶん達成感はすごかった🌞

わたしが夢を見つけた場所

"日本武道館"

2022.9.14
ニジマスのみんなが連れて行ってくれました

今でも鮮明に思い出します。

本当に素晴らしい景色をたくさん見せてくれて
ありがとう💐

2022.9.14
The Last Year 特別公演
『26時のマスカレイド × 日本武道館』

[転職しようと思った理由]

このお仕事は正直体力勝負です💪🏻

朝も早いし、夜も遅い、
なんならオールナイトで仕事をすることも、、

重い機材も沢山持たないといけなかったり。

大変なこともたっくさんあるけど
それでも、
ライブでアーティストさんたちが
キラキラ楽しそうに演奏している姿や
お客さんの楽しそうな表情を見ると
わたしも"たのしい!!!"と
心の底から思う瞬間が沢山あったから
続けてこれました。

けど、いつからか、
自分が無理をしているのに気づかず
気持ちだけで突っ走ってしまい、、

無理してるぞ~!と
自分の身体に気づかせるかのように
耳が不調になってしまいました🦻

自分の体を犠牲にしてまで
続けるべきだろうか。。

そんな考えがぐるぐると回り
自分の将来を色々と考え
転職しよう、という結果に辿り着きました🚶‍♂️

💫2022.12.31
音響のお仕事にひと区切りということで
4年間ほどお世話になった会社を退職しました

このお仕事を通して、
たくさんの出会いがあったことが
いちばんの収穫だなあと思います

元々、人と会うことが好きなので
いろんな場所で初めましての方たちと
仕事して
笑ったり
泣いたり (感動しいなのでめちゃ泣いた)
そんな日々がとっても楽しかったです☺️

出会ってくださった方々

ありがとうございました🌹

そして、この先も
ここでの出会いや
培った知識
沢山のことを経験したことで得た自信
全てを活かしながら
楽しく生きていこうと思います!

今まで自分に自信が持てなかったけど、
この4年間の色んな経験が身になり
これからの自分のチカラになりそうです💪🏻

[これから]

さてと!
こんな感じで音響の日々を過ごしてましたが、
今年からは今までとはがらりと変わった日々を
過ごすことになりそうです、たのしみ✌︎
また、ここでご報告しますねっ

ここまで読んでくれたそこのあなた!
わたしを知ってくれてありがとう☺︎

ではまた🌻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?