見出し画像

フリーターナースを経て


久しぶりのnote
私はnoteを書いてない間に、ニートからフリーターナースへと
進化し、そしてまたニートナースに戻ろうとしている。
結局私はワクチン接種看護師をやってみたいと思い、
先述のワクチンバイト戦争に勝ち、
なんとか出勤できていた。

しかし今やワクチン接種業務自体が少なくなってきて、今や月に2回ほどしか出勤できない状況である。
それは日本においてワクチンが充足してきている証拠なのか
はたまた3回目のワクチン接種しようと思う接種者が少ないのか
どちらの理由もあると思っている。

仕事がなければ大々的にニートをできるのであるが、
そろそろ世間の目も痛いし、何しろお金が底をつきそうだ。

ワクチンバイトをしていて、さまざまな派遣看護師の
話を聞いた。
少しまとめておこうと思う。

①15年ほどずっと派遣看護師をやっている看護師さん
日本はもう、派遣看護師に頼らないと回らないと言っていた。
たしかに、日々の単発バイトは人員が埋まらない。
それに加え、ワクチンバイトに派遣看護師が流れているのもあり、
もともと派遣看護師の仕事場だった訪問入浴や療養施設が
あくせくしている。かなりの死活問題だと思うが、
きっとそろそろ戻ってくるだろう・・そう思う。
訪問入浴はこれからの季節体力勝負なところもあるが・・(過去に経験済み)派遣だけで生活をしている看護師さんはかなり多かった。

②コロナコールセンターも経験してる人が多い
感染者数がわりと少ない時期にきちんと教えてもらって、
経験しといたほうがいいよ、と派遣看護師さんにアドバイスをもらい、
さっそく応募してみたが
私が応募したところはかなり自分の判断で公的なラインを動かさなくてはならず(保健所ではない)
辞めた。責任とれない!!と。かなり経験が豊富な看護師さんなら大丈夫だと思う・・・私みたいなゆるいやつが働いてはならないと直感した。

③株を勉強し始める看護師が多い
これは、どの職種でもそうかもしれないが
人間、少し落ち着いてきたらできれば株を動かしお金を得たいと
思うのだと思う。
私もできれば勉強したいと思うが・・うまく動かせる自信がない。

結果、素直に私は、きちんと就職し、
ニートを卒業しなくてはならないのだ。
おいとま期間もそろそろ終わりか・・・?
しかし今回ワクチンバイトなどを経て
元の病院に居たら出会えないほどの看護師さんと出会え、
さまざまな看護情報を聞くことができた。し
やはりコロナ禍で職場をやめ、藁をもつかむ思いで
派遣をしている看護師さんがとても多いということだ。
辞める理由は様々だが、、自分と同じように病院にいい思いをせず
辞めていった人も多い。
自分ひとりではないし、なんとか進んでいかなければならないのだなと
感じた。




はたらきとうない。爆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?