【Bリーグ雑感】各チームの移籍動向の考える

今回は有名BリーグブロガーのBNTさんのパクリリスペクト記事として、各チームの移籍動向について思ったことを書いていこうと思います。

BNTさんのように面白い記事も書けないし、戦術的なことも細かくはわからないけど、とりあえず思ったことを書いてみようの回です。

うちの子が移籍とは何事だ!!とかうちのチームが最強!!というご意見全部受け付けてます。みんなの気持ちのはけ口にしてね。


東地区

【北海道】

  • 継続路線。エースガードの寺園、ラモス、ウェルシュの残留は大きい。

  • 新規加入は盛實(渋谷)、星野(信州)。既存契約組と合わせるとややSGが多い印象を受けるが、3Pが得意な両選手だし、タイプも違うのでよさそう。

【仙台】

  • 藤田HC・・・なんで・・・。でも早々に後任の落合HCを発表した。やっぱりチームは指揮官次第なのでここが早くわかると安心する。

  • ブース継続デカイ。日本人は半々ぐらいか。星野、半澤と他チームではプレイタイムが伸びなかった選手を輝かせられるか。

【秋田】

  • 前田HCは複数年だったはずなので、そこは安心。前期は外国籍選手の部分で苦しんだが、今季はライスナーが継続。残り2人いい選手が来れば・・・。

  • 長谷川は痛そう。その他の日本人選手も情報が少ない。

【茨城】

  • 平尾、中村、鶴巻といった今季を支えたメンバーは残留。ジェイコブセンも一生茨城で頑張ってくれているのホントにありがたい。

  • 山口・・・なんで・・・今期のMIP候補の1人だっただけに・・・。

  • ルーク・メイが残ってくれるかも超大事。

【宇都宮】

  • 佐々さんの退団のリリースというよりお手紙、本当に人柄がにじみ出ていて素晴らしいのでぜひ読んでほしい。

  • 鵤、渡邉、遠藤の3銃士(?)は継続。おそらく比江島も残るだろう。

  • 一方で解体といわれる川崎以上に年齢問題が付きまとう。高島、村岸は残せたが、有望な若手を育て上げられるか?今後5年の宇都宮がかかっている気がする。

【群馬】

  • 資金力あり、例年移籍市場を賑わせているが、結果を出し切れない印象。

  • チームの顔、柱となるべき選手は誰なのかが大事。辻じゃない気がするんだよなぁ(能力とか資質の意味ではない)

  • そうした意味では並里の退団で、後任として誰を迎えられるか。

【千葉】

  • ムーニー、スミスの残留は偉い。富樫、原の長期契約は安心できる。

  • ただ内尾お前・・・。正直今回の移籍ではトップクラスに驚いてる。

  • なんだかんだ強いし、ケミストリーもあるので、心配ないと思う。


中地区

【A東京】

  • 中地区と書いて地獄の筆頭、A東京。

  • 現状はアドマイティスHCの継続のみ。

  • 来るのか・・・来てしまうのか・・・。

【川崎】

  • ニック引退、佐藤HCはじめスタッフも大幅刷新で、まさに変革期。

  • 藤井のリリースが出ていないのはやっぱり気になるが、チームの顔であり精神的支柱であり、Bリーグ1の芸人篠山がいる。

  • 納見、増田が育て切れなかったのが痛いが、飯田、益子などいい若手も多い。

  • ウィンブッシュは意外感ある。HCのバスケに合わなかったか。

【横浜BC】

  • 不透明な部分はあるが、とりあえず河村残留デカイ。

  • 昨シーズンは編成的にコケてしまった印象。河村以外の時間をどう作るか?2番手PGの存在が鍵。森井頑張れ。

  • あとゆーせい、おめでとう。頑張れ。

【三遠】

  • 大野HCはある程度長い期間チームを率いるのでは?と思ってる。

  • 佐々木残留マジでデカイ。ただ、サーディ、金丸の穴もデカイ。

  • 売り上げに占める人件費がかなり高いので苦しいところだが・・・今後の動向に期待。

【FE名古屋】

  • エヴァンス・ルークが痛い。代わりにアイラとか連れてこれれば・・・。

  • 内尾は正PG目指して頑張ってほしい。やれる気がする。

  • オマラも日本長くなってきた。オールドスクールなCとして活躍が見込める。

【三河】

  • リッチマンHCがマジで有能。中核になる選手のほぼすべてが残留なので、あとはチームとしての成熟度を高めていく段階。

  • レイマンがどうなるかが唯一の不安要素か。

  • 久保田、長野以外の第3のガードとしてよい選手が取れればCS上位狙える。

【名古屋D】

  • 引き続きショーン政権。こちらも主要選手な日本人はほぼ残せた印象。

  • レイパークスは残念。代わりとなるアジア/帰化枠を連れてこれるか。

  • 昨シーズンは怪我もありフルロスターで戦えない期間が長かっただけに、エサトン、ソアレスが残留して、万全の状態がどうなのか気になる。


西地区

長くなりそうなので後日追記。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?