見出し画像

コミュニケーションってただの会話だと思ってない?

ほんと、伝えたいのはこれです!

子どもとの会話には「特別なコミュニケーションスキル」が必要だという事!

なぜそう言いきるのか?

子どもは親との会話を通して、世の中を知り、価値観を育て、
さらには、ここが超重要なんだけど・・・

自分の自己像・セルフイメージをつくるから!

この時点で、自分の普段の発する言葉、会話が気になりませんか?

心理学でも言われていますが、子どもは12歳で自分の「人生のシナリオ」をつくる、と言われています。
これって、無意識に自分は大人になったらこんな人生を送るんだろうな~って決めちゃってる、ってことです。

脳科学でも思考パターンは0歳から6歳までの経験によって95%決まる!と言われています。

「言葉の影響」って大人になってからも受けますが、子ども時代は、ヤバイですよ!
なんせ真っ白なキャンバスというか、真っ白なスポンジですから。

「私、コミュニケーション大丈夫です、仕事でちゃんとできてますから~」という方、気をゆるめないで、聞いてくださいね。

実は、教育関係のお仕事をされている方ほど、「自分の子育て」に過信してしまい、後悔するケース、案外、多いんです。

仕事で、どんなに優秀な方でも、親になると「親フィルタ」というサングラスを無意識にかけてしまいます。
さらに、そこに、自分の過信が加わると、とんでもない結果を生むことになりかねません。

これが典型的な、優秀な親に育てられた「勉強はできるが自己肯定感の低い、人生を受け身に生きてしまう人」ですね。

私自身、女性が9割という教育関連の会社に15年居て感じていたのは、仕事はできるが、プライベートで、とくに子どもの問題で悩んでいるママ達がとても多い、という事でした。

これね、どうしてこうなるか、わかりますよ。

彼女たちは、自宅でも、仕事モードでお子さんに接しているからですよ。
そこに、さらに「親フィルタ」がかかるから、なんで自分の子ができないのかが、理解できないし、許せないんですね。(苦笑)

また、なんで自分がそういう気持ちになってしまうのか?
ってことに気がついていない!

仕事での「他人とのコミュニケーション」と「子どもとのコミュニケーション」は共通部分も多いけど、子どもの場合、特にまだ人格形成中の時期においては、親のコミュニケーションの影響力は計り知れません。
だから、特別なコミュニケーションスキルが必要なんです。

このお子さんとの関りであるコミュニケーションスキルを、個人サポートしているのですが、これを体系化させた動画教材を作成しました。

さずがに個人サポートほど、お子さんに合わせた促し方などのアドバイスはできないけど、感の良いママなら、この教材を学ぶことで、劇的にお子さんが変化するでしょう!

あ、厳密に言えば、親御さんのコミュニケーションスキルが高まるので、結果、親子で成長していけます!

多くの人に知ってほしい、
子どもとの「特別なコミュニケーションスキル」が必要なこと!!!

こんなに大量にスキル公開している教材は無いと思います。
というか、今まで学んできた(投資してきたごっつい授業料(;'∀'))知識や、なんといっても賢い子を育てた親御さんをたくさん見てきた経験を組み込んでいますので~。

昨日、公開されたホヤホヤ動画教材!

◆東大生を育てた親に学ぶ!
真のコミュニケーション能力を育てる 親子会話マスターコース
(ほめる・諭す・叱る・導く会話)


◆10歳までに自発的に学ぶ「自立脳」を育てる子育てマスターコース
※なんと、こちらは「ベストセラー」になってた!!!



いつも読んでくださりありがとうございます!サポートは、勉強代として大切に活用させていただきます。