ママカフェ_コラボ写真

10歳までに「自立脳」を育てる習慣の作り方!( たまプラーザ初開催)


ママ達へ
「自発的に学ぶ子は育てられる!」

え~、そんな言い切っちゃっていいんですか?と言われそうですが…。

でも、私は本当にそう思っています!

この「自発的に学ぶ」を育てるために、いくつか知っておいた方が良い知識をがあります。

それは「子育ての全体像」「各年代におけるメンタルの発達」です。

子どもは生まれた時「希望」を持って世の中に誕生します。
そしてその希望を"良かれと思った親の行動・言動"によって徐々に失っていく子ども達がいます。

これは子どもにとっても、親にとっても辛い事です。なんせ親は良かれと思っているのですから~。

なぜ、このような事になるのでしょうか?

それは「人は育てる事はもっとも大切なことだ!」と言われているのに、誰も「人の育て方」を教えてもらっていないという、摩訶不思議な状態になっているからです。
特に子育ては人財育成(=人材育成)の極みなのに。

会社では管理職クラスがやっと「人財育成」に必要な知識やスキルを学ぶのですが、考えてみれば一番重要な「子育ての時期」はある意味、無法地帯です。つまり各自、思うように子育てをしているわけです。

そして子育てが上手くいった、いかないの判断は、ある意味「運まかせ」となり、親の、そのまた親が人として成熟度の高い人だったり、または、反面教師になったりと、いずれにしても、かなり親の影響を受けるのです。

ここで今日の本題に入りますね、上記の続きはママ勉強会にて。

2月の「10歳までに"自立脳"を育てる習慣の作り方!」ママ勉強会ですが、
2月は2回開催します。

2月12日(水)横浜市たまプラーザ 【残1名】
2月20日(木)江東区東雲 【満席】

12日のたまプラーザのみ【残1名】となりました。
お申込みは↓↓↓↓をクリックして下さい!


<参加者のレビュー>


こどもが、自分の可能性をポジティブに考え、 逞しく生きていけるように育てるには、どうしたらいいか… そう考え参加した講座でした。 こどもの躾けは難しい…。子育ての正解が分からない。自信がない。 これまでそう思って子育てをしていましたが、 子どもを自立させるために変わるべきは子どもではなく、『私自身』でした。 そう考えると、自分次第で変わることができるので、 気持ちが楽になりました。 私自身も軸を持って、子どもとともに成長したいと思える講座でした。 また、『今日から』『今から』実践できる内容を講座で教えてもらえます。 少人数制で非常に濃い時間だったと思います。(30代ママ)

生まれたばかりの赤ちゃんから子供は親を見ているという事、信頼関係の構築はその時からスタートしている事を知りました。 年齢段階に合わせた大切なキーワードを日々の子育て場面を想定しながらの解説はとても解りやすく今日から実践できそうなものでした。又、解説だけでは無く受講者間での意見交換は自身のアウトプットに役に立つものでした。 蒼先生の講座は学ぶ事が多くテーマが同じであっても新たな気づきがありリピーターになっています。 今日も素敵なカフェで美味しいお茶と共に学べたことに感謝しています
(40代ママ)


それでは、お会いできるのを楽しみにしております。




いつも読んでくださりありがとうございます!サポートは、勉強代として大切に活用させていただきます。