見出し画像

石鹸シャンプーあるある

なにかに取り憑かれたように記事を投稿・・・

こういうとこあるよねわたし・・・そしてまた当分放置の予感♪

ハイ、今回のテーマは「石鹸シャンプーあるある」

※調べたことも書きますが個人的な考えに偏ってます

まず興味があるけど恐れちゃうのが、「きしみ、広がり、べたつき」

これは石鹸シャンプーにチャレンジする全ての人が必ず通る道なのではないでしょうか。

私も全て通りました。もがきました。でもそこで感じることもいろいろあって。

まず、なんで髪質が一旦ぼろぼろになるのでしょうか~

それはもう使いたくないよね~

反感をかってしまう内容になってしまったらすみませんが、

一旦ぼろぼになっているその髪の毛が、自分の本当の髪質。本当の姿なのです(T_T)!!

今までツルツルサラサラなのは、シャンプーやコンディショナーの成分でコーティングされていただけ。

この現実を一回受け止めなければならないのです・・(T_T)!!

そこまでしてなんで石鹸シャンプーするん?って思いますよね、私も今ふと思っちゃいました。

まず、まだまだ理解が浅いんですが、以下の理由があります

●環境にできるだけ負担をかけないもの

●その企業を応援したいかどうか

●可能な範囲で「もの」に依存しないような生活をしたい

今の所こんな理由があります。

とりあえず、まずは環境にできるだけ負担をかけたくない。

自分の容姿を気にするのは当たり前だし、キレイであることは素晴らしいし羨ましい限りだけど、あまりにもそれが先行しちゃうとどうなんだろうと感じる。

自分の生活をあまり変えずに、できる範囲で移行していきたいと考えます。

まず、化学的なシャンプーは人工的な成分がほとんどなので原価がとても安いそう。いいシャンプーって1本1000円以上するのもあるし、なんなら安いシャンプーでもかなり儲けがある。

それらを長年使いまくっているとだんだん薄毛になる→さらに髪の毛に育毛剤をつけるというようなどんどんお金を使う負のサイクルに陥りやすくなるという本を読んで、なんかアホらしくなってきた。

そのときはツルツルサラサラで良いかもしれないけど、目の前の満足のために高いシャンプー・コンディショナー・流さないトリートメントに課金していくのはどうなんだろう、そのお金で企業が儲かってチカラをつけていくってどうなんだろうと浅はかながら思った。

一時期たっかいシャンプー買ってて「このシャンプーがないと無理ー!」っていうときが私にもあって、それってめっちゃしんどいな・・・って思った。

泊まりにいって、備え付けのシャンプーとか使うとテキメンにボサボサになって旅行中悲しい気持ちになったときもあった笑

そうなるとだんだん旅行の荷物増えるよね、それもめんどくさい。

できるだけ、ものに依存しない生活がしたくて。

私は石鹸シャンプーに移行中。いつかは湯シャンに移行したい。

てなわけで、石鹸シャンプーを初めて約4か月。

ちょっとずつ落ち着いてきてます。季節も秋に変わってきて湿気も少なくなったというのもあると思う。

石鹸シャンプーと専用のリンスを今は使っています。

のちはお酢リンスに移行したいと思っております。

少しずつ段階を踏んで湯シャンにしたいな~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?