見出し画像

人生わらしべ長者感があるので、どんな人にどんな効果を発揮できるかを考えました

私の人生、わらしべ長者感がとてもある。
なんだか大したものを持っていなくても、色々な人がよいものをくれたり、私が過去人から貰ってきた物を喜んでくれたり、そういった人間関係をたくさん持ってきた。
今までの人生驚くほど人に助けられてきていて、命の恩人は二桁はいる。「人生これ以上の幸せはないだろう」という状態を何回も更新している。メンタルが死んで精神的に鎖国していた所からでも、工夫したり練習すれば人と楽しく仲良く過ごせるんだなぁ…と驚いている。
この文章は、人に役立つような言語化が出来たり、 「一緒に人生楽しく過ごしません?」というお誘いが出来たらと思って書いている。

(前回スペースでオープンダイアローグ形式でお話を聞いていただきました)

今振り返ると、藁しか持っていなくても、藁を振り回して遊んでいると、藁と交換に良いものを山ほど頂いてきた。
初期装備:藁
だったとしても、人生って、人と楽しく過ごす事、優しくすること、優しくされることで、どんどん幸せになっていくことってできるんだなということに、驚いている。
今は私は人から山ほど頂いたもので、かなり長者感がある。できる事も増えた。
これからもたくさん人と何かを交換して、人と人生を楽しんでいきたい。

パワーの交換ができる人をいつも探しています。
パワーの交換とは何か?
「人と優しくしあうと元気になるし、できることが増える」簡単に言うとそんな感じです。
人に優しくすること、人に自分があげられるものをどんどん渡していくこと、喜ばせられる方法でどんどん喜ばせようとしていくこと。
すると自然に世界が変わっていくし、優しくしようとして失敗しても、割と人って優しく受け入れたりしてくれるので、ありがたいなぁと思う。失敗をしても意外と人は怒らない…!という経験も安心する。
結果、他人を好きになれた。
人を好きになると、好きな人の好きなところに自分が似たり、または相手が喜びそうな自分になろうと自然になったりする。なので好きな人の好きな要素を含有した自分になれる。素晴らしいことです。自分の存在に祝福を感じる。

人生で取り組んでいる事
①「人に理解されにくい人」「人とどうつながったらいいかわからない人」「まだ自分をしっくり言語化できていない人」が参加できる、パワーを交換できる、面白い場を作りたい。
悩んでいる人って、エネルギー値がとても高いので、テーマに真摯な方ってすごくありがたい。ぜひ一緒に遊びたい
「その人の世界観が強い人って、意外と理解されないんだ!」「そもそも意外と人に話を聞いてもらえてないんだ!驚き…こんなに面白いのに…!!」
という思いが湧くことが多い。
②自分の考えがある人、何かを極めようとしている人、興味関心が近い人と一緒に、パワーを交換できる良い場を作りたい。エッジの効いている人と一緒に何かを主催するのはとても楽しい

私自身についての説明
人生を楽しく生きるために全力なので、対話、心理学、哲学、ボディワーク、セルフケア、人とつながること、世界に自分を開くことに一生取り組みたい。
人生ひとりで取り組むには限界があるので、別々の世界にいる人と仲間になって、一緒にたくさん遊んでいきたい。
その人自身の中に動機がある人とは相性が良いし、個人的な利害や損得に囚われていると仲間になるのは難しいなと感じている。
世の中を楽しんで一緒に遊ぶ人を増やす、という行動でよいバイブスを出して人を巻き込んで、革命していきたい。割と本気で思っている。人とつながるのが苦手、人と仲良くなりたい、人間関係が困っているけど何かしたい、という人とは相性が良い気がしている。

人から言われること
①質問する才能が高い
2000人以上の人にインタビューした経験があるけれど、1対1で相手の話を聞くと、100%相手を好きになっている。その人の世界観や考えを聞くこと、好きだなと思って理解したくて質問すること。
それが、その人が自分の事を理解するきっかけになったり、自分が何を大切にしているのか、どう生きたいのかに出会いなおす効能が出ることがある。
その人の世界観を聞くことが大好き。
②面白い知り合いが多い
人生しっかり悩んで自分の生き方を見つけたご様子の、独自路線を生きている知り合いが多い。みんな違ってみんないい、ということを、芯から体験させてもらっている。その人の話を聞いたうえで、いい感じに仲間になろうとしたり、共通テーマで話せそうな人をイベント開催してマッチングしたり、役立ちそうなワークショップや対話会を開いたりしています。

今後したいことと提供できそうなこと
・聞きこむ・つながる・マッチングする
・私自身と、私の周りの人と・一緒に場を作る
私はその人の世界観を頂く
私はその人に利己理解を増やせる、言語化をふやせる
私は仲間を作る能力?交換し合う関係場を持つのが趣味
世界観の強い人が大好き

今後の展望
・テーマを決めてシリーズ物の対談したい
・他己紹介を頂けたら嬉しい

★今までの活動について別ページで作成 ←2/11済。以下リンクより
★今の開催イベントを別ページに乗せる
★回復の記録を別ページに乗せる



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?