絶対に挫折しないHoudini入門 16 - コンポジット

コンポジット

 コンポジットは画像やレンダリング後のイメージを受け取り様々な処理を行います。ネットワークの種類はCOPネットワークになります。

 基本的な使い方はコンポジットノードを参照してください。

ポストエフェクト

 ここではレンダリングの結果を読み込んで簡単なブラーのポストエフェクトをかけてみます。

 シーンに適当なオブジェクトとカメラを配置します。レンダリングするためにRenderノードも作っておきます。

 out/以下に移動してCOPネットワークノードを配置します。

画像2

 COPの中に入り、Renderノードを配置します。このRenderノードはROPのRenderノードを選択できるようになっているので、out/にあるRenderノードを選択します。Renderタブ > Driverから選択します。

画像3

 するとレンダリング結果のサムネイルがノードに表示されます。

画像4

 この下にBlurノードを繋げます。これだけでBlurがかけられました。実際のサイズの画像でプレビューしたい場合はノードを右クリック > Preview > Full Sizeを選択します。

画像1

 作成したイメージはディスクに保存も可能です。 

 以上、COPの簡単な例でした。





もしこの記事があなたのお役に立てたなら幸いです。 よろしければサポートをお願いします。今後の制作資金にさせていただきます!