絶対に挫折しないHoudini入門 16 - コンポジット
コンポジット
コンポジットは画像やレンダリング後のイメージを受け取り様々な処理を行います。ネットワークの種類はCOPネットワークになります。
基本的な使い方はコンポジットノードを参照してください。
ポストエフェクト
ここではレンダリングの結果を読み込んで簡単なブラーのポストエフェクトをかけてみます。
シーンに適当なオブジェクトとカメラを配置します。レンダリングするためにRenderノードも作っておきます。
out/以下に移動してCOPネットワークノードを配置します。
COPの中に入り、Renderノードを配置します。このRenderノードはROPのRenderノードを選択できるようになっているので、out/にあるRenderノードを選択します。Renderタブ > Driverから選択します。
するとレンダリング結果のサムネイルがノードに表示されます。
この下にBlurノードを繋げます。これだけでBlurがかけられました。実際のサイズの画像でプレビューしたい場合はノードを右クリック > Preview > Full Sizeを選択します。
作成したイメージはディスクに保存も可能です。
以上、COPの簡単な例でした。
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