見出し画像

自己啓発の本てさ?

※予め。
これは個人の体験談であって、否定ではありません。
煽りでもありません。
1つの考え方として捉えて頂きたいです。

はい。本題です。
自己啓発本、何冊か読んだことありますよ。
最初は心をくすぐられてテンションも上がってました。
「こんな考え方あったんかー」
「良いこと知った。これは成長出来るわい」
とかね。
書かれている事を実行して、それなりにメンタルコントロールも
出来た時期もありました。

けどね、
そこから先に進めてない悶々とした感じに襲われてきたんです。
何も変わらない状況に対して、
「そのうち、きっと…」とか「今のこれは自分にとって必要な時期」
てな感じでポジティブに持っていってたんですわ。

んで、遂に…

これは絶対、なにか違う。
どれだけポジティブティンキングしても
絶対に、何か違う。
だって、悶々とするんですもの。

そっから考えました。
割と長い時間を使って啓発ってきたんですけどねぇ。
何が違うのでしょ…
読んだ当初の気持ちから考える今って、
かなりのハッピー野郎で頭沸くぐらいの状況だったのに。

…んっとね。
分かりました。

私、
気持ちにばかりにフォーカスしててね、
他の事はなーんにも変化してなかったの。
おんなじ生活続けてたの。
仕事終わってから寝るまで、おんなじだったの。

そりゃ、変わりませんわ。
いや、それより気付くまでに時間掛かり過ぎなのが問題。

でも、これが自己啓発の罠だったりするんか?
とも思ってます。
だって、それもビジネスでしょ?
皆が皆、本1冊で人生変わったら、書店の自己啓発コーナーには
本が1冊で良いでしょ?
学校の教科書でも良いぐらいじゃない。
そしたら、サラリーマン居なくなるから困るんでしょ。

…とまぁ、こんな結論に至ったわけですよ。
えぇ、はい。

最近も書店の自己啓発コーナーでお客さんが多かったので
振り返りながら、整理してみました。
(整理出来てるかは微妙か)
やっぱ、人気のあるジャンルなんですね。
読みやすいし、読み物としては楽しいです。

で!
最近、悶々から解放されて色々とワクワクしてるんです。

それは…紛れもなく行動しだしたから。

・プログラミングの勉強
・Twitterで積極的な発信
・あとこれ。noteでなんか書く

noteでもTwitterでも、誰かの目に入っているようなので
それが素直に嬉しいです。
始めたばかりで、何をどうしたら良いかは分かってないですけど
それで良いと思ってます。
先ずは行動したから。それでOK。
やり方なんて後から勉強します。

見苦しい記事ではあったと思いますが
読んで頂いた方がおりましたら…

トゥキです。

…すいません。
ありがとうございました。

あ、結論。
自己啓発本は出版社にとっておいしいビジネスである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?