見出し画像

叫ぶと必殺技っぽいスイーツの名前コレクション

やあ、どうも。
あおはるおじさんだ。

先日のたまごまるさんの企画参加から刺激されて、言葉遊びがしたい年ごろになってきました。

今日は叫ぶと必殺技っぽいお菓子の名前について。

画像を引用したかったので主にクックパッドのリンクをつけておきますw
ちなみに調べるだけでどんどん幸せな気持ちになります。
スイーツって素晴らしい。

早速、いってみましょう!

リンツァートルテ!!

ドイツ・オーストリアの伝統菓子。
リンツ地方発祥のトルテ(切り分けて食べる焼き菓子の種類)です。
他にもザッハトルテなんかが有名。
ちなみにデコレーションしないものはクーヘンというらしい。

カヌレ・ド・ボルドー!!

スイーツ大国フランスのマカロンに並ぶ巨頭。
フランスのボルドー女子修道院で、古くから作られていたお菓子のひとつだそうです。
ボルドーのカヌレと言ってるだけなのになんかかっこいい。

ボッシュ・ボル!!

オランダのデンボス名物。
名前の語感通り、強そうなシュークリーム(のようなお菓子)です。
ボルがボール(球)の意味ですね。

ビーバーテイルズ!!

直訳するとビーバーのしっぽ。
オバマ大統領も絶賛したというカナダの揚げパンです。
東京の自由が丘にも一度上陸したのですが現在は閉店してしまった模様。
流行りそうですけどねぇ。

ロティ・バカール!!

アジアンスイーツ。
ロティはパン、バカールが焼くという意味で、いわゆるホットサンド。
チーズ&チョコレートとか、ジャム挟んじゃったり、パンの周りにもマーガリンたっぷりで、もうこんなん食べたらダイエット終わりですw

ブリガデイロ!!

ブラジルのボンボンショコラ。
エドゥアルド・ゴメス空軍少将の頭部の形がトリュフチョコレートを連想させたことにあやかって名付けられているそうな。
パーティではいろとりどりのブリガデイロが出てくるそうで羨ましい♪

煉切(ねりきり)!!

最後は日本の上生菓子。
煉り切りあんをいろいろな形に彫刻した木型に押し付けたり、細かい手細工をして造形的な美しさを出します。
視覚的にも楽しいものばかりです。


というわけで、叫ぶと必殺技っぽいスイーツの名前コレクションでした。
他にもたくさんあるので、調べてみるだけで幸せな気持ちになります。

スイーツって素晴らしい!

ではでは、今日も1日お疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?