見出し画像

🐠【夏休み凸入🌻】


さてついに子供達待望の夏休み!
つまらない学校に行かなくて済むというだけで
大層喜んでおります我が子達…
学童保育には行きますので
毎日自由時間といった
夏休みでは無いのですが😅

私の小学生時代といえば
夏休みは学校のプールに
ひたすら通って真っ黒になり
婆ちゃん家に行ってスイカを
新聞紙敷いた床で食べ
爺ちゃんの鮎とり(網漁)に付いていき
鮎を銛で突いて獲ったりと
そんな自然と季節を感じるものでした。

今は夏休み前にプールの授業は終了。
学校のプールは夏休み使用できません。

さて過ごし方はどうしましょう?
暑すぎる日差しを避けて
冷房の効いた部屋でゲームやYouTube…
メディア管理も必要だから
外で夢中に遊ばせる体験をさせたいけど

危ないからアレはダメコレはダメな現代です。

町の公園は日陰が無いし
町の図書館は狭すぎるし過ごすスペースも無い

我が家はワンオペなので
色々諦めて商業施設に行くのが
通常パターンとなりそうです。

子育てアンケートでは
公園が欲しい
図書館が欲しいの声が大変多くありました。
子供達の交流の場が無いと。

事実上、
恐竜公園は町民の場所では
無くなってしまいました。

遊休地を活用した子供達の遊び場ができないか
これも問うていきたいものの一つです。

#夏休みの過ごし方
#図書館欲しい
#公園欲しい
#遊休地活用
#子育て支援
#子育て世代
#子育てに優しい町づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?