見出し画像

🧑‍🏫【近所の付き合いで自己肯定感を育む】

御船町青少年健全育成大会
PTA連絡協議会研修会へ
保護者として参加しました。

講演会は何と御船町のご出身!
吉村 伊織氏によるものでした。

「子育てを通じて自分を見つめる」
〜子どもたちの未来のために〜

教育関係の講演ということで
子育て中の親の心理としては
子供を育てるに当たって"あるべき姿"を
レクチャーされ
きっと自己嫌悪になる話なんだろうなと
心の準備をしておりましたが、
心理カウンセラーならではでしょうか
子育てに疲れた心に寄り添った
聞きやすい語り口のものでした。

その中で
子供時代の体験は家庭の経済状況に関わらず
良い影響があることや
地域の大人(親以外)との触れ合いの
大切さも語られました。

昨今、PTAは全国的に"あり方"を
考えられている時です。
少子化によって家庭数も減っている上
時間のない現役世代である保護者は
負担がどんどん重くなっています。

では、無駄なものは省いていきましょう。
地域の人たちではなく、業者でまわしましょう。
それで良いのか?それで意味があるのか?

子供の自己肯定感を高めるために
必要な存在承認は
地域の行事での関わりや普段の挨拶などで
親以外の大人たちも与えてあげられる
ということでした。

その大切な役割を担っている
地域コミュニティ維持と
持続可能なPTA組織の姿を
御船町でも大切に考えていかねばと思いました。

#吉村伊織
#御船町教育委員会
#社会教育課
#義務教育
#pta連絡協議会
#持続可能なPTA
#地域コミュニティ
#自己肯定感を育む
#存在承認

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?