見出し画像

Zombie World_Hide Out あれこれ。

※最終更新日:2024/07/10
検索してもビックリするぐらい攻略記事がない!
自分もまだわからないことだらけです。
職業や特性の効果だけを軽ーーーく書く予定だったけど、初心者さんと出会うことが多すぎたので色々記事にしたらどえらい情報量になったッピ!
※書いてる途中に更新来たゾ。UI周り調整やガイドが出るようになった。
※公開寸前でnoteのチュートリアルがあるのを知ったゾ、見にくかったら スマン。


プレイするには

Zombie World_Hide Outはパトロンに加入して記事内のcodeを見て、それを入力することで遊べるVRChatのワールドです。

パトロン加入者がcode入力したらみんな遊べるようになるので遠慮なくjoinするといいゾ(ワールド閉じるまでは無料で遊べちまうんだッ!)
チームプレイなので、そこだけ気を付けてくれれば大丈夫大丈夫。

注意点

・Quest対応してません。
・VRでのプレイを前提に書いてます。
・セーブするときは武器を外してセーブすること(装填済み弾薬、マガジンやリローダー消失の原因に)
・リスポーンを選択するとバックパック内のアイテムが消えます。
・VRChat内の名前を変更するとロードができなくなるので安易に変更しない事。
・ワールド製作者様に言えば保存コードと変更後のVRchatの表示名を伝えることで新しい保存コードを教えてもらえますが製作者様の負担にもなりえます。

初心者案内

出来ることが多すぎて覚えることも多いけど、修得したらパパッと手癖のように動けるのでそれまで頑張ろう
(逆にVRChatでこれだけ作り込まれてて凄いってなる)
インスタンスが6人までなので尻込みしてたら速攻埋まったりする事があるかもしれないゾ。
2~3人で遊んでて「人なかなか来ないね」と言ったら数分でフルインスタンスになることが何度もあったゾ!乗り込め!!

・職業と特性選び

いっぱいありますねぇ!
スクロールバーもあるゾ!

好きにしろ!っと言いたいけどこのゲーム使いやすい職業(特性)と
使いにくい職業(特性)が割と顕著に出てる、ここでは軽く説明するゾ。
もう少し詳しく知りたい人は↓の職業欄と特性欄のところを見てください。
初心者おすすめ初期振りは職業「消防士」を選び
有利特性は「几帳面」+「幸運」
不利特性は「食欲旺盛」+「がぶ飲み」の2つ
または「瘦せ衰えor薄い皮膚」+「臆病」の2つを選ぶと利用可能ポイント0になるはずなのでこれで初期振り選択は終わり。
(始めたては特性を取りすぎると何に強く、何に弱いか分からなくなるのでこれくらいに抑えてみました。欲を言うと強靭も欲しい
ちなみに200$で振り直しができるゾ。

初心者おすすめ初期振り例

消防士と几帳面で積載重量を増やす。武器、弾薬、マガジン、その他アイテムを持つとすぐに重量制限近くになるのでそれを防ぐ。
幸運は鍵開けが楽になります。鍵開けは他の人に任せることもできるのですが施錠されてる棚はけっこうあるし、中身は必ず良品(鍵がかかってない棚には不良品も混ざってる事も)が入っているから折角なので自分で開けれるようになっておくといいゾ。
ピッキング用品は重量0gでバックパックのアイテム欄とは別にカウントされるので安い時に沢山買っておこう。

食欲旺盛はエネルギー消費、がぶ飲みは水消費が早くなるけど、どちらも100以上にしておけば2ステージ連続で出撃しても大丈夫なくらいの消費量です。
でもキャンプ場に戻るたびある程度補給するに越したことはないゾ。
あと飲食物は他プレイヤーの口に近づけると飲み食いさせることができるので「お腹空いたから食べさせて~」とイチャつけることもできるゾ。
凄いなこのゲーム!!

飲~んで飲んで飲んで

瘦せ衰えは疲労回復が遅くなる。遅いとどうなる?水とエネルギー消費が激しくなる。暴飲暴食!
薄い皮膚は攻撃された時に出血しやすくなる。出血すると時間経過でHPが
減っていくので包帯や止血帯を常に持っておきたいところさん。
エイムに自信があっても思わぬところからゾンビが出現したりするから常に気を付けておこう。
臆病はパニックになりやすくなる。今のところ効果がわからない状態異常。
公式では「Reduce weapon handling=武器の扱いを減らす」と出てるけど何も変わってない…と思う。

・UIあれこれ
初期振りが終わってチュートリアルと書いてる方向に行くと色々あるけど、とりあえずコレ

画像の通りにすればおk

左下のハンドHPバーをONにすることで手のひらを上向きにすると今現在の水、エネルギー、疲労度、所持金、HP、出血や感染してるかをチェックできるゾ。

水の上に疲労バー、$の下に一部の状態が出る

右上の弾の持ち方をGripにするとショットガンの弾込めやマガジン挿入しやすくておすすめ。
(フレンドからAnyでもショットガンの弾込めがスムーズに行けると教えてもらったので自分の合ったほうでやってみるといいゾ)

こちらはAny持ち

ちなみにワールド入るたびにリセットされるので忘れないように。
ジャンプボタンでマガジンや撃ち終わったダブルバレルショットガンの弾を取り出すのでジャンプはOFFのままでいいです。
(ジャンプすることでショートカットできる場所もある)

・さらに奥に行くと射撃訓練場があり、ゾンビの殴り方も書いてるゾ。
殴ったら「バンッ」と音が鳴るのでここで少し練習するといいゾ。

殴るときリアルコライダーに気を付けよう

ゾンビに捕まれると移動速度が急激に遅くなるので殴ってノックバックさせて距離を取ろう。3体に捕まれると一生抜け出せなくなるくらい強烈、
しかも倒そうとしてもゾンビが近すぎて中々狙いが定まらない。
なので仲間と行動する必要があるのですね。

・右コントローラーのメニューボタンで懐中電灯を付けることが出来ます。
その状態で移動すればメニューが閉じるので懐中電灯を付けっぱなしに
できるゾ。ローカルなので他の人は眩しくないゾ。

なし
あり

・チュートリアル(病院:1階)
ハンドガン(Comp 45v1)、マガジン、9mm弾購入(無料)初期段階では 42発まで所持できる(マガジン内の弾薬は含まず)
テーブルの上のハンドガンとマガジンはuseでバックパックに入ってます。
弾薬のほうはタッチパネルのように指で押す感じで、大体第二関節ぐらいまで入れて「引く」と購入できます。わからなかったらポチポチ連打!

そして次説明する流れを製作者様の動画で30秒くらいまで見てください。

・バックパックの開き方ですが目線まで手を持ってきて人差し指のボタンを押すとバックパックが出てくるので右上の装備に「Comp 45v1」があるのでこれに手を近づけて中指を押すと装備できます(腰の輪っかに装備される)

・次にマガジン(アイテム)の取り出し方ですがこれが中々慣れるまで難しく初心者を何人も教えてきましたが最もつまづいてきた難所です。
バックパック内右にタクティカルベストがあり、そこにマガジンがあるのでそれに手を近づけると「マガジンが青くなる」のでその状態で「中指押しっぱなし」で持ち、目の前の透明テーブルまで持って行って「人差し指も押す」ことでタクティカルベストから取り出すことが出来ます。
それを腰にあるボックスに入れることでタクティカルベストから取り出す
一連の流れを省略できるゾ。

・マガジンに弾薬を入れるやり方はマガジンを「中指押しっぱなし」で持ちその状態で「人差し指も押しっぱなし」にすると装填できます。
あとはハンドガンにマガジンを入れて上のアレ(名前がわからん)をスライドさせれば撃てるようになるゾ。
銃に入ってるマガジンの取り出し方はジャンプボタンを押せば出てくるので、それを掴むと持てるようになるゾ!
弾を撃ちきる前にマガジンを取り出し再度弾込めすることで上のアレ(名前が)を毎回スライドさせなくてもいいので適度に補充するといいゾ。

フレンドからハンドガンの説明動画を教えてもらったゾ!
使い方は大体こんな感じで間違いないので初心者は見てみるといいゾ。

・水筒システム
製作者様の動画を見て一連の流れを見てください。

バックパックから水筒を取り出し、蓋の近くに手を持って行くと蓋に判定が出るので「中指押しっぱなし」にして蓋をつかみ「手首を捻る」ことで蓋が開きます。

水が出る位置に水筒の口を持って行くことで水を汲むことが出来るゾ。
蓋は閉めなくてもおk(ちなみに水筒に汲まなくても顔を近づけるだけで
直飲みできる)
緑の数字が食中毒になる確率を表し、青い数字がどれだけ水が入ってるかを表してるゾ(0%以外は飲まないほうが吉)

キャンプ場に持って帰って煮沸消毒が可能なのでできるかぎり毎回水筒を持って行って水を汲みましょう。水は大切ゾ。

・ソファーをどけて少し進むとお食事中のゾンビがいるのでそれを倒してから水筒と巾着袋を取りましょう。これで4枠までアイテムが持てます。

・道中「虫眼鏡のマーク」があるので探索してみましょう、useで検索ができ、すぐに開いたら中身なし、ぐるぐる回ったら中身あり、ロックがかかっていたらピッキング用品を使って開けることができますが、始めたては1つも持ってないのでスルーかメンバーに任せましょう。ロックがかかってる棚は必ず良品が入ってるので喜んで開けてくれるでしょう(もっとも価値の低い可燃物しか入ってないことも)

・アイテムの中には不良品もあり飲食物や薬品が開封済みだったり、血や汚れた包帯があるのでそれらは基本スルーでいいです。一応売ることでリソース稼ぎができるけど初心者は気にしなくていいゾ。

開封済みポテチ
血の付いた包帯(汚れた包帯もある)

・進むとカードキーを使ってドアを開き階段を降りる、その先少し進むとPCを設置してる部屋があるのでPC操作(use押すだけ)0%と出てるところを100%になるまで近くで待機。
完了したら脱出できる階段ドアが開けるようになるので脱出…の前に!!
最奥の部屋のベッドにショットガンが寝てるのでありがたくもらいましょう。

マジで寝てる

装備すると背中にあるので手を背に回して中指ボタンを押すと持てるゾ。
攻撃範囲と威力が高いですが他の武器に比べて扱い辛いので帰って速攻売ってもいいでしょう。もしショットガン使いたいと言う初心者さんがいたら一番最初の部屋でショットガンの弾を購入しましょう(クリアするまで無料)
弾薬はスラッグショットよりもバックショットがおすすめ。
使い方は上のハンドガンのところの製作者様の武器動画30秒~見るといいゾ。
ちなみにターミネーター2のサラ・コナーがラストのほうでT-1000に向かってショットガンを撃ったあと片手でポンプアクションやってたけど、
アレできます。作り込み細かいね!

脱出です、脱出地点には足元に緑の蛍光灯のようなものがあるので目印にするといいゾ。その場に留まるとカウントダウンが開始されるので0になるまでゾンビを迎撃しよう。

大体袋小路なのでしっかり迎撃しよう

そしてこれは全員に言えることなのですが何も言わずに勝手に脱出すると他のメンバーが脱出したことに気づかず、みんなで探す羽目になるので必ず全員で脱出地点に行くか、先に脱出するなら理由を一言伝えて脱出するといいゾ。
もう自分荷物いっぱいだから先帰る、ではなくてまだ探索してるメンバーのカバーをしたりやることはあるゾ!このゲーム協力プレイ型なんすよ。
ただ攻撃くらいすぎ、水も食料も食べ忘れたからHP回復しない、もう死にそうって時は脱出してもいいと思ってるけど、味方に介抱してもらったほうが早い時があるので素直に助けを求めるのも一つの手だゾ。
もし味方の介抱が受けれず先に脱出してしまったら、みんなが戻ってきたときにワケを言えば納得してくれるハズだゾ。

これでチュートリアルクリアお疲れさまでした。
ぬわああああん疲れたもおおおおん!!!!!!!!でも楽しかったゾ。
でもまだ教えることがあるんすよ旦那ァ!!

おすすめ設定
マスターが既にチュートリアルをクリアしている場合チュートリアルエリアに行く前に設定が可能

・初心者が最初に目指すこと
1つは大きめのバックパックを購入することでアイテムをより多く持てるようにする、弾薬も多く持てるようになるゾ!

軍用バックパックは100$で販売
ログインボーナスで巾着袋が貰える(売値2.50$)修正されました

もう1つは使いたい武器を購入。やっぱねぇ、ゾンビ撃ってなんぼのゲームじゃないっすか!?使いやすいものから癖のあるものも揃っていますよ。
お手軽に使えるMPX(装填数25)やMDR(装填数30)、撃つたびに
アクションが必要なショットガン、スナイパーライフル、ウィンチェスターと色々ありますゾ!中には装填数150発撃てるものまであったりすっぞ。

・食事システム
飲食物は開封して口に持っていくことで飲食出来るゾ。
開封の仕方は物によって違うけど現実とほぼ一緒なので割愛。
缶詰は開封後スプーンが出てくるのでスプーンですくって食べて、ポテトチップスは袋を持っていないほうの手でチップスを持って食べれます。
甘えたい側は「食べさせて」とおねだりをし、甘えさせたい側は「はい、あ~んして」と餌付け(?)をする。合法的にイチャつけるゲームだゾ!

いっぱい食べる君が好き

・薬品の使い方
・軽い出血と骨折は包帯を腕に持っていき青い判定が出たら中指+人差し指を押しながら腕にぐるぐる巻きつけると使用。
・感染症はAI-2という橙色の箱に入った注射(5本入り)を取り出し包帯の時のように腕に判定が出たら中指+人差し指で刺し、人差し指連打(ポチポチ押す)で注入しましょう。一回刺しても治らなかったらもう一度刺しなおすとエエ感じにできたりします、慣れ。
・食中毒は解毒錠剤の蓋を開け(水筒と同じ)手のひらに錠剤を出しそれを口に持って行くことで治せます。
・大出血は腕に止血帯を持っていき中指+人差し指を押しながら引くと装着できるゾ。

フレンドに衛生兵役(各種薬品常備)をする人が数人いるのでいつも助かってるゾ。ありがとうございます!
もし戦闘中に仲間が傷つき治してあげたいと思ったら包帯2つとAI-2一箱は持っておくと、いざという時役に立てるゾ。
注意点としては出撃中に治療を受けてる側はボーッと見てるのではなく
ゾンビが来た時ように迎撃態勢は取って
おくといいゾ。利き手で銃を持ち、もう片方の腕に包帯や注射を打ってもらおう。

・ピッキング
サバイバル商店でピッキング用品を最初は20くらい買っておくといいゾ。
1つずつ購入は面倒なので「+5」と書かれたほうで買うのがおすすめ。
最初は中々開錠できずに焦りを覚えるかもしれないけど、こればかりは慣れしかないゾ。

練習場所は地上階の警報が鳴るドアを開けずにやるといいゾ。教える側も
ゾンビが出現しないのをわかってるのでじっくり教えることができますゾ。
待ってる人は水を汲んだり、ドア向こうのゾンビを的に練習してるゾ。
ドア先はゾンビが出現するので慣れてる人でもカバーがほしいゾ。ガチで。

説明がかなり難しいパート(文字より動画派は下に貼り付けてます)
黒側を左手で持ち、銀側を右手で持つ。銀側の位置はほぼ動かさないよう気を付けよう。右手の人差し指ボタンをちょっと押すと「ガガガ」と音が鳴ると思うのでそこは開かない位置。「ピッ」の音とともに黒側が壊れたらピッキング用品を1つ消費します。そして黒側をほーーーーんの少し動かして
再度銀側の中指ボタンを押すこれを繰り返し、音が鳴らずに鍵穴がぐるっと回る箇所が出始めるのでそこが正解または正解に近い箇所なので銀側のちょい押しをやめて長押しをして開錠できたら「カチ」と音が鳴り虫眼鏡マークが出て中身が取り出せます。鍵穴がぐるっと回るけど途中で「ガガガ」と音が鳴る場合は正解に近いので黒側をほーーーーんの少し動かして正解の箇所を見つけてください。マジ正直どう説明すればいいか分からん。

製作者様の動画で大体の雰囲気を見てください(1:27まで、それ以降は次のステージのクリア方法)
黒側は動かしすぎですが銀側が一度決めた場所から動かしてません。

・売却
キャンプ場のリソースが書かれてる前のテーブルに売りたいものを乗せてsellをuse選択すると【confirm】と出るので指で押すと売却できます。

テーブルに置き右下のsellを選択
(confirmってkənˈfərmケンファームと読むぽい、学びやなぁ)


同じ種類のアイテムは同時に出せないので1種類ずつ売りましょう。
例えば缶詰を1つ出し、さらにもう1つ缶詰を出すと先に出していた缶詰はバックパックに戻るゾ。
(これを利用した小技がありますがここでは割愛)

・アイテムのレート変動
日にちによってアイテムの売買する価格が変動します(ログインする度も)
ここに書かれてる値段はNPCから買う時の値段で、売却するときはここから
約3割程引かれた値段で売却できるゾ。
鉄砲店と弾薬はレート変動がないゾ。

グレネードとAI-2が安く、ピッキング用品が激高
コーラと包帯が安い、フェロロッドが高くて売り時
フェロロッドが安いので入手した場合は高騰するまで倉庫に預けるのが吉
全食料が高いので出撃して食料を確保したいところさん
可燃物は基本の値段が安いので高騰しても捨てられがちだけど、ロジスティクスのリソースが
少ない時は出来るだけ売ってリソース稼ぎをしたい

・リソースシステム
食料を4つ売ると食料のリソースが1増加。
食料を4つ買うと食料のリソースが1減少。
という感じで増減するゾ。
リソースが0になるとNPCから買う事すらできなくなるので注意(1敗)
出撃するのにもリソースを消費するので貯めるにこしたことはないゾ。

NPCも拒否
リソースを消費するエリアに出撃できなくなる

・このワールドは何をするとこ?
正確な答えが出せない。私にもわからん(ナイトハルト)
3週間ぐらいやって一番やったことは病院:地上階を周回し、お金や
リソースを稼ぐことで、たまに病院:地上階→病院:3階→フードコートをやったりしました。
最近は専ら地上階からフードコートを通しでやってる。
1エリアのプレイ時間は人数にもよりますが地上階1周が約20分ぐらいで、通しでフードコートまでやると1時間くらいかかります。
エリアとエリアの間にゾンビが出ない休憩場所があるのでトイレ休憩もできるゾ。
やるときは一日で10時間プレイしたことが2回ありましたがまだ飽きてない当たり何か惹きつけるものがあるのかもしれない。
やめたくなったときは「ご飯行くから抜ける!」や「疲れてきたから別ワで休憩する」という感じでおk。

武器

腰に装備するサブウェポンと背負うメインウェポンの計2種類装備することが可能。
・ショットガン(背面)

チュートリアルで拾えるメインウェポン(しかし扱いが難しいので即売られる)弾薬はバックショット(赤い方)を使えばヘッドショットに拘らなくても良いのが特徴。プレイヤースキルで弾込め速度を早めるとエエ感じ。
身長が低いアバターだと手が短いので不利らしいゾ。

・Comp 45 v1(腰)

みんなの初期装備。初期装備と侮るなかれトップクラスの使いやすさを
誇る。どの武器でも通常ゾンビはヘッドショットを決めれば一撃で倒せるので威力は低くても気にならないゾ(頭部以外は露骨に威力の弱さがわかる)
弾薬が安くリロードも簡単で10発撃てるのも高評価。
本体より、マガジンのほうが高い。

・.357リボルバー(腰)

リロードに癖があるけど、一撃で部位破壊できるほどの威力を持っているゾ!ゾンビの足を狙って機動力を奪うのに適した銃。
シリンダーを回転させることができるのでリローダーを使わずに弾を一発ずつ装填もできるゾ。これでロシアンルーレットできるなッ!!

・MDR(背面)

初心者おすすめ武器。これ1つでどこでも行けるゾ。
威力、連発性能も申し分なく、サイトがあるので狙いもしやすく、癖もないのでかなり使いやすい武器。

・ダブルバレルショットガン(腰)

腰装備で最も威力が高い武器dゾ。バックショット弾で頭部を狙わなくても一撃でゾンビを倒せるのでゾンビに近づかれたらとりあえず胴体を狙えばいいのがポイントだゾ!装填数が2発なので、しっかり管理しながら扱いたい銃。プレイヤースキルで再装填を素早くこなせばかなり強い銃だと思うゾ!
弾を装填後に腕を振ることで中折れ状態から元に戻るゾ!
背面ではなく腰に装備されるのでそこに気を付けよう。

・モーゼルC96(腰)

Comp 45 v1と似たような性能をしている銃。リロード速度が多分最も早いけど、リロードのやり方が個性的で自分は使いこなせなかったです。
フレンドからの情報では弾道が上にブレやすいのとのことで至近距離で撃つといいっぽいゾ!(狩猟家持ちだったので気づかなかった)

・MPX SMG(背面)

初心者おすすめ武器。これ1つでどこでも行けるゾ。
MDRと比べるとアイアンサイトになりコストパフォーマンスがよくなった分、威力と装填数が下がるゾ。

・5.56スナイパーライフル(背面)

射程に優れた銃。病院:地上階の警報が鳴るドアから一番奥のスタッフルームドア前のゾンビをヘッドショットできるほどの射程があるゾ!
スコープを覗くことで2倍率、銃を支えてるほうの手をuseすることで
4倍率ぐらい拡大することができるゾ!
撃った後にボルトアクションが必要なので連発性能がない。
威力はヘルメットゾンビの頭部狙いで2~3発で倒せるぐらい。
本体とマガジンで重量がかなり必要なのがマイナスポイント。
ver.3.00までスコープ倍率がなかったけど、筆者が製作者様にお願いしてみたら次の日に倍率拡大実装してもらえました、ありがとうございました!
使ってる人をほとんど見ないけど、筆者の愛用武器。
製作者様の利点紹介(スナイパーライフルは貫通力が強く、計画上、いくつかの障害物を貫通し、装甲を着用したターゲットを貫通できるという利点があります)

・.357ウィンチェスター(背面)

スナイパーライフルと並んで使ってる人がほとんどいない武器。
同じ弾薬でサブウェポンのリボルバーと比べると装填数が倍になったけど、射撃する度にアクションが必要になり、弾込めもなかなか大変なので扱いずらい武器だゾ。扱えたらカッコイイ!

・M249 SAW(背面)

装填数脅威の150発の銃。現在実装されてる銃で最もリロードに時間がかかるので撃ち切ったら腰の銃に頼るしかないゾ。そもそも撃ち切ることがそんなにないと思うけど仮に撃ち切ってしまったら援護してもらいつつ再装填をするのもいいゾ!重いので装備から外して身軽にするのもいいゾ。
銃の向きでマガジンボックスを入れたり出したりしやすくなるので覚えておくといいゾ。
弾薬の位置は↓参照

この位置は×
ここに合わせる

・弾薬
価格変動なし。弾薬だけは売却方法がショップのタッチパネルで売却。
表記がないけど重量があるのであまり沢山持つと鈍足の原因になるゾ。
例を出すと病院:地上階を3~4人くらいで周回ならハンドガンなら20発所持でおk。念を入れても30~40発くらい。
銃やマガジンに込めた弾は重量に含まれないゾ。

保管庫

ロッカーにアイテム10枠、武器2枠、マガジン8枠、各種弾薬を預けることができます。
アイテムは右側の四角の枠に預け、武器は正面に預けることが出来、マガジンは棚に置き、弾薬は預けたい弾薬を中指ボタンで握って上にスライドさせると数字が増えるので預けたい数字まで持って行き、人差し指ボタンを押すと預けることができるゾ。
受け取るやり方は、アイテムはバックパックと同じ要領で取り出し、各種
武器はuseで今現在装備してる物と入れ替え、マガジンはuseでタクティカルベストに入り、弾薬は預ける要領で下にスライドで取り出すことができるゾ。

エリア

キャンプ場から直接出撃する場合はリソースを消費して移動します。
エリアから別エリアへ移動する場合は今現在の自身の水とエネルギーを消費して移動できます(移動した直後に反映)
この時特性で小食家や食欲旺盛の効果で消費が増減するゾ。
特性関係なく一律水19.5エネルギー17.2消費だった。スマソ。-15表記は何ゾ

・病院:1階 水-1 食料-1
チュートリアルエリア
旨味がほぼないので新人さんを案内する以外で行くことはないゾ。

・病院:地上階 水0 食料0
リソース稼ぎをするために安全かつ簡単に周回できるエリア。
開けると警報が鳴るドアの内側にゾンビは出現しないしドアも壊されないので、この時にゆっくり鍵開けの練習するといいゾ。
どのエリアでも言えることだけどドアや壁付近にいるとゾンビの攻撃範囲に入ってるので気を付けたほうがいいゾ(思ったより射程が長い)
警報は中央広場のカウンター内側の壁に止めるボタンがあるゾ。
警報を止める人一人と中央でゾンビを迎撃する人で分担してもいいけど、割と適当でもなんとでもなるくらい簡単なエリアだゾ。ソロ周回も余裕DAZO
ゾンビ撃ち殺したいマンは迎撃担当だ!

・病院:3階 水-2 食料-2
(正式名称は像ではなく彫刻だったけど直すの面倒なの許して)
像集めエリア、売却することで1つ45$で売れる。
せめて1つは持って帰りたい所さん。像の重さは1.9kg。
ダクトから像を2つ持って帰る場合は1つはバックパックに入れ、もう1つは手に持ち、重い装備を外すことでダクトから帰る条件の6.5kg以下を充たせることができるゾ!探索しすぎてアイテム持ち過ぎには注意。
このエリアは廊下や階段が冷えて体温が下がると色々不利な状態になるゾ。
視界が狭くなりボヤけてくる、弾込めが遅くなる、スリップダメージ。
勘違いしがちですが火のない部屋でも凍ってなかったら体温は徐々に戻るので焦らないこと(この部屋大丈夫か?ってなったらとりあえずステータスを開いて体温見るといいゾ)
火起こしするとスムーズに動けるようになるので火付け役がいると楽になるゾ、慣れればなくても周回出来るゾ!
脱出する場所が2か所あり、1つはダクトで重量6.5kg以下にすることでキャンプ場に戻れるけど、キャンプ場に戻った瞬間にランダムで出血、大出血、骨折、感染症、食中毒等になることがあるので戻ったと安心せずにすぐに対処しよう。
もう1つはヒューズを入手し、ダクト横にある電源にセットし、エレベーターから出れるけど、キャンプ場には戻らず廊下休憩がありそのまま連続で
フードコートエリアに行きます。

暖は慣れた人が少人数で周回するならなくてもおk
慣れてない人やフルインスタンスならあったほうがいいかも

・病院のフードコートエリア 水-3 食料-3
新しく足の速いゾンビとヘルメットを被ったゾンビが出現するようになる。
マジで足が早い超早い、中には前傾姿勢で走るゾンビもいるのでヘッドショットの位置が全然違うのも戸惑う。
対処法は走ってくるゾンビを一度殴って怯ませた後に足を狙って機動力を奪うといいゾ!
ヘルメットを被ったゾンビは文字通りヘルメットのせいでヘッドショットをしても一撃で倒せなくなってるゾ。また部位破壊も出来なくなってるゾ!
このエリアに入るとまず広い場所から始まるので、ここである程度ゾンビの足を狙って機動力を奪い一人がそれを誘導役になると他のメンバーは楽に
探索できるようになるゾ(ただし誘導役はヒマな上、何もアイテムが手に入らないのでやるなら覚悟を持ったほうがいい)
メンバーが多い時は広場から出口方面組と調理室組に別れると時短になる。
調理室組は見通しが悪いけどゾンビがあまり来なくて、出口方面組は見通しがいいけどゾンビがよく湧いてるイメージがある。
ギミックで無線機を繋げると音楽がかかって出口が出現するようになり
ゾンビラッシュが発生する。無線機を繋いだ人が来るまで脱出は待ってね。

ギミックで無線機を弄る
音楽がかかり始めたらゾンビラッシュ

・下水道 水-1 食料-1
ヘルメットゾンビも走るようになるゾ!普通にキツイ!
至る所に有刺鉄線があり、近づくとダメージを受けるようになるゾ!
HPの減るスピードが凄いので絶対近づいてはイケない!
このエリアでは像の他にグレネードも拾えるようになってるゾ。
また奥のほうで5.56mm弾と357mag弾が無料で貰える場所があるけど、ここまで来てる人たちはそこまで弾に困ってる人はいないんじゃないかな。
ギミックでレバーを約15秒間降ろし続けると音楽がかかり脱出地点が出現するけどゾンビラッシュが始まるゾ。(BGMは鳴らなかったけどレバーを5秒くらい降ろしてもゾンビラッシュが起こった)
レバーを降ろしてる人の援護をするといい感じになるゾ!ゾンビラッシュ時のゾンビの数がフードコートより多いイメージ。出口の前に水を溜めてる大きな穴に落ちないよう最後まで気を抜かないように。

・起源 水-3 食料-3
ボスバトル、まるでブロリーを思わせるような機動力と力強さを見せつけるゾ!突進→掴み→殴る→吹っ飛ばされる→突進→掴み(繰り返し)たまに
大ジャンプする。ヘッドショットをしたほうが早く倒せるけど無理に狙わなくてもいいゾ。掴まれた時は顔面に沢山ぶち込んでやりましょう。
狭い空間に有刺鉄線、体温低下、体温上昇と色々仕込まれてて、走るゾンビがワラワラ出現でもう滅茶苦茶や。
奥のボタンを押すと2つゲートが開き1つはゾンビが湧く位置になり、もう1つのゲートから脱出できるようになるけど、ボタンを押してすぐにゾンビラッシュが始まる一方で、脱出ゲートのほうはゆっくり開き、さらにそこから30秒間待機しなければいけない。
複数人でM249を持ち連射するだけですぐにボスは倒せるけど、ゾンビラッシュはしっかりヘッドショットを決めながら撃破しないと数で押されるので気を付けよう!

チュートリアル行く度に何度もおっちゃんを病院から落としたデカイやつ

・外側エリア 水0 食料0
通常のゾンビから走るヘルメットゾンビまで登場するエリア。初めての屋外なので見通しがいいように見えるけど割とトラックや建物もあるので実はそうでもない(屋内に比べたらマシ程度)所々有刺鉄線があるので注意。
クリアするだけなら簡単で駐車場を右の奥に行けば脱出できるゾ。
駐車場を左に行くとサプライドロップがあり、開梱するために数秒間近くで待機すると合図の花火(?)が発射され、ゾンビラッシュが始まる。足元に補給物資が2つ(3つあるらしい)あるのでそれを拾い持って帰る。さらにあの巨大ゾンビが空から降って来て行く手を阻むゾ!サプライドロップの位置から脱出地点までかなりの距離があるので割ときついゾ!補給物資を持ってる人はゾンビに攻撃されると補給物資を落としてしまうので注意
サプライドロップを持ち帰りに成功すると水と食料のリソースが1増えるゾ

開梱し
足元の補給物資を取る
コイツよりもゾンビラッシュのほうがキツイ
補給物資はバックパックの枠とは別枠に保管される(重量3.5kg)

職業

職業に付いてる効果と同じ種類の特性は同時に選べません。
例:警察官の銃器訓練(射撃反動-20%)を選ぶと狩猟家(射撃反動-20%)が特性欄から消える。

・退役軍人 -8
おそらくパニック耐性100%orほぼパニックにならなくなるゾ!
利用可能ポイントがマイナス8スタートなのがめっさキツイゾ…
おすすめ度は低い。

・アルバイト +2
煮沸消毒時間50%カットするゾ!約22秒で10%減るゾ。
チームの水汲み担当になって貢献したいなら選ぶといいゾ。
でもみんな各々が水筒で水を汲んで煮沸消毒するのでほぼ自分専用スキルに。利用可能ポイントは2から始まるけどおすすめできる職業じゃないゾ。
煮沸消毒時間はフレンドから情報いただきました!
7/10に新しく食料の食中毒率が可視化できるようになったゾ。

・泥棒 -6
検索速度-50%で素早くアイテム回収できるゾ!
通常だと約7秒で検索するところを約3秒で検索できるゾ!
同じく検索速度が早くなる特性のトレジャーハンターは約5秒だゾ。
泥棒は利用可能ポイントマイナス6でトレジャーハンターも6必要だゾ。
検索は周回で一番する事なのでおすすめできる職業だゾ。
検索時間はフレンドから情報いただきました感謝!

・建設作業員 -2(現在選択不可)
修理速度+100%
利用可能ポイントマイナス2。


・大工 +2(現在選択不可)
未実装
利用可能ポイント2

・警察官 -4
武器の反動-20%してくれるゾ!これは狩猟家と同じ効果だゾ。
警察官は利用可能ポイントマイナス4スタートだけど狩猟家の特性は取るのに8いるので割安だゾ。
狩猟家欲しいけどポイントが足りないって時選ぶといいかもしれないゾ。

・消防士 0
積載重量+30%が普通に強いゾ!通常で11kg、消防士で14.3kg、積載重量関係全部乗せで22.3kgまで持てるゾ!マッソーマッソー!
しかも利用可能ポイント0スタートなので色々自分好みに特性を取ることもできるゾ。
このゲームは重量がかなり重要なので慣れないてないうちはこの職業を選択するといいゾ。

・医者 +2
薬品の状態が判るゾ。だから何って感じだゾ!
利用可能ポイント2スタート。

何も言うことはない
解毒錠剤も不良品は少し量が減ってるので見た目で分かる

・インストラクター -6
疲労増加が75%抑えることができるゾ。
つまり水とエネルギー消費を抑えることができるゾ!
出費が少ないので水と食料のリソース回復に長けてるゾ。
特性の健康的と併用すると疲労が最大まで溜まるのに約9分半、ランナーを付けると全回復まで約2分半とおそよ半分の時間になるゾ。
時間はフレンドから教えてもらいました、本当にありがとう!

・失業者 +8
無能力者だゾ。所持ポイントがもっとも多いので色々特性を選べるゾ!

特性

有利特性と不利特性があり同じ種類の効果は同時に選べません。
例:少なく飲む(水の消費量が遅くなる)を選ぶと
がぶ飲み(水の消費量が早くなる)が特性欄から消える。

----------有利特性(数字は消費ポイント)----------
・強靭 -10
よくあるゲーム攻略サイトで言うと9点、S+評価をあげてもいい程強力。
ゾンビを殴った時、通常よりも大きくノックバックするようになるだけでも強いけど、積載重量が+30%されるゾ!必要ポイントが多すぎるのがツライけど、できる限り取っておきたい特性だゾ。

・フレキシブル -4
ゾンビに近づいた時の速度低下を軽減してくれるゾ!
おすすめ度は低いけど、ゾンビの足を破壊してゾンビの沸きを防いでるときに誤って捕まった場合に使えるぐらい。

・几帳面 -6
積載重量を+20%増やし、重量が一定数値になると鈍足化になるラインを
引き上げてくれるゾ!10点(SS)上げてもいい程強力な特性だゾ!
必ず取りたいところさん。

小食家 -4
エネルギー消費が遅くなるゾ!
手に入れた食べ物を売る事で資金とリソース稼ぐのに適した特性だゾ。

・少なく飲む -6
小食家の水バージョンだゾ!水は水筒があるし、飲み物はフードコートで
沢山取れるのでポイント-6消費してまで取る必要ないと思ってるゾ。

・早い回復 -6
包帯を巻くと治りが早くなるらしいゾ。

・クイックハンド -2
弾込めが早くなるゾ!これを取ったら無しの状態には戻れないくらい使いやすいゾ!ポイント-2なのも嬉しいところさん。

・トレジャーハンター -6
検索を約2秒早くするゾ!約2秒の割にポイント消費量が多いけど、塵も積もれば山となる精神があれば取ってもいいと思うゾ。

・野外活動愛好家 -2
体温の変化速度を-50%してくれるゾ!正常値に戻る速度はおそらく変わらなかったゾ(要検証)病院3Fで無類の強さを発揮するゾ!ポイント-2なので余ったらとりあえず選ぶといいゾ。

・厚い皮膚 -8
ゾンビに攻撃された時の出血確率を下げるゾ!
感覚で申し訳ないけど普段と比べて-50くらいだと思うゾ(要検証)

・修理班 -6
修理工事時間短縮と鍵開けのときにピッキング用品が壊れにくくなるゾ!
修理がどこで出来るかわからないので何とも言えないけど、ピッキング用品がマジで壊れにくくなるゾ!しかしピッキング用品は重量ない、安い、確認した範囲では3桁持てるので無理に取る必要はないと思うゾ(修理ドコ?)

・アドレナリン中毒者 -8
パニック時に移動速度が上がるゾ!使ってみたけどあまりわからなかったゾ!(情報求)
追記:何度か試したけどやっぱ効果が分かりづらい。

・勇敢 -4
パニックになりにくくなるゾ!パニック状態のデメリットがわからないので取る必要はないと思うゾ。

・健康的 -6
疲労の増加が遅くなるゾ!つまり水とエネルギー消費が少ないってことだゾ。もう水エネルギー関連は書くことないゾ。

・鉄の胃腸 -3
食中毒になりにくくなるゾ!念のため解毒錠剤を所持して開封済みの食料やトイレの水を飲んでも割かし大丈夫なことがあるゾ!地上階を脱出するときに水とエネルギーを100越えにした状態で5周して解毒錠剤を1つ消費したときもあれば、ポテチ2袋で1つ消費したりと運に左右されたりしたこともある。解毒錠剤を所持してればドンドン飲食してもいいレベルだゾ。
ポイントが奇数なのが地味にマイナス評価点だゾ。うまく組み合わせよう!

・幸運 -4
鍵開けが楽になるゾ!初心者はとりあえずコレで鍵開けのコツを掴んでほしいゾ!慣れたら無理に取らなくてもいいゾ。

・快乐(快楽?)-4
感染症にかかったとき最大HPの減る速度が遅くなるゾ。これを取ってから
常に最大HPが98前後を維持できてるゾ!取ってなかった頃はMAXで65まで減ったことがあるゾ!最大HPが気になる場合は取っておいたほうがいいゾ。

・調理人 -6
煮沸消毒の速度が30%カットされるゾ!約43秒で10%減るゾ!
完全にポイントに見合ってないゾ!!!!
煮沸消毒時間はフレから情報いただきました、ありがとうございます!

・応急手当 -4

・狩猟家 -8
射撃時の反動を20%減らしてくれるゾ!連射や精密射撃をしたい場合は取りたいけどポイント消費が多いので悩みどころさん。
プレイヤースキルで何とかなるならスルーでもいいかもしれないゾ。

・ランナー -4
疲労回復が早くなるゾ!水と食料をあまり消費しなくていいのでリソース稼ぎに使える特性だゾ。気づいたら常に疲労バーが白い状態を維持できてるのは嬉しいところさん。

----------不利特性(数字は獲得ポイント)----------
・弱々しい +6
絶対選んではいけない特性。
ゾンビのノックバック距離が減る上に積載重量が30%減ってしまうゾ。

・柔軟性がない +2
捕まれた時の速度が大きく低下するゾ。ポイント+2の割にデメリットが多少感じるので選ばないにこしたことはないゾ。

・自堕落 +4
絶対選んではいけない特性。積載重量-20%+重量制限がさらに減る。

・食欲旺盛 +4
エネルギー消費が早くなるゾ。
しっかり食べてれば特にデメリットないのでおすすめだゾ!
リソースが貯まりにくいので探索はしっかりするんだゾ!

・がぶ飲み +6
食欲旺盛の水バージョン。水筒をしっかり使えばあまり気にならないので
おすすめだゾ!

・遅い回復 +6

・しびれた手 +2
選んではいけない特性。
弾込めが遅くなるゾ。ポイント+2なのにデメリットがでかい。

・不注意 +6
検索時間が約2秒遅くなってしまうゾ!メンバーとの探索歩調が合わなくなるので出来れば取らないほうがいいゾ。

・不調 +2
選んではいけない特性。
体温変化が凄く激しくなるゾ。ポイント+2なのにデメリットがでかい。
病院3Fで少し探索しただけですぐにスリップダメージ受けるぐらいマジで激しい。

・薄い皮膚 +8
攻撃を受けた際に高確率で出血するようになるゾ。攻撃されると8割前後
出血すると思っていいゾ!ポイントが沢山もらえるのでしっかりキルできるようになればデメリットがあまり気にならないゾ。でも包帯や止血帯はちゃんと持ち歩こう

・熟練してない乗組員 +6
修理工事時間が長くなり、鍵開けの際ピッキング用品が壊れやすくなるゾ!修理についてはまだわかってないので割愛、ピッキング用品はビックリするぐらい壊れやすくなるゾ!
鍵開けに慣れたら取っても問題ないゾ!

・広場恐怖症 +4
屋外でパニックになるゾ。パニックって何?(純粋)

・閉所恐怖症 +4
屋内でパニックになるゾ。パニッ(ry

・喘息持ち +5
疲労増加が早くなるゾ。つまり水とエネルギー(ry
ポイントが奇数なので他の奇数特性と合わせて取りたいところさん。

・臆病 +2
パニックになりやすくなるゾ。パ(ry

・やせ衰え +8
疲労回復が遅くなるゾ!
沢山ポイントもらえるので水と食料に困ってないなら選んでいいゾ。

・不運 +4
鍵開けが難しくなるゾ。
モタモタしてるとゾンビに襲われるので、あまり取らないほうがいいゾ。
でも鍵開けに慣れてたら取っても問題ないゾ。

・血液恐怖症 +5
出血するとパニックになるゾ!

・無教育 +8
全ての値段が読めなくなるゾ!でもレート表を見れば何が高いか安いか分かるので雰囲気で何とかなったりするゾ!
人によるけどこれで+8はなかなかうまいゾ!

・肥満 +6(保留中)
書いてる事の割にポイントが微妙なのでおすすめはできなさそうだゾ。

・病気がち +4
感染症になったとき最大HPの減る速度が早くなるゾ!
正直取らないほうがいいと思ってる。

・体重不足 +6(保留中)
書いてる事の割にポイントが微妙なのでおすすめはできなさそうだゾ。

・胃弱 +3
食中毒になる確率が高くなるゾ!
開封済みの飲食物を使わないのならデメリットなしなのでおすすめだゾ。

今日は休む

・zzzマークが出たらボードにある【今日は休む】を押すことで全員が休むことができるゾ。休む前に水とエネルギーを100以上にし満腹状態にして休むと最大HPが1回復するので、休む時は必ず全員に伝えた上でちゃんと満腹状態か確認して休むようにしよう。また休むことで一日経過しレートが変化するので安いうちに大量購入し、値上がりしたら売ることで楽にお金が稼げるゾ!大量に物を売るときはけっこう時間かかるので迷惑にならない程度にしておくんだゾ!
休むことで水とエネルギーを15消費し、水19.5,エネルギー17.2消費。
疲労をリセットする効果もある。
あと休むことで様々なイベントが発生するみたいだけど、襲撃イベントしか起こったことがない(ちなみに襲撃されるとHPが減り、出血したりする)

状態

・ステイムバフ

・満腹
この状態で休みを取ると最大HPが1回復するゾ!

・包帯
包帯を使用したときに包帯マークが出るゾ。

・絆創膏
包帯マークが消えた後に出るマーク、ほぼ治った合図。

・💤
↑の今日は休む参照

・重量超過
鈍足になりジャンプ力が落ちるゾ。荷物を捨てるか、装備を外すことで解消されるゾ!(以下几帳面ありでの速度)
4.6kg以内       白色:早い
4.7kg~10.9kg     黄色:普通
11kg~積載重量未満  橙色:遅い
積載重量~      赤色:🐢

・感染
時間経過で最大HPが徐々に減るゾ。AI-2で治そう。
箱を完全に開けきると注射が取り出せるようになるので、それを手で持ち腕に刺す。刺した後に人差し指ボタンをポチポチ押すことで注入可能。

・軽い出血
赤色で血が垂れてるマークが目印だゾ。
HPが徐々に減るので包帯を巻くといいゾ。

・大量出血
濃い赤色で血が垂れてるマークが目印だけど、パっと見、軽い出血か分かりにくかったりするゾ。軽い出血より早くHPが減っていく上、包帯では治らないので止血帯を使おう。

・渇き
水の残量が少なくなると発生する。
重量制限がきつくなるので鈍足になるゾ。
HPも自動回復しなくなる。
0%になると視界がモノクロになりHPが2ずつゆっくり減ったけど、飢えとセットで検証したので1ずつかも。

・飢え
エネルギーの残量が少なくなると発生する。
重量制限がきつくなるので鈍足になるゾ。
HPも自動回復しなくなる。
0%になると視界がモノクロになりHPが2ずつゆっくり減ったけど、渇きとセットで検証したので1ずつかも。

・深い傷
トゲのようなマーク。トゲが体に付いてるのでuseで抜く。
有刺鉄線に触れると付く(?)グレネードの爆発で付いた。

・骨折
HPが回復しなくなるゾ。包帯で治そう。

・貧血
HPが低くなると貧血になり、骨折と同じ症状が出るゾ。

・食中毒
解毒錠剤で治療できるゾ。自信の視界に緑のエフェクトが1~2秒間くらい出て緑のゲロを吐き水とエネルギーが10%消費される、その後一定数秒後に
再度同じ事が起こり、水とエネルギーが0%になったら食中毒の効果が切れる。

・赤い包帯
大量出血を包帯で治療すると出てくる。
治療が出来てない状態なので大量出血は止血帯で治そう。

・低温
初期症状は視界が狭くなる、その後視界がブレるようになり、鈍足化、
装填速度低下、最後にスリップダメージを受けるようになる。
疲労の溜まりも早くなる。

・高温
初期症状は視界が狭くなる、その後視界がブレるようになり、その後ブレが消える。水の消費と疲労の溜まりが激しくなる。

・パニック
公式では「Reduce weapon handling=武器の扱いを減らす」

・ペイン
鈍足化

やってはいけないこと

正直こういうのはあまりないほうがいいのですが一応…

・食中毒になる可能性のある物を無理矢理相手の口に入れる事
また感染する可能性のある薬品を無理矢理相手に使用すること。
薬品を持ってるから直ぐに治せると言ってもイヤがる人はいます。
絶対ダメというわけではないので一応聞いて許可が出たらおk。

・初心者案内のところにも書きましたが何も言わずに先に脱出すること。
あなたが見つからないとみんな心配で探してしまい、結果ゾンビの被害にあうこともあります。先に脱出するなら理由を一言伝えて脱出するといいゾ。

・囮役の押し付け。エリアによってはかなり有効にゲームが進められるようになるけど、ヒマだったり場所によっては高確率で死ぬ場所もあります。
やわらかく「○○さん囮お願いしてもらってもいい?」と言っても空気によっては断りにくかったりします。「っしゃー!囮は任せなッ!!」と名乗り出た人がいたら任せて、キャンプ場に戻ったら食料や飲み物をあげたりすると喜ぶでしょう。ケア大事!

小ネタ

ってほどでもないのであまり期待しすぎないようお願いするゾ。

・再出撃(合流)
途中で死んでしまっても出撃地点(ボードの前あたり)にいると出撃中の
仲間が次のエリアに進んだ場合合流することができるゾ。
たまにあるのが病院3Fで死んでしまっても、すぐに回復し出撃準備をすればフードコートで合流できるゾ!
「通しでやります」と言われたら他のエリアでも準備しておくに越したことはないゾ!
ワールドに途中から入室し、メンバーが既に出撃中だった場合ボード前にいると合流できたりするので準備が整い次第ボード前で待機!

・像複数個持ち帰り
像は1つ1.9kgもするので複数個もバックパックに入れるとダクトから出られないので装備を1つ外し1つはバックパックに入れたままにし、もう1つの像を持つことで迎撃態勢を取りながら脱出できると上のほうで書きましたが、同じ種類のアイテムは同時に出せない事を利用し、どこかに置いて行って脱出すると両手が使える状態で脱出が可能に。
そして売却時にバックパックの像を出すとどこかに置いていた像がバックパックに戻るので複数個売却が可能になるゾ。
何も知らない誰かが誤って拾ってしまう心配があるので、やる時は声かけるか自己責任でやるんだゾ!

・ゾンビの湧きを防ぐ
ゾンビは一定数まで無限湧きするのでゾンビの足を破壊し、機動力を奪い
放置することで湧きを防ぐことができるゾ。
ギミックでゾンビラッシュがあるエリアは6体くらいやってギミックを発動させるとゾンビの湧きを緩和させることができるゾ。
殴ってもノックバックしなくなるので注意が必要なところさん。
フレキシブルの出番だ!

・食べ残し売却
タイトル通り、食べ残し飲み残しは値段が安くなるけど売却できるゾ。
リソース回復もするのでやるととても便利だけど、割と面倒なので押し付けはダメだゾ。でもやってもらうと助かるのは事実だゾ!

・遮蔽物バリア
グレネードの爆発はちょっとした遮蔽物があれば近くで爆発しても
無傷だゾ。例を2つ出すとロッカー(倉庫)の中に入り、扉の前(弾薬屋側)に置いても無傷。もう1つはキャンプ場の黒い椅子の後ろから椅子の前でグレネードが爆発しても無傷。フレンド3人で検証、ありがとうございました!

・日数
日付が進むにつれて各種エリアに置かれてるウォーターサーバーの食中毒率が上昇する。
(感覚で申し訳ないけど、検索時のアイテムが不良品多めになり、
ゾンビの湧くスピードが早くなる。多分)

・どこでも武器回収
腰や背に武器を収納したと思っていたけど、どこかに落としてしまったら
メニューを開き武器を外し、再度装備することで回収ができるゾ。
再度弾込めするのを忘れずにしよう。

・水筒の売却値段
水筒は水が入っていないと売却価格が0$だけど、水の量が多いと値段が
上がり、煮沸消毒することでさらに値段が上昇するゾ。

・ビスケットの売却値段
レート表記がないけど日にちによって結構高値で売れたりする。

6.22$
16.05$

写真


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?