見出し画像

【22年4月】 注目新作映画11選


 今月も洋画・邦画ともに盛りだくさんのラインナップとなっています。
その中でも特にみなさんにおすすめしたい作品を10作品選んできました!
 何を見るか迷っている方など参考にしてみてくださいね。

 それでは行きましょう!

※公開順です

1. シャドウ・イン・クラウド



4月1日 公開




予告編




あらすじ

 第二次世界大戦中の1943年8月。ニュージーランドのオークランド空軍基地から飛び立とうとしているBー17大型爆撃機、フールズ・エランド号に、モード・ギャレット空軍大尉(クロエ・グレース・モレッツ)が乗り込んだ。

 上官からの密命を帯びて派遣されたというモードの任務は、ある最高機密を収納した革製の大きなカバンをサモアまで運ぶこと。
 しかしフールズ・エランド号の乗組員7名は、爆撃機に女性が搭乗することに反発し、あからさまに嘲笑的な言葉を投げつけてくる。
 軍の指令書を示して搭乗を許されたモードは、狭苦しい砲台の銃座に押し込められ、唯一協力的な乗組員のクエイド二等軍曹(テイラー・ジョン・スミス)にカバンを預けた。

 やがて離陸したフールズ・エランド号は、雷鳴轟く悪天候のなか、高度2500メートルの上空に達した。
 そのときモードは右翼の下部で不気味にうごめく生き物の影を目撃するが、誰も彼女の報告を信じようとしない。
 するとハッチの故障によって銃座の中に閉じ込められたモードに、先ほどの正体不明の生き物が襲いかかってくる
 鋭い鉤爪を持つその凶暴な生き物は、かねてから空軍兵士の間で噂になっている“大空の魔物グレムリンだった。
 隠し持っていた拳銃でからくもグレムリンを撃退したモードだが、基地への身分照会によって「モード・ギャレットという兵士は存在しない」という事実が発覚し、乗組員たちから疑惑の目を向けられてしまう。
 しかし次の瞬間、日本軍の戦闘機が正面から接近。すぐさま機銃を握り締めたモードは敵機の撃墜に成功し、乗組員たちのド肝を抜いた。

 そしてフールズ・エランド号をさらなる悪夢が襲う。
 グレムリンが油圧装置を破壊し、他の乗組員もそのおぞましい姿を目撃したことで機内はパニックに陥った。
 機長のリーヴス(カラン・マルヴェイ)はこの一連の異常事態の原因が、モードが持ち込んだカバンにあるのではないかと考え、中身を確かめるよう部下に命じる。
 はたして、そのカバンには何が隠されているのか
 極秘任務を装っていたモードの本当の目的とは何なのか。
 その驚くべき真実が解き明かされようとしたとき、新たに出現した零戦3機の攻撃を浴び、グレムリンが機内に侵入してきたフールズ・エランド号は極限の危機に見舞われていくのだった……

公式サイト https://shadow-in-cloud.com/#




おすすめ度

★★★☆☆ 3.5

 戦争映画+SF映画+女性が活躍する映画と、いろいろな要素がかみ合わさっている作品。なので幅広い人におすすめできる。
 しかし、とっ散らかっていて結局何がしたいのかが分からなくなっている可能性もあるため、注意が必要。





2. モービウス



4月1日 公開




予告編




あらすじ

天才医師マイケル・モービウス(ジャレッド・レト)。彼は幼いころから血液の難病を患っていた。

同じ病に苦しみ、同じ病棟で兄弟のように育った親友のマイロ(マット・スミス)の為にも、一日も早く、治療法を見つけ出したいという強い思いからマイケルは実験的な治療を自らに施す。

 それはコウモリの血清を投与するという危険すぎる治療法だった。
 彼の身体は激変する――


 全身から力がみなぎり隆起した筋肉で覆われ、超人的なスピード飛行能力、さらには周囲の状況を瞬時に感知するレーダー能力を手にする。

 しかし、その代償として、抑えきれない“血への渇望”
 まるで血に飢えたコウモリのように。


 自らをコントロールする為に人工血液を飲み、薄れゆく<人間>としての意識を保つマイケルの前に、生きる為にその血清を投与してほしいとマイロが現れる。

 懇願するマイロを「危険すぎる、人間ではいられなくなる」と拒み続ける、マイケル。


 しかし、NYの街では、次々と全身の血が抜かれた殺人事件が頻発する――

公式サイト https://www.morbius-movie.jp/




おすすめ度

★★★★☆ 4.0

 SONYが贈る、ヴェノムに続くヴィランシリーズ。
世界線の共有の有無など、謎は多いがアメコミ映画好きは必見の作品。
 MCUとも関わってくる可能性が少なからず存在する。みてみるまで何があるかわからない。
 最近サプライズ要素に振りすぎてストーリー自体が貧弱になっているものもあるが果たして、、、





3. TITANE チタン



4月1日 公開




予告編




あらすじ

 幼い頃、交通事故により頭蓋骨にチタンプレートが埋め込まれたアレクシア。

 彼女はそれ以来<車>に対し異常な執着心を抱き、危険な衝動に駆られるようになる。自らの犯した罪により行き場を失った彼女はある日、消防士のヴァンサンと出会う。
 10年前に息子が行方不明となり、今は孤独に生きる彼に引き取られ、ふたりは奇妙な共同生活を始める。
 だが、彼女は自らの体にある重大な秘密を抱えていた──

公式サイト https://gaga.ne.jp/titane/




おすすめ度

★★☆☆☆ 2.5

 内容についていけない人続出のアクが強い映画だと思います。
しかし、逆に言えばハマればめちゃくちゃ面白いということなのでチャレンジしてみる価値ありです。
 おそらく内容がえぐいので恋人や家族と見るのはおすすめしません。





4. 英雄の証明



4月1日 公開




予告編




あらすじ

大きな正義感と小さな嘘

賞賛」と「疑惑」が交錯するソーシャルメディアの光と闇

汚された名誉、狂わされた人生の行方は-

 元看板職人のラヒムは借金を返せなかった罪で投獄されている服役囚だ。
 そんな彼の婚約者が、偶然にも17枚の金貨が入ったバッグを拾う
 それは将来を誓い合った恋人たちにとって、まさしく神からの贈り物のように思えた。
 借金を返済さえすれば、その日にでも出所できるラヒムは、金貨を元手にして訴訟を取り下げてもらおうと奔走するも示談交渉は失敗
 いつしか罪悪感を持ち始め、金貨を落とし主に返すことを決意する。
 するとそのささやかな善行は、メディアに報じられ大反響を呼び“正直者の囚人”という美談の英雄に祭り上げられていく。
 吃音症の幼い息子もそんな父の姿を誇らしく感じていた
 借金返済のための寄付金が殺到し、出所後の就職先も斡旋されたラヒムは、未来への希望に胸をふくらませる。
 ところがSNSを介して広まったある噂をきっかけに状況は一変し、周囲の狂騒に翻弄され、汚された名誉を挽回するためラヒムは悪意のない嘘をついてしまう……。


 “英雄”ラヒムをめぐって、彼の行いを褒め称える者、利用しようとする者、疑惑の眼差しを向ける者たちの思惑が絡み合う本作は、人間の倫理観を問うサスペンス劇である。
 ファルハディ監督はそうした普遍的なテーマを追求するにあたって、いまや世界中で絶大となったSNSやメディアの影響力に着目。
 英雄として持ち上げられ、一方で詐欺師と呼ばれるラヒムのとてつもなく振れ幅の大きな運命を通して、真実というものの曖昧さや、社会に潜む欲望とエゴを現代的な切り口であぶり出す

公式サイト https://synca.jp/ahero/




おすすめ度

★★★★☆ 4.0

 イランの映画ながら、SNSを取り巻く人間劇で心を揺さぶる、全世界に届けたいストーリーになっている。
 普段何気なく利用している私たちこそ、このような映画を見なければならないのかもしれない。
 先が読めない展開にも期待できる。





5. 女子高校生に殺されたい



4月1日 公開




予告編




あらすじ

 女子高生に殺されたいがために高校教師になった男・東山春人(田中圭)。

 人気教師として日常を送りながらも“理想的な殺され方”の実現のため、9年間も密かに綿密に、“これしかない完璧な計画”を練ってきた。

 彼の理想の条件は二つ「完全犯罪であること」「全力で殺されること」
 条件を満たす唯一無二の女子高生を標的に、練り上げたシナリオに沿って、真帆(南沙良)、あおい(河合優実)、京子(莉子)、愛佳(茅島みずき)というタイプの異なる4人にアプローチしていく……。

公式サイト https://joshikoro.com/#




おすすめ度

★★☆☆☆ 2.0

 おそらくつまらないです。
ポスターがもう邦画の悪いところが出てる感じがします。
 でも、、田中圭なら、、もしかしたら、、という期待を込めて紹介します。
 名前からふざけてますが、意外に予告を見るとシリアスな雰囲気になっており、サスペンス要素を多く含んでいるようなので、面白い可能性も十分あります。あとは女性陣の演技次第ですね。
 とりあえず邦画好きの方と田中圭推しの方は見ていいと思います。





6. ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密



4月8日 公開




予告編




あらすじ

 ハリー・ポッター 魔法ワールド最大の謎、 ダンブルドアの秘密が 明かされる!


 全世界で歴史的大ヒットを記録した映画のみならず、 舞台、テーマパークへと広がり、空前の盛り上がりを見せる史上最強のエンターテイメント【ハリー・ポッター魔法ワールド】

 その最新作が、ついにこの春登場する!


 魔法動物を愛するシャイでおっちょこちょいな魔法使いニュートが、ダンブルドア先生や魔法使いの仲間たち、 なんと人間と寄せ集めのデコボコチームを結成!

 史上最悪の黒い魔法使い、グリンデルバルドに立ち向かう!
 そして明かされる、ダンブルドアと彼の一族に隠された誰も知らない秘密とは―! ?

 魔法があふれるホグワーツ城、ホグズミード村、お茶目でかわいい魔法動物たちと動物の世界につながる不思議なトランク、そしてついに明かされるハリー・ポッター魔法ワールド最大の謎―
 物語はますますハリー・ポッターの世界と繋がっていき、期待と興奮は最高潮に!

公式サイト https://wwws.warnerbros.co.jp/fantasticbeasts/index.html




おすすめ度

★★★★★ 5.0

 待ちに待ったファンタビ最新作!!
前作がだいぶ”つなぎ”感が強かったので、今作は前作以上の期待。
 間違いなく今月の大目玉映画です。
そんなに面白くなくてもハリポタファンなら見て損はしないでしょう。なんせファンタビ5部作ですから。
 とにかく早く見たい。IMAXで見たい。早く見たい。((2回目





7. とんび



4月8日 公開




予告編




あらすじ

 日本一不器用な父と、皆の温かい手で、僕は大人になった──これは、僕の<家族>の物語。

 日本一不器用な男・ヤスは、愛する妻・美佐子の妊娠にも上手く喜びを表せない。幼い頃に両親と離別したヤスにとって、“家族”は何よりの憧れだった。
 時は昭和37年、瀬戸内海に面した備後市。
 アキラと名付けた息子のためにも、運送業者で懸命に働くヤスだったが、ようやく手にした幸せは、妻の事故死によって脆くも打ち砕かれる。
 悲しみに沈むヤスだったが、人情に厚い町の人々に叱咤激励され、彼らの温かな手を借りてアキラを育ててゆく。

 時は流れ、高校3年生になったアキラは、東京の大学を目指し合格を勝ち取る。
 だが、別居の寂しさを素直に伝えられないヤスは、「一人前になるまで帰って来るな!」とアキラを突き放す。
 そして昭和63年、久々に再会したヤスと大人になったアキラだったが──。

公式サイト https://movies.kadokawa.co.jp/tonbi/




おすすめ度

★★★☆☆ 3.0

 正直好きな俳優さんがたくさん出てるから選びました。ストーリーはパッと見ありがちですが、それを感じさせず物語に深みを与えてくれる豪華キャスト陣。というかストーリー自体もありがち=受け入れやすいのである程度の面白さは確約されていると言っても過言ではありません。
 ポスターは案の定全員集合ポスターですが、公式サイトのトップページがかの有名な阿部寛のホームページオマージュになってて笑いました。
 それだけでだいぶこの映画に対する期待値が上がりました。
 とりあえずヤスケンにハズレなしなのでみなさんにお勧めできる一作です。





8. ヒットマンズ・ワイフズ・ボディガード



4月8日 公開




予告編




あらすじ

 超一流のボディガード、マイケル・ブライスも今や落ち目。
 宿敵の殺し屋ダリウスに保護対象者を殺害されたトラウマで神経症に陥り、ライセンスをはく奪され、休暇で訪れたバカンス先にも災難は待ち受けていた。

 ダリウスの妻で詐欺師のソニアに拉致されたマイケルは、マフィアに捕まったダリウスを救出するというミッションを強いられる
 クレージーな彼女に振り回されながらも、救出に成功するが、殺したマフィアの中にインターポールへの情報提供者も混じっていたことで、かわりに捜査に協力するハメになる。
 最先鋭装置を使ってEUへのサイバーテロを企てるギリシャの大富豪アリストテレスから、装置の奪取に成功するマイケルたちだったが、敵の包囲網は彼らを苦しめていく。
 新婚旅行気分のダリウスとソニアに対して、マイケルは心も体もボロボロになり、伝説のボディガードである父を頼る。
 しかし、魔の手はすぐそこに迫っていた。

 3人は世界を救うことができるのか?そして、ひたすら打ちのめされ、神経をすり減らすマイケルの運命は⁉︎

公式サイト https://hitmanswifesbodyguard.jp/#




おすすめ度

★★★☆☆ 3.5

 実はこの映画、NETFLIXの映画『ヒットマンズ・ボディガード』の続編なんです。
 僕自身この映画を見ていないのでなんとも言えないですが、公式は一切続編であると言いません。ということは一作目を見ていなくても十分に楽しめる内容にはなっていると思います。
 でもせっかく前作があるなら見ておきたいですよね。そういう意味で自信を持っておすすめしにくい一作となっています。
 でも明らかに面白そうなので、是非前作を予習してから見てみてください。

 前作→https://www.netflix.com/title/80119311





9. ハッチング 孵化



4月15日 公開




予告編




あらすじ

 北欧フィンランド。

 12歳の少女ティンヤは、完璧で幸せな自身の家族の動画を世界へ発信することに夢中な母親を喜ばすために全てを我慢し自分を抑え、新体操の大会優勝を目指す日々を送っていた。

 ある夜、ティンヤは森で奇妙な卵を見つける

 家族に秘密にしながら、その卵を自分のベッドで温めるティンヤ。
 やがて卵は大きくなりはじめ、遂には孵化する。

 卵から生まれた‘それ’は、幸福な家族の仮面を剥ぎ取っていく・・・。

公式サイト https://gaga.ne.jp/hatching/about/




おすすめ度

★★★☆☆ 3.0

 またヤバそうな映画が出てきました。
 段々と化けの皮が剥がれていく系の映画はやっぱりおもしろいです。
卵から得体の知れない何かが孵化すると聞いただけで興味をそそるのではないでしょうか。
 何かが家族にもたらすものとは一体なんなのか。
 ホラーっぽいので苦手な方は注意が必要です。





10. マリー・ミー



4月22日 公開予定




予告編




あらすじ

 世界的歌姫のキャット(ジェニファー・ロペス)は、新曲「マリー・ミー」を携え、大観衆の前で音楽界の超新星バスティアン(マル―マ)と華々しく結婚式を挙げる予定だった。
 しかしショーの直前、婚約者バスティアンの浮気がスクープされ、失意のままステージに登壇したカットは、観客の男性に突然プロポーズするという驚きの行動に出る。
 新たなお相手は、平凡な数学教師(オーウェン・ウィルソン)とあって、前代未聞のギャップ婚に周囲は大混乱となるのだった

公式サイト https://www.universalpictures.jp/micro/marry-me




おすすめ度

★★☆☆☆ 2.5

 オーウェン・ウィルソンなら見るしかないでしょ。
 正直あまり面白さを感じれないラブストーリーというジャンルで、あまりお勧めしたくはないが、奇抜な設定とオーウェン・ウィルソンの出演が心を惹いている。
 公開して、周りの評価を聞いてから見るかを判断しても遅くはないと思う。





※以下4/15に追記

11. カモン カモン



4月22日 公開予定




予告編




あらすじ

 NYでラジオジャーナリストとして1人で暮らすジョニーは、妹から頼まれ、9歳の甥・ジェシーの面倒を数日間みることに。
 LAの妹の家で突然始まった共同生活は、戸惑いの連続。好奇心旺盛なジェシーは、ジョニーのぎこちない兄妹関係やいまだ独身でいる理由、自分の父親の病気に関する疑問をストレートに投げかけ、ジョニーを困らせる一方で、ジョニーの仕事や録音機材に興味を示し、二人は次第に距離を縮めていく
 仕事のためNYに戻ることになったジョニーは、ジェシーを連れて行くことを決めるが…

公式サイト https://happinet-phantom.com/cmoncmon/




おすすめ度

★★☆☆☆ 2.5

 ホアキン・フェニックスが見せる人間味溢れる演技には是非注目したいですが、果たしてどうなるか、、
 癖の強い映画ばかりを手がけるA24制作ということですが、今回は普通のハートフルムービーなのか、、、?

少しでいいので記事を気に入ってくださった方はサポートしてみてください!映画記事は出費が激しいので活動費になります!