見出し画像

一人水族館


少し前の話ですが、一人で水族館に行ってきた。
ふと「あ、水族館行きたい、行かなきゃ」と思い、思い立ったが吉日
運良く次の日がお休みだったので、江ノ島水族館へ。

片瀬江ノ島に着き、早速水族館へ!と思ったけど
久しぶりの江ノ島
海を見ない訳にはいかん。と、急カーブ。
出来れば砂浜を歩いて、海のすぐ近くまで行きたかったんだけど
夏に向けて海の家を建設中で海への道が分からず断念

切り替えて水族館へ!と思ったけどなんか小学生の遠足と被ったらしくチケット売り場まで中々辿り着けず
入場できても水槽のあるエリアまで中々辿り着けず
ん〜これもまた一興・・・

色んな生き物をみた
興味のないところは飛ばしたり、好きな水槽の前にいつまでもいたり

そして、奥へ奥へと進んで行き
運命の出会いをする事となったイルカショースタジアムへ。

イルカのショーを一人で見ている女なんて一人もいなかった
でもそんなの関係ない
あ〜〜アシカもイルカも可愛いなあ、なんて呑気に思いながらショーはどんどんクライマックスへ
イルカとトレーナーさんたちの絆を見ていつの間にか涙
アシカもイルカも本当に一生懸命で・・・もう・・・完全に胸を打たれてしまった
結局ショーを3回ほど見て、大満足して退館。

さあ、明日は仕事だし早く帰ろうと思ったけど、ここまで来て海鮮もの食べないのもなあって事で、生しらす丼を探しに江ノ島へ。
けど、流石に一人江ノ島はなんか気まずくて
大通りにある小道を入ったところに、ひっそりとあったお店に入店
おにぎり屋さんだったけど、丼ものもあって迷わず生しらす丼を。
だけど、待っている間に見たおにぎり達が、何とも言えないくらい美味しそうで、絶対に美味しくて、生しらす丼にした事をちょっと後悔
けど、念願の生しらす丼もやはり美味しかった
しかも一緒についてきた味噌汁が目を見開いてしまうくらい美味しかった・・・!
本当に美味しくて、単体で頼めないのかなあと探したけど見つけられず・・・
絶対にまた行く。次はおにぎりも食べる。
良いお店に出会えた。店内も落ちついていて凄く良かったし、なんと言っても照明が死ぬほど好みだった。

一人でも、水族館に行って良かった、一人だからこそ良かったのかも
生しらす丼の話の方が濃くなってるけど、私をそこまで行動的にしたのは、海の生き物たちを全身で感じたお陰なんだよね
好きな場所に自分の足で行って、素直に感じて、素直に行動するだけで
凄く満たされた。
良い出会いもあった。一人水族館は最高だった。


そうそうそれから
はしもとみおさんの彫刻ガチャガチャがあって
ゴマフアザラシのココちゃんが出て来てくれた
ずっとやりたかったのをすっかり忘れていたところで見つけたので感動!凄く嬉しい出会いでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?