見出し画像

プルースト効果とコロンヤ

この前、山下駅でマーケットを出すチャンスをいただき、知り合いのマドレーヌとAOFのアロマミストを販売しました。

マドレーヌっていったら、失われた時を求めてのプルースト効果をすぐ思い浮かべてしまう。(しかも本書はすごく長く難解のためちゃんと読んでなくて、そのあと読んだ

匂いの人類学のなかででてくる、

匂いに記憶を呼び覚まされるとしても、たいていの人はふやけたマドレーヌと格闘したりはしない。

に、すっかりやられちゃって(www もう、まじめに読めないような気がする。私はいつになったらこの壮大な本と格闘できるのだろうか。

それはそうと、このアロマスプレーとマドレーヌをむりやりにでもどうしてもドッキングさせたかったのです。私は。

で、遠い遠い過去の記憶を呼び戻し(出でよ! 記憶!!!)

コロンヤの記憶を呼び起こした。

トルコで高速バスにのると、乗務員さんがほれほれ、手をだしてくださいなといってまわってくるので、手を出すとバシャバシャっとコロンをかけていくのです。私こういう香りの文化好き💛 無理やり感も。

だが、バスを何回のるとバス会社によってコロンヤの香りが違うことに気が付く。めっちゃいい香りなコロンもあればうへーもういいや、っていうのもある。(たいていラストノートにムスクみたいな香りを使いすぎて、手にいつまでも香りが残っている)

でね、このシトラス系のコロンヤで手をあらってから、マドレーヌたべたら、シトラスコロン→マドレーヌの図式ができあがって、このコロンの香りかいだらマドレーヌを彷彿しないかな? そうなったらおもしろいなと思って、セットで(無理やりかよ)販売。いつもね、アロマコロンなんかお店にだしても、正直なところ、2,3本うれたらすごいね、くらいなんですよ。

今回は6本うりましたからね。(それでも6です)AOFとしては大成功です。マドレーヌもおいしかったし。(これは尊敬する知人のところのもので、リンクはこちら→

https://kanabe003.stores.jp/

AOFでは、毎月ネタをかえて、お手紙を作っていて、注文してくださったお客様へ同送しています。そのなかに、このレモンスプラッシュのレシピいれています。簡単です。が、ブレンドのキーになっているのはジンジャーグラスなのでこれだけはお忘れなく。

そんなにいうならはよWEBSHOPにだせや~ですが、なかなかどうしてそう簡単じゃないのでだせません。

欲しいかたはご連絡ください。プルースト効果を狙ったトルコのバスの香りコロンヤ(レモンスプラッシュ)マドレーヌつかなくて(もう食べちゃったからありません)1000円です。50mlサイズ。マスクにシュってしてもいいかも~。そのうちWEBショップに(余力感じた時に)だすかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?