見出し画像

4時の花。オシロイバナの香りを作ってみよう

オシロイバナが今咲いています。

金木犀勢力に押されがちですが、4時になったらオシロイバナの出番です。

夜の散歩にでると、どこかでオシロイバナが咲いていて呼び止められます。ちょっとちょっと。ここに咲いてますよって。

その香りはなんともいえない優しいグリーンフローラルで粉もの系

オシロイバナは精油というのがないです。とれないのですね。多分。(これも将来はなんらかの形ででてくるかもしれませんが今はみたことがないです)なんとなくひっそりしてて、需要感が少ないのでしょうか。

世の中にないなら作ってみようホトトギス

ってことでアコードをとってみようと思います。

今朝メルマガでオシロイバナのことかきましたら、すぐアイデアを教えてくださるかたがいらっしゃって、そのアイデアもいただきつつ。

まず思いつく香料

ミモザ(粉もの系)

https://aof-store.com/?pid=127940521

CO2は欠品中・・・

水ならあります

ローリエ(やわらかなグリーン系)

スミレの葉ABS(花とグリーン系)

イランイラン(ベンジル系)

クローブ花芽(なんとなくスパイスいれてみたかった)

さらに読者のかたに教えていただいたのは

ラブダナム(システのABS 樹脂香)

今気が付いた。在庫ないじゃん・・・取り寄せないと。

ネロリ(アンスラニルメチル要素)

いろいろあるのですが、蒸留でとるネロリ

ジャスミン(ベンジル系 フローラル)

ローズABS(グリーンフローラル)

高いのばっかり!(うん万レベル)

これをいい感じでブレンドしていきます。


ミモザは芳香蒸留水を使うとして。

エッセンスたちは10%に薄めます。(無水エタノールで)

基本骨格#1(フローラルおし)

ネロリ1:ローズABS1:ローリエ1

これを1:1でミモザのハイドロと混ぜてみる。

基本骨格#2(グリーンおし)

ローリエ1:すみれ1

1:1でミモザハイドロとまぜて楊枝のさきっちょにつけたジャスミンをちょんといれる


(わたし、いま妄想でやっていて、実際には作っていません。構想ができたら実際につくっています)


アイデア大募集。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?