見出し画像

夫の収入が十分にある場合妻は仕事を辞めるべきだろうか

第二子の妊娠11週に突入し
つわりを乗り越えて在宅ワークを続けている。

これはいっときの気の迷いなのか
人生の岐路なのか。
仕事を続けるべきか迷っている。

私の今置かれている状況を確認してみよう。

今勤めている会社はまあまあ大きく
各種の制度も充実。
時短や在宅、母性保護休暇もあり
仕事をしていく環境は整っている。
上司や同僚も理解を示してくださり
無理しないでと暖かく見守ってくださっている。
仕事もそこそこ楽しい。


家庭環境はというと
つわりで倒れている中
夫が家事も育児もほとんどしてくれた。
感謝しかない。
普段から夕飯を作るなど
家事はほとんどやってくれている。
夫の年収は私の4倍程度ある。
私がいくら出世しても到底追いつかない。


実家も近く、母は専業主婦で50代後半。
食事や上の子の世話を手伝ってくれる。

同僚や上司も休みがちな私の仕事を分担してくださったり
気を遣って仕事を振ってくださったり…

仕事を続ける環境はとても恵まれていると思う。
でも仕事を辞める道にも恵まれているのだ。

周りに迷惑をかけてまで
私は仕事を続けるべきなのかな?

仕事は楽しいし
外で人と話すことがとても好き。
転職してキャリアアップ…なんてこともちょっとだけ考えたりしてた。
自分が着飾るお金は自分で稼ぎたいという思いもある。

でも同じくらい家でダラダラしながら
YouTube見たり
夕飯頑張って作ったりするのも好き。
子供の教育だって力を入れたいし
習い事もさせたい。
昼間にお散歩するのもいいだろうなぁ。

何を優先して人生を送ればいいんだろうか。

お金の心配は全くいらない場合
仕事を続けるか、一回辞めてみるか
何を基準に考えたらいいんだろう。
迷える私にヒントや考え方のコツを授けて…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?