見出し画像

はじめてオリジナル商品を作ってみました

鳥とさかなのお店「あおだま雑貨店」の店長です。
オンライン(YahooBASE)で雑貨屋さんをやっています。

あおだま雑貨店はオープンして3年。
この3年、ひたすら鳥と魚の雑貨を探しては仕入れて販売してきました。
つまり当店オリジナル商品は皆無…

(例外として、suzuriさんでイラストを入稿してTシャツなどの販売はしてましたが、あおだま雑貨店では販売してないのでカウントしてません)


そんな中、ありがたいことにリピーターさんやファンになってくださった方に
「ねこぜちゃんグッズが出たら嬉しいです!」
というお言葉をいただくことが増えてきました。

あおだま雑貨店のロゴのねこぜちゃん

「ねこぜちゃん」とは、あおだま雑貨店のロゴのこの子です。

画像1

「鳥と魚」の雑貨屋さんというコンセプトを決めてから、
・「鳥と魚」のイラストが入ったロゴを作りたい
・「鳥と魚」どっちかが目立つのではなく、どっちもいい感じのバランスに!

という発注に応えてくださったデザイナーさん。

いくつか候補はあったけどダントツでこの子が素敵でした!


ちょっと話はズレましたが、リクエストも後押しになって、遂にこの「ねこぜちゃん」のオリジナルグッズを作ることにしました。


できあがったのは、定番の「キーホルダー」!


4種類作ってみました。

画像10

うち3種類はアクリルキーホルダー。

アクリルキーホルダー3種

つやっとした可愛いチャーム。
キーホルダーとしてはもちろん、カバンのアクセントに付けてる人も多いですよね。




筆箱やポーチなど小物のチャックに付けるのもアリです。

画像11

チェーンもいろいろ候補がありましたが、ボールチェーンにしました。
取り付け、取り外しが簡単で、トートバッグ等の持ち手が太めなところにも取り付け可能です。

画像3

ねこぜちゃんは(約)w5.3×h3.8cmのものと、ミニサイズの(約)w3.4×h2.2cm。
(おちびちゃんには「aodama」の文字は入っていません)

画像4

それから、鍵モチーフのキーホルダー。


ねこぜちゃんのシルエットが隠れているのと、鍵山部分が「aodama」になってるのが特徴です。

画像5

大きさは一般的な鍵と同じくらいのイメージです。
(私が使っている自宅の鍵を計測して同じサイズにしました。笑)

なぜ鍵モチーフにしたかというと、このキーホルダーを作るため!

画像6

ちょっとレトロなホテルキーホルダー


ホテルのルームキーをイメージした、ちょっとレトロなキーホルダーです。

ねこぜちゃんはシルエットに、英字ロゴはすっきりとしたフォントを使い、どなたでも身に付けやすいデザイン仕上げました。

画像7

色はやわらかさを感じるちょっと緑がかった乳白色。
蓄光タイプなので暗闇で光ります!

画像8


私も一足早くこのキーホルダーを使っているのですが、暗いところで光っているので、鍵が探しやすくて便利ですよ。
(蓄光で光るので、ずっと暗闇に置いておいたら光りませんので要注意)

サイズは1cm角×長さは10cm。
実際のホテルのルームキーよりも小さく、ポケットにも入れやすい使い勝手の良いサイズです。

画像9

これだけでも可愛いんですが、購入いただいて封を開けた時に、より「ホテル」っぽさを感じてほしくて鍵モチーフのチャームも作ってみたのです。
キーホルダーとして使わなくても、ホテルのキーを持ってるみたいじゃないですか?

画像10

また、このホテルキーホルダーは不特定多数の人が触るエレベーターや自動ドアのボタンなど直接触りたくないボタンを押すのにも便利です。
新型コロナウィルスやインフルエンザなどのウィルス感染症の感染経路のひとつに「接触感染」がありますので、こういうグッズを持っておくとちょっと安心ですね。

作ってみた感想

と、4商品ですが今回はじめてオリジナル商品を作って一番強く思ったこと。
オリジナル商品作るってめんどkrbmn,sdfv..…コホン。

「作家さんって…本当すごい!!」
です。

今回のあおだま雑貨店のグッズは、業者を探して、どの商品にプリントするかを決めて、元々あったイラストを使って(鍵チャームとホテルキーホルダーは今回デザインしましたが)サイズを決めるくらいだったのですが、それだけでもかなり四苦八苦。
作るの決めてから、商品リリースまで1ヶ月ほどかかったと思います。
↓ホテルキーホルダーの出来上がりイメージ画像

アクキー&ホテルキーセットイメージ


作家さんは、デザインして素材選んで買ってサンプルも多分何回も作って、自分できない部分があれば業者を探して発注したり…と、他には私が想像できない工程もいろいろ踏んでやって発売されてるんですもんね。
それで、販売まで自分ひとりでやってて方が多くて。
すごいです、本当。

あおだま雑貨店はそんな作家さんやメーカーさんから仕入れさせていただいて、お店が成り立っています。
これからは作り手さんたちの努力にも胸を馳せながら、じっくりと鳥と魚の雑貨を選んで販売させていただきます。

あおだま雑貨店のオリジナル商品第二弾の目処はまだ立っていませんが、今回のキーホルダーの反応を見つつ、何かしら作れればな〜と思っています。
どうぞお楽しみに!

画像13

お店・各種SNSはこちらから

あおだま雑貨店でのお買い物・SNSは、こちらからお楽しみください。
(リンクをまとめたものはこちら→ https://linktr.ee/aodama )

▼Yahoo店
https://store.shopping.yahoo.co.jp/aodama-zakka/

▼BASE店
https://aodama.buyshop.jp/

▼instagram
https://www.instagram.com/aodama_zakka/

▼Twitter
https://twitter.com/aodama_zakka

画像14



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?