見出し画像

みじかい話「倉庫にすむのは・・・」病院編


モンスターペイシェント

モンスターペイシェントとは、患者やその家族のことで、医療従事者や病院に理不尽な要求や暴言、暴力などをふるう人のことです。

患者は寝たきりのお年寄りで問題はなかったのですが、その方の娘がモンスターペイシェントだったのです。

その方の行動は、、、

  • 許可なく病室に寝泊まりする

  • 病室の洗面所で髪を染める

  • 室内の清掃をしようとするとわざとゴミを落として拾わせる

  • 看護師が病室の窓を、開けると勝手に開けたと暴言を吐く

  • 看護師が患者の体位変換をしたり、処置をすることに対して難癖をつける

あまりの態度の悪さに、強制退院させられてもブラックリストに載っている患者は、他のどの病院にも受け入れてもらえないので、戻ってくるのです。

何度か、入退院を繰り返したのち患者が亡くなったのですが、玄関で見送るスタッフたちに娘は、「あかんべーーー」をして去っていき、その後入院費も払いに来ることはありませんでした。

おっぱいをかぶり

入浴介助は二人体制で行います。
背中を洗うときや衣服の着替えをするときは、ひとりは患者を横に向けたら、前から支えることになります。

私は身長が低いので、患者の目の前に胸があったようで、いきなり患者が胸をかぶりと噛みついてきたのです。
ビニールのエプロンを付けていたので被害はありませんでしたが💦

患者の奥様にはなすと・・・
いやーーー!まだそんな元気が残ってたんやねぇ~

師長は・・・
「明日から、鉄のブラジャー着けてきなさい」

気を使ってくれた患者

さきほど私は低身長だと言いましたが、大柄な患者の車いす移動の介助は、身長差が大きすぎて大変です。
その日も患者を支えようとしていたのですが、他の人が見ると、どう見ても大木にしがみつくセミのようでした。

すると・・・
患者はとても軽く、すんなりと車いすに移動できたのです。

同僚たちから、あの人の移動は重たくて大変だ!と聞いていたのでびっくりしていると、
だって、あんた、ちっこいから僕が寄りかかったらつぶれるやん

私の身長は患者さんを支えるのではなく、自立をうながすことができるようです。

倉庫に住むおばけ?

病院はいがいと縫い物が多いので、私はリネン室でよくミシン掛けをしていました。

その患者は、軽い認知症だったのですが、看護師に「向かいの倉庫におばけが住んでるよ
「毎日、ガタガタ音がしてるねん」
と言ったそうです。

看護師から「あれTOMOKOさんやんねぇ~」と言われたのですが、

そうなんやけど・・・あの患者さん、毎日顔合わしてるのに、ずっと私をおばけと思ってたん?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?