見出し画像

ロンドンより、備忘録

留学から4ヶ月。
2020年1月11日の備忘録。

•スーパーの出来合いのご飯なんか食べるより自分で作る方が美味しいし安い。
•ライスヌードルが便利で美味しい。
•マッシュルームが美味しくてほとんど毎日食べてる。
•にんじんは美味しいけどナスは美味しくない。
•包丁の切れ味が驚くほど悪い。
•クロワッサンはどこのを食べてもとびきり美味しい。
•ショートブレッドが本当に美味しくて太る。
•最寄りのスーパーのパンコーナーの袋がプラスチックから紙袋になった。
•キッチンペーパーの包装もリサイクルできる紙製に変わった。
•ティッシュが無駄に3枚重ねで高いし肌触りも悪い。
•洗剤もシャンプーも苦手な匂いだったのに慣れてしまって少し怖い。
•粋なファッションに身を包んだおば様によく出会う。
•ザ・イギリス紳士なおじ様を見つけてはテンションが上がる。
•レディーファーストを不意打ちでされると普通に照れてしまう。
•バスの運転手が乗り遅れた人たち、特にお年寄りと子連れを発車後でも乗せてあげてる。
•身長いくつ?の質問をこんなにたくさんの人に出会ったのに1度しか受けたことがない。
•しかも自虐ネタに走ろうとしたら、身長は関係ない、人間みんなリスペクトされるべきだ、と言われて嬉し泣きしそうだった。
•テロが近くで起こった。
•何事も大抵何とかなった。
•言葉を話したいけど話せなくて泣くしかできない赤ちゃんの気持ちがわかる気がする。
•日本人だからお寿司握れると思われてた。
•デザイン学んでると言ったら、どの分野?と聞かれるのが嬉しい。
•笑いのセンスがたまにわからない。
•信号無視が当たり前になりつつある。
•歌声が素敵で、初めて路上ミュージシャンに投げ銭入れた。
•カフェで紅茶飲んでたら同じテーブルに座ってきたおば様と少し仲良くなった。
•毎日使う駅で毎朝クラシックが流れてて気分が良い。
•その駅の伝言板のホワイトボードに毎日誰かが誰かの素敵な言葉を書いてて読んじゃう。
•今は、何事も何歳になっても始めるのに遅すぎるということはない、みたいなことが書いてある。
•あと、隅っこにhappy new yearって書いてあって、心の中で返事した。
•土砂降りじゃなければ傘がなくても平気になった。
•MUJIを使ってる人を見ると嬉しくなる。そして結構たくさんいる。
•夜道で怖い思いをたまにするようになった。
•夜が長いと心が死んでしまいそうになることを知った。
•太陽が燦々としていると、本当に心から嬉しいと感じるようになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?