見出し画像

目指せ転用マスター!! ♡魔力 6【 自己分析1000問の問3をシェアします 】

はじめましての方も、アオchi
tweetしてる時間にnote更新してよー。楽しみにしてるんだよ🎶
なんて方も( いるかな?( *´艸`) )

お越しいただきありがとうございます。
アオchiです。

さて、みなさん自己分析1000問進んでますかー??
と言いつつ私も3問目で止まってます笑


色々あって何故か私にドSのコーチがついて
6月には1000問を終える予定を組まれてしまったので(安定の無茶ぶられ体質笑)Σ(⊙ω⊙)
ペースあげてかないとなーと思っている今日このごろ 😅
みなさんもご自分のペースで一緒に頑張りましょう(*≧▽≦)🎶

簡単にここまでのあらすじ~
魔力1 メモの魔力のざっくりしたあらすじ&感想
魔力2 メモの魔力と私
魔力3 転用マスターを目指した理由
魔力4 自己分析1000問の1問目シェア
魔力5 自己分析1000問の2問目シェア

※現在LINK準備中。もうしばらくお待ちくださいm(。>__<。)

は、こんな感じです^_-☆
もし魔力6から辿り着きました。という方はぜひ1から読んで頂けると嬉しいです^_-☆

さて魔力6の今日は、予告通り
自己分析1000問の3問目をシェアします(^-^)
そんなに重くはないと思うのですが、結構プライベートなところに踏み込んだので、一応最初のルールの♡(私の過去や想いを含んでいます。)をtitleにつけておきます。

問3 『 将来の夢は? 』

この問ワクワクしますね🎶
小さい時はみなさんも色々な夢があったはず✨
すでに叶えてる人もいるかもしれません。

さあ、この問にみなさんはどんなファクトを見つけて抽象化→転用しますか??
せっかくなので少し考えてみてください🎶
それではthinking time START!!!(*≧▽≦)

準備は良いでしょうか?
さあ、ではここからは私の抽象化→転用をシェアしていきますねー✨

私の見つけたファクトは5つ

◎小さい時からたくさん
◎年々どんどん変化した
◎エンタメ
◎人材育成
◎応援

これだけだとバラバラで、ん?これまとまるのっ?って感じですよね笑
これをいつもの様に1つ1つ抽象化→転用していきましょう✨

前提条件
①夢はいくつもあって良いと思っていた
②とにかく好奇心旺盛な性格


◎小さい時からたくさん
→小さい時からこれ!と決まっている訳ではなく
何かきっかけがあるとどんどん増えていた

◉色々な事に興味があった

→私は
目に見えるもの、聞こえるもの全てに興味をもっていた

→だから
お仕事特集を見るとみんな輝いているので
この人素敵✨このお仕事素敵とすぐなってしまい
その度にやりたい事が増えた


→そして
なんでも受け入れる、NGがない性格

→何故ならば
日本にいながら、学校が少し特殊で、海外の子や、耳の不自由な子、帰国子女の子が同じクラスにいる環境だったので差別とは無縁だった

→なので
みんな違ってみんな良いと思っている

この抽象化を転用すると・・・

☆【 その人が本気でやりたかったらどの仕事でも輝ける 】
→適材適所

これで1つめのファクトの抽象化が終わりました^_-☆
さあどんどん行きますよー(^-^)

2つめのファクト→抽象化→転用します。

前提条件
①年齢を追うごとに自分がどうしたいかを抑え周りに合わせる様になっていった

◎年々どんどん変化した
→年齢とともにどんどん変化した

◉やりたい事ではなく現実的に出来ることを選ぼうとしていた

→なんでだろう……🤔
いつの間にか夢は1つではなきゃいけないと思い込んでいた

→きっかけは
学校の発表会で『 夢はたくさんあります。 』と言った時に「欲張ってはいけないと言われた」

→そっかー。
いくつも夢を持つのは欲張りなのかー。

→でも
本当に1つじゃなきゃダメかな?
世の中でいろんな事してる人いないかなー?

→マルチタレント

この抽象化を転用すると
☆ 【 1つに決めなくていい!やりたい事をとにかくやって行く!その中で絞っていけば良い】

さあ3つめー
3つめのファクト→抽象化→転用します。

前提条件
①母がディズニー大好き
②エンタメといえば私の中ではディズニーだった
③今もそう

◎エンタメ
→ディズニーが好き

◉幼少期のダンサーさん

→昔
パレード中、ダンサーさんに手をひかれ一緒に踊った経験がある

→そして
その男性ダンサーさんの笑顔がめちゃめちゃ素敵で輝いていた

→しかも
自分が踊ると周りがみんな笑顔になっていた

→その時
自分が何かをすることで人が笑顔になるって嬉しいなと感じた

→驚いたことに
ダンスが終わったらたくさんの拍手をもらった。それがとても嬉しかった。

→きっと
承認欲求が満たされる感覚を味わった。幸せだなーと感じた。

→だから
エンタメは見ている人だけでなく演者も楽しいし幸せと感じた。

→まとめると
エンタメはどっちもhappyってこと

この抽象化を転用すると
☆【 エンタメは仕掛ける側も見る側も幸せだという想いが私の中にある 】

さてさてあと2つー。

4つ目のファクトを抽象化→転用します。

前提条件
①人に何かを教えるのが嫌いではない
②昔から説明がわかりやすいと言われることが多かった
③いろんな人に、『 これ教えて』とよく頼まれる
④チアリーディングを子供に教えいた事がある
⑤スポーツチームのコーチをしていてとてもやりがいを感じていた。


◎人材育成
→人の成長していく姿を見るのが好き

◉困っている人を放っておけない

→なんでだろう……🤔
もしかして、自分が本当は過去に助けて欲しかったんじゃないかな?

→もしかしたら
過去の自分を重ね、誰かを助けることで過去の助けて貰いたかった自分を癒しているのかな?

→だから
自分がもっている知識を惜しみなく誰かに伝えられる

→そして
自分が何かを教える事で人が成長し笑顔になって『ありがとう 』と感謝される

→もしかして
『 ありがとう』って言われてるってことは誰かの力になれてるって事なのかな?

この抽象化を転用すると・・・

☆【 人を成長させている=自分も成長していると感じられる】

みなさんついてこれてますかー??
いよいよラストのファクトも抽象化→転用しますよー。

前提条件
①自分のことは自分でやるというしつけだった
②人に頼ることは人に迷惑をかけることだからいけない事と思っていた
③出来ないことは全部1人で出来るようになった

◎応援
→頑張っている人は無条件で応援したくなる

◉なんでだろう……🤔
もしかして自分がずっと応援して欲しかったのかな?

→やっぱり
1人で頑張るのしんどい。
大学でチアリーディングを始めて人と頑張る楽しみを知った。

→そして
誰かに応援されると、力が湧いてきてめちゃめちゃ頑張れることを知った

→だから
今自分は1人ぼっちだと思っている人に伝えたい!
『 あなたは1人ぼっちじゃないよ』って!

→チアは仲間と頑張れて人を応援できるもの

この抽象化を転用すると・・・

☆【 チアリーダーは天職 】

さあ、これで全てのファクトを抽象化→転用できました。ここからこれを全てまとめて問2に答えたいと思います。

問2 『 あなたの将来の夢は?』

答え
【 エンタメ×人材育成×応援をmixしたことをやりたい!!】

これが私の答えです^_-☆
この問に答えた時にメモの魔会の代表の方がこんなことを言ってくれました。

『素敵な夢ですね。これからは定義出来ないことが仕事になるんだそうです。人はたった1つの分野で一流になるのはなかなか難しいし、ほんのひと握りです。
でも3つの自分を活かせる分野や強みを見つけると、誰でも一流になれるんだそうです。その3つの三角が離れていれば離れているほど、その人の可能性は大きくなるんですよ。 』

この言葉、めちゃめちゃ嬉しかったです。
たぶん必死に1つに絞らなきゃ。なんで私は1つに絞れないんだろう……🤔
と、1つに絞れない自分の思考に悩んでいたから。

ようやくみつけたこの3つをどうやって活かしていくのか今からワクワクしています( *´艸`)💓

みなさんはどんな答えが出ましたか?
その答えにワクワクしませんか?

さて、
自己分析1000問のシェアは一旦ここで終了したいと思います。
ファクトから抽象化→転用のイメージがだいぶついてきたでしょうか?
ぜひ、このあとも自分のペースで1000問頑張りましょうね!!
私も頑張ります!!

ちなみに今は
【やりたい事しかやらない!! 】と決めていますので、このnoteも楽しくてやっています^_-☆
それは安心してください(*≧▽≦)
最近の悩みは
仕事中もnote を書きたくなってしまう事です笑
読んでくれる方がいて、感想やいいねもいただいて・・・

自分の想いが誰かに届いている。それが本当にめちゃめちゃ嬉しいです😂
noteを書いているのが今めちゃめちゃ楽しいです🎶

今のお仕事はルーティンワークです。
最も苦手な大量の数字に知恵熱出しながら、日々格闘してます笑
やりたい事ではないけど、とりあえず出来ることです。
属人化が激しいので少しずつみんなが出来るよう整えています。
もう少し時間はかかると思いますが
本当にやりたい事に少しずつシフトしていけたらと思っています^_-☆

次回からは
私がTwitterで呟いている
日常からみつけたファクト→抽象化→転用をお届けしたいと思います( *´艸`)

実はこれから、例えば10の回ごとにこんな感じのおまけコンテンツをご用意しようと思っています🎶
【 分類化 】
【 説明力 】
【 文章力 】
【 雑談力 】
【 新たな抽象化ゲーム】etc・・・

最近みなさんに
『 すごい!』とか
『 上手 !』とか
『 わかりやすい!』
と言っていただくものです。

なんでだろう?……🤔
と抽象化→転用したところ

これも実は全部根底はメモのチカラという事がわかりました( *´艸`)

そういえば前田さんが言っていた
メモで身につくスキルの中にもこれらが入っていた

\_(・ω・`)ココ重要!

『 アオchiの頭の中ってこんな風になってるのかー』

『人の頭の中覗くの面白いなー 』

『 メモの魔力ってすごいなー』
なんて思いながら楽しんでいただけたら嬉しいです。

では
ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
また次回もお会い出来たら嬉しいです。

ではまた^_-☆

アオchi

#メモの魔力
#目指せ転用マスター
#前田裕二
#メモ魔
#メモ魔会






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?