目指せ転用マスター!【魔力11 説明力編 】

初めましての方も
もうすでに常連です!毎回楽しみにしてるよー🎶
という方も、お越しいただきありがとうございます。
アオchiです^_-☆

久しぶりの更新になってしまいごめんなさい🙇
頭の中には構想は浮かんでいるのに
アウトプット出来ない、このもどしかしさ( ˊᵕˋ ;)💦

仕事をしながら
仕事終わりにも
休みの日にも
やりたいことを詰め混みまくった結果のこの更新の遅さΣ(⊙ω⊙)
ごめんなさーい😭
楽しみに待って下さってたみなさん
遅くなってごめんなさーい🙏

時間をもっと上手くつかっていきたいなと想う今日この頃です🎶
誰か私にタイムマネジメント力を授けてください✨
→結局人頼み~www🤣

さて、前回前々回の2回にわたり
かなりプライベートなカミングアウトをさせていただきましたが、想った以上のみなさまの優しい反応に感動しております。゚( ゚இωஇ゚)゚。
本当にありがとうございました💓

今回は、成分の100%が優しさで出来てるみなさんでも
さすがに1回ブレイクしたいと思うので( ・∇・)・・・

予告通り、初のオマケコンテンツとして
【 説明力 】をテーマにお話ししていけたらと思います(*≧▽≦)

これも実は前田さんがメモの魔力で手に入れられるよーって仰ってる能力の1つだったりします( *´艸`)

ちなみに予告しておくと
いつにも増してかなりの長文になりましたΣ(⊙ω⊙)
要約力が追いついてないฅ•ω•ฅニャー
なので、ぜひお時間のある時にお読みください^_-☆

あっ、ちなみに今日は2月22日
猫の日らしいです。
もしかしたらネコが突然出現するかもしれません。
どうぞお気をつけください。

→どう気をつけろと??Σ(⊙ω⊙)

【説明力とは......... 】


『 あるファクトを
相手がわかりやすいように説明する力』
というところでしょうか。

ありがたい事に最近
『 説明がわかりやすい』
『 説明上手ですね』
『 とてもわかりやすかったです』

などと言っていただくことが多いです。
もちろんめちゃめちゃ嬉しい( *´艸`)です。

私自身、想いが上手く伝わらずもどかしい😭想いをたくさんしてきたので、伝わっていることが素直に嬉しいし
同時に説明力は
やっぱり誰でも身につけられるんだなと改めて感じています。

もし説明力がアップしたらみなさんも嬉しいのかなーと思ったので
ぜひみなさんにもシェアさせていただければと思います^_-☆

【わかりやすい説明とは......... 】

大前提として育ってきた環境や経験や性格はみんなバラバラだと思います。

そんな中
学校や会社や友人や家族との会話の中で意外と私達はこの説明力を使っているのではないでしょうか

例えばこんな場面
相手が知らないものがこういうものなんだよと伝える時

クライアントや後輩に依頼内容を伝える時
etc.........

こんな時に、相手にきちんとこちらの意図や想いを伝えることが出来たら嬉しいですよね( *´艸`)

私は自分がうまく伝えられなくてもどかしかった時
、どうしたら私の説明や想いが伝わるかを色々考えました。……🤔

この時はまだ説明力についてわかりやすくまとめてある本自体が全然なかった

だから自分の伝わらない原因を考えてみたんだけど
自分がどんな風に説明しているのかを客観的に見るのは難しかったので.........

色々な人にとにかく質問しまくって
それをメモにして分析してみました…φ(..)メモメモ

分析して思ったのが、やっぱり人に何かを説明するのって難しいんだなーということ。
説明を聞いたもののよくわからないなーと思うことが正直多かったのです。

なので、
なぜその説明がわかりにくかったのかを
分析して、伝わりにくい説明の特徴をまとめました。
その逆がめっちゃ伝わる説明ってことだもんね
( *´艸`)

【伝わりにくい説明の特徴 】

おおざっくり4つにまとめてみた( *´艸`)

①伝え方を考えていない

→自分が思ったことを思ったままに喋っていて
聞いたあと、結局何が言いたかったのか伝わらない😭

②伝わっているか確認していない

→話している時は一方的なマシンガントーク。相手がどこまで理解してるか確認せず猪突猛進!!
で伝わらない😭

→今どこの話ー??ヽ('ㅅ' ;ヽ三 ノ; 'ㅅ')ノ

③伝える相手を考えずに誰にでも同じ話をしている

→相手のバックボーンを考えず、学生の私にも専門用語を乱発して説明。そもそものその単語を知らないので全然話が入ってこない😭

→今の単語はなに?宇宙語?(?ω?)


④伝える気がない

→とりあえず聞かれたから答えてるだけ。
そもそも相手に伝える気が全くない

→質問してごめんなさい😭

こんな感じです。
みなさんの周りにもこんな説明してる方いませんかー?
なんて、私もこの時代があったー😭
もう想いが溢れ過ぎちゃって全然伝わらない伝わらない🤣🤣🤣

ファクトも前提条件も伝えないまま抽象化だけ伝えてたり🤣🤣🤣

→いまだからわかること

かなりの熱量で
かなりの時間喋ったのに

『で、何が言いたいのかわかんない 』って
何度言われたことか。゚( ゚இωஇ゚)゚。

そう
これが伝わらない説明の特徴なら
これの逆が伝わる特徴なハズ……🤔

なので伝わらない説明の特徴の反対を考えてみました。

【伝わる説明の特徴 】

詳しくはまた1つ1つ補足していきますが、
一旦伝わる説明の仕方の4つをまとめます。

①伝え方を考えた説明



『 これから〇〇について説明するねー』
と、何について説明するかを伝えてから話す。

→相手が聞く準備を整えられる

②相手にどこまで伝わっているか確認しながら話す

③伝える相手のバックボーンを考えて
わかりやすい言葉や例えで説明する

④伝えようと思って伝える

さあ、きっとこの4つが伝わる特徴なハズ( *´艸`)
ここからはもう少し1つ1つを詳しくお話ししていきます^_-☆

【 伝わる説明の特徴① 伝え方を考えた説明】

とにかく伝えたい!!
伝われー!!って想いが溢れてしまう人は
とにかく思ったことを思ったままに喋りがち
→はい!私です🤣

でもこれだと相手には伝わらない。なので伝え方を工夫します。

ポイント1
結論から最初に言う

『 今からこの話をするね。〇〇について説明するね 』
と伝えてから話すことで、これから話すテーマがこの時点で相手との共通認識になった状態で、話がスタートできます。

ポイント2
伝えたいことは絞って話そう!3がベスト!
3つの特徴があってー。と数字を提示

→人はそんなに覚えていられないので3つぐらいがベスト

→その分量聞いてれば良いんだな。と、相手が聞く準備をしてくれます

ポイント3
伝える順番を工夫する

→どの順番で説明すると相手がわかりやすいか考えて、伝える順番を決める

→ストーリー性があると飽きずに聞けます

①はこんな感じかなー。
では続けて②に行くよー

【伝わる説明の特徴② 相手にどこまで伝わっているか確認しながら話す 】

自分は伝えたいことが決まってるけど、相手はあなたが何を伝えようとしてるかはわかっていません。

話を聞いてる時って
人は何かしらのリアクションをしているはずです

うなづく
あいづちをうつ
メモをとる
へー。ほー。ふーん。そうなんだ。など感想が漏れる
これってこういう事?と質問される
首を傾げる
目を合わせる
笑顔になる
眉間にしわをよせる
髪をさわる
貧乏ゆすり
近くの物をさわる
等など('-' ).........。

どうですかね?
みなさんも誰かの話を聞いてる時ってこういうリアクションしているハズ( *´艸`)

ちなみに私は話を聞いてる時のリアクションがめっちゃ大きいらしく、メモ取ったりも結構するので…φ(..)メモメモ

相手がめっちゃ話聞いてくれてるー。嬉しい(*≧▽≦)って、ノった結果どんどんいろんな話してくれて

相手に
あれ?話す気のなかった結構深い話までしちゃったーって言われたりしますwww

みんなサラッとカミングアウトしてくる🤣

話すの苦手なんですって。言ってた初対面の人の話をひたすら2時間聞いてたりwww

(いやいや、めっちゃ話してるやーん。て心で何度ツッコンだかwww)

おっと・・・
ここら辺の傾聴の話はまた別で詳しくお話しします^_-☆
さて、脱線しがちなアオchi。
話を最初の軸に戻します😅

説明しながら聞いてくれる人の反応を見ていると

『 あー、今のとこめっちゃうなづいてくれてるからわかってるんだなー。』

『 あれ?首傾げてる。あっ、また眉間に皺よってる。なんか分からない単語があったかなー?』

『あれ?なんか物いじりだして飽きてきてる?話のボリューム多かったかな? 』

って話しながら観察して、考えて軌道修正します。
これ、自分が話すことばかり集中してると、周りが見えないんで出来ないんですよ😭

よく私がやってるのは

✨ここを伝えたいぞって時に相手の目を見る!

→ここが大事なんだなって相手に伝わりやすくなります

✨ここまで大丈夫そう?何か分からないとこあった?

✨このスピードで平気?

→ここまで大丈夫か確認することで、もし理解出来てなかったらここをしっかり補足説明して次の話に行けるので、
より理解が深まった状態で次の話に相手が入れます。

→スピード。これ結構大事!相手の反応見ながら私は割とゆっくり目に話してるかなー

→相手が普段喋るスピードに合わせたりしてます。

間に確認を入れることで
『 ここまでは分かったよね?伝わったね。』
という共通認識が生まれます。

一方的に聞いてるより相手が話すタイミングを作った方が自分事として聞けるし
なにより飽きづらいです( *´艸`)
自分の経験上。

なので私は、1対1の会話でも、会議中の司会でも、
大勢を前に喋るプレゼンでも
間にこの確認を入れます。

大丈夫ですか??
ついてきてます??
さてさてどんどん行きますよー。

【伝わる説明の特徴③
相手のバックボーンを考えて、わかりやすい言葉と例えで説明する 】

みなさんは
生まれたところも
育った環境も
性格も
考え方も
今までしてきた経験も
好きなものや嫌いなものもetc.

当たり前だけどバラバラですよね?

そして
学生や社会人など所属が違えば
理解出来る話の範囲や経験値も違ってきます

まあ例外は当然あると思うけど('-' ).........。
基本的には
学生と社会人なら社会人の方が、経験値も知識も
あるはず……🤔

なのに
みんな何か1つの同じファクトを伝える時
同じ話してる人が多いのです。

普段会話してるときでさえ

先輩とか上司に話す時は
ちょっと緊張して堅い敬語になるだろうし

友達と話す時は
安心した、フランクな話し方になると思うし

後輩や年下の人と話す時は
ちょっと声高くなったり、なんか先輩オーラ出しちゃったり

家族や恋人には
ここではちょっと・・・
ねえー??( *´艸`)💓(///ω///)♡

ほら。
普段の話だって
話す人によって話し方変えてるはずなのに

なんで説明するってなると
みんな同じになっちゃうんでしょうかね……🤔

ではここで、1度皆様の想像力をフルに使ってみてください^_-☆

想像してください✨

あなたの目の前には
泣いている小さい子供がいます
どうやら迷子のようです
あなたはその子の親を探してあげる為に
その子に声をかけました。

さて、
①どんな風に声をかけますか
②どんな言葉をかけますか

あっ、ちなみに口調が心理テストみたいになってるけどΣ(⊙ω⊙)
心理テストではないです🤣

どうですか?
どんな風に声かけるかなー?

恐らく・・・

『 こんにちはー。どうしたの?お母さんいなくなっちゃったのー?』

『どうしたのー?どうして泣いてるのー? 』

『 どうしたのー?迷子になっちゃったのー?』

こんな感じかなー?
声のトーンも少し高めで安心感を持ってもらおうとするだろうし

姿勢もしゃがむかかがむかで子供と目線を合わせるはず

話し方も柔らかくなるようにちょっと語尾が伸びたり
難しい言葉をなるべく使わずに
小さい子供でもわかるだろう簡単な言葉を使って話しかけるんじゃないでしょうか?

ねっ?私達は自然と
相手にきちんと伝えようとすると
伝える相手にあわせて
どうしたら伝わるか考えて話すんですよ。

っていうのが相手のバックボーンを考えた例え話です。
伝わりましたか( *´艸`)

相手の趣味とか興味あること聞いて
それに沿った例え話とかしたらバッチリです^_-☆

例え話というのは
結局、これは共通認識で話しているってことなんじゃないかなと思っています。

例え話=相手との共通認識で話すことで伝わりやすくなる効果があるのだと思います。

そしていよいよラストー
ついてきてます??
大丈夫ですか?行きますよー(*≧▽≦)

【伝わる説明の特徴④ 伝えようと思って伝える 】

えっ?いやいや説明してるんだから伝えようとしてるでしょΣ(⊙ω⊙)

って思ったそこのあなた

『 知ってる 』と『 理解する』は違うのはご存知かと思いますが

私は
『 説明する為に話す』と『相手に伝わるように説明する 』は全然違うものだと思っています。

あくまでも私の解釈ですが・・・……🤔

『 説明する為に話す 』
は、相手に伝わったかはあまり重視してなくて、
とにかく説明した!という事実さえあれば良い

ただ、説明した!ということが目的でゴールになっている。

というイメージ

一方

『相手に伝わるように説明する 』

これだと相手に伝えたかったことがきちんと伝わっている事が目的でありゴールになります。

だから相手にどうしたら伝わるか、伝え方を考えるし
伝えようという気持ちで説明しますよね。

こちらのmindも全然違うなーと思います。

さあ、ここでおさらいです。

伝わる説明の特徴④つあげてみてください

Σ(⊙ω⊙)

ねっ?
4つにポイント絞ったはずなのに覚えてないでしょ?( *´艸`)
そう言うもんなんです。

どうしよう覚えられないよー
考えなきゃいけないことたくさんだよー
やっぱり自分には無理だー
アオchiの嘘つきー。゚( ゚இωஇ゚)゚。

と凹んでパニックいるそこのあなた
安心してください^_-☆

今から取っておきの魔法の言葉を教えます✨
この言葉さえ覚えれば、なんと誰でも
【 相手に伝わる説明 】が身についちゃいますwww

えっ?Σ(⊙ω⊙)
そんな簡単なことあるなら早く教えてよー
アオchiいじわるー。゚( ゚இωஇ゚)゚。

大丈夫🍀落ち着いてください
この魔法の言葉を聞いたら
私の今までの説明がすぐ覚えられるので

では行きますよ( *´艸`)
心の準備は良いですかー?

えいっ
(U^ω^)⊃━━*.☆゚

【大切な人にプレゼントを贈るつもりで説明する】🎁🎁🎁

どうですか?
私の今までお話しした④つの特徴
全部当てはまりません??( *´艸`)

①伝え方を考えた説明

→どうやって渡そうかなー

→いつあげようかなー

②相手にどこまで伝わっているか確認しながら説明する

→喜んでくれてるかなー?

→選んだプレゼント気にいってくれてる?

③相手のバックボーンを考えて、わかりやすい言葉や例え話で説明する

→さりげなく欲しいものリサーチしません?

→その人の好きなもの、欲しいものを調べますよね?

④伝えようと思って伝える

→プレゼントを遠くから投げて渡す人は少ないはず
心を込めて手渡しか
メッセージカードを添えて郵送するはず

→相手にプレゼントをあげたい!あげたことで喜んでくれたら良いなーって思ってプレゼントするよね?

ほら。
ねっ^_-☆

【 伝わる説明をするには
相手へプレゼントを贈るつもりで
説明する】

これだけ覚えておけば
みなさんはきっと
【伝わる説明力 】を身につけられるはずです(*≧▽≦)
応援してます✧٩(๑❛ᗨ❛๑)✧

さてさて
このnoteだいぶお待たせしてしまったので
最後はアオchiからプレゼントです🎁

いくつかのシチュエーションを用意したので
自分だったらどんな事に工夫して伝えるか、
どんな風に伝えるか考えてみてください

どうしても答え合わせしたいという方は
noteのコメントでもTwitterのリプ欄でも自分が思う
こうするんじゃないかな~という事を書いて送ってください(^-^)

では、

✨シチュエーション1
説明する対象:学生
テーマ:就活
目的 :就活で自己分析は武器になると伝えたい
ゴール:就活の準備として学生の何人かが自己分析をやりだすアクションに繋げる

✨シチュエーション2
説明する対象:上司
テーマ :次の企画の相談
目的 :良い企画を思いついたのでその内容を説明する
ゴール :上司が企画内容を理解し、プロジェクトとして検討してくれる

✨シチュエーション3
対象:後輩
テーマ:仕事とは
目的 :仕事で悩んでる後輩に仕事とはを説明する
ゴール:後輩の悩みが少し軽くなり前に進めるようにしてあげたい

✨シチュエーション4
対象 :大勢の大人
テーマ:今後求められる人材になるためには
目的 :セミナーの司会進行
ゴール:セミナーのスムーズな進行

✨シチュエーション5
対象:会議の参加者
テーマ:新商品の開発の会議の進行
目的 :新商品の企画をみんなでディスカッションする
ゴール:実現可能な企画が出来上がっている

こんな感じですかねー。

では今回はこの辺で終わりたいと思います。
また近々お会いできるのゆるーーく願って頂ければと思います。

本日も最後までお付き合いいただきまして
ありがとうございました。
またお会いできたら嬉しいです。

では
またฅ^•ω•^ฅฅ^•ω•^ฅฅ^•ω•^ฅฅ^•ω•^ฅ

→やっぱりネコきたーwww

→本日猫の日にて猫が大量発生致しました。

アオchi

#メモの魔力
#目指せ転用マスター
#メモ魔
#メモ魔会
#前田裕二









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?